登録日:2011/09/13(火) 18:06:40
更新日:2025/05/18 Sun 08:13:39
所要時間:約 4 分で読めます
アニメにて、不良兄弟の兄・陸王が使用した。
このカードの初登場は
遊馬&
シャークVS陸王&海王のタッグデュエル。
効果名は「マグマックス」
【OCG版】
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/
炎属性/
恐竜族/ATK 2500/DEF 1000
レベル5モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる
(この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない)。
その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
その頃はまだ他のカードプールが充実していなかったのもあって《No.39 希望皇ホープ》や《
No.17 リバイス・ドラゴン》の評価が低く、
「正直ナンバーズじゃないエクシーズのが強い」とか言われていたが、
2011年10月発売のDP(デュエリストパック)遊馬編に
当時まだ遊馬には一度も使われてないのにもかかわらず新規収録が決定。
これにより「遂に単体で実戦級のNo.が来るのか!」と
遊戯王民のテンションは多いにマグマックスしたのだった。
破壊に回数制限がなく直接攻撃も可能というインチキ効果だったアニメと比べると明らかに弱体化している。
だが元々の強さのままでは些か強すぎる感もあった事を考えればKONAMIにしては良調整といえるだろう。
素材の重さが多少ひっかかるが、【
ゼンマイ】やレベル調整が可能なカードを駆使してX召喚するだけの価値は十分にあり、
素材を使いきった後は
《火霊術-「紅」》で射出しても元の攻撃力が2500なので最後まで美味しいモンスター。
だがこんなに強いにもかかわらず、《No.61 ヴォルカザウルス》がデュエルで召喚される事はあまり無かった。何故か?
《No.61 ヴォルカザウルス》のランク5には上記の「ナンバーズじゃないエクシーズのが強い」と言わせた原因のエクシーズモンスターの1つ
《始祖の守護者ティラス》
と言うナンバーズではないが強力な効果をもったエクシーズモンスターがいたのだ。
もちろん単体で見た場合だけでは出番は使い分けや構築次第と言ったところだが、実際はほとんどのデッキで《始祖の守護者ティラス》優先が安定であった。
こうなると《No.61 ヴォルカザウルス》の能力は「禁止カード破壊輪を浴びせた後にアド損なしの攻撃力2600貫通持ちがそのまま襲って来る、デメリットなし汎用除去貫通アタッカー」様なもので、相手はそれこそ「まるで意味がわからんぞ!」という顔になるだろう。
場持ちならば《始祖の守護者ティラス》なのだが、期待ダメージ量と破壊力ならば圧倒的に《No.61 ヴォルカザウルス》が勝る。
そのため、ダメージレースを重視するならばランク5に《始祖の守護者ティラス》よりもこちらを優先して採用するデュエリストも増えた。
最終的に場に残るのは《迅雷の騎士 ガイアドラグーン》の方でせっかくの《No.61 ヴォルカザウルス》は使い捨てになってしまうが、そのターンで1ショットを決める、最悪流れを変えられれば問題ない。
バンバンエクシーズチェンジしてライフを削っていってしまおう。
また、カードプールの増加により登場時よりランク5が召喚し易くなった事でランク5の採用枠自体が見直された事も追い風となった。
そんなわけで一躍ガチエクシーズの仲間入りを果たした(元々効果は強いと評価されてはいたが)
《No.61 ヴォルカザウルス》は、今日もどこかの虫や聖刻や荒行六武衆辺りで元気にマグマックスを決めている事だろう。
ただ問題がないわけでもなくこいつと《迅雷の騎士 ガイアドラグーン》の両方を揃えるとなるとサイフポイントにマグマックスが及びかねないのが難点だが……。
2025年現在は2枚合わせても数百円で買えるくらいに下落している。
追記・修正お願いしマグマァアアアアアックス!!!
- ゴールドシリーズ採録でも入手難易度は変わらず、むしろ悪化した -- 名無しさん (2014-01-12 05:43:32)
- ↑そうか?それほどでもないだろう。そもそもヴォルカほしい人はまた別の手段あるしな -- 名無しさん (2014-01-12 05:48:18)
- ↑一時期に比べれば、全然レートが下がったけど、かつてのカタスみたく大盤振る舞いを期待してたのよ -- 名無しさん (2014-01-12 06:22:55)
- ゴルシクは欲しいが箱では当てたくないジレンマ -- 名無しさん (2014-01-12 08:17:34)
- トラグーノ?ドラグーンじゃなくて? -- 名無しさん (2014-08-17 12:13:23)
- ↑フラゲ画像で点が消えてたことからつけられたあだ名的な何か。ドラグーンだと他の該当カードが多いしね -- 名無しさん (2014-08-17 12:28:18)
- 上に補足:トラグーノもドラグーノも今はほぼ死語で、今ならガイドラが主流みたいだけどね -- 名無しさん (2014-08-17 12:31:32)
- 死語なので修正しておいた。 -- 名無しさん (2014-09-08 14:56:44)
- マグナライガーとは一長一短だな -- 名無しさん (2015-11-12 07:50:22)
- 炎と氷の兄弟 -- 名無しさん (2017-10-02 20:43:14)
- 当時のアニメカードにしては過剰なナーフが入らなくてよかった -- 名無しさん (2023-10-08 16:05:53)
- ニコニコの影響でCV:松岡修造のイメージが(笑) -- 名無しさん (2025-05-18 08:13:39)
最終更新:2025年05月18日 08:13