きれいなジャイアン

「きれいなジャイアン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

きれいなジャイアン - (2019/05/01 (水) 00:33:56) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/01/11(月) 18:59:58
更新日:2024/03/20 Wed 18:51:43
所要時間:約 9 分で読めます




女神「あなたが落としたのは、このジャイアンですか?」


のび太&ドラ「いえ、もっときたないの!


女神「正直のごほうびに、きれいなジャイアンをあげましょう」












「きれいなジャイアン」とは、漫画ドラえもん、てんとう虫コミックス第36巻「きこりの泉」のオチに登場した伝説の一発キャラである。


・木こりの泉

イソップ童話の「金の斧(正直な木こり)」をモチーフにしたひみつ道具である。
小さなプール状になっており、何かしら物を中に投げ入れると泉の女神が登場。
その女神の質問に正直に答えると前の物よりグレードアップして持ち主に返してくれるという素敵道具だ。

この話を聞いたジャイアニズムの化身ことジャイアンは欲張って大量のおもちゃ類を泉に入れようとするが、バランスを崩して自身が泉に落ちてしまう。

そして項目最初のやりとりの後、正直のご褒美として女神が泉から持ってきたのが、このきれいなジャイアンだった。


・すんごい美的効果。

このひみつ道具を実際に使用した東京都在住のGさんにお話を伺ってみました。


Gさん「本当に泉に入っただけでこんなに変わる事が出来ました! 今までの汚かった自分じゃないみたいで、とても晴れ晴れとした気分ですね。
   顔だけじゃなくて心まで洗われたような感じがします。今の自分を変えたいと思っている方には是非オススメしたいですね。
   こんな素晴らしい道具を紹介してくれたD君とN君には感謝の気持ちでいっぱいです」

「え、私ですか? 私は本物ですよ? 変な質問ですね」


……こうして見事きれいに生まれ変わったジャイアン。

しかし、このきれいなジャイアンは、泉の力で作り出された全く別の存在なのである。
なおこの道具は童話とは違い落とした元々の道具は帰ってこないため、困惑するのび太とドラえもんの背後で汚いジャイアンは泉からの脱出を阻む女神に捕まっていた。


のび太&ドラ「どうする?」


ジャイアン「助けてくれ~~!」


……この場面でこの話は終わっている。
つまり、完璧な自分をこの世に誕生させられるが、本人は泉に閉じ込められる、という事になる。
なんか似たような話の映画が最近あったような気がするな。

もう一つ恐ろしいのが、あの屈強なジャイアンの身動きを片手で封じる女神のパワー。
何なんだこの女神。

さらに、本物のジャイアンが泉に閉じ込められるというのにのび太とドラえもんはあまり深刻そうにしていなかった。
正直なところ、粗暴で自己中で「エラーしたやつは、殺してやるから」なんて台詞を平然と口にする汚いジャイアンと、
人格に優れ勉強もできて、おそらく歌や料理も人並み以上に得意であろうきれいなジャイアンではきれいな方を取ろうという気持ちはよくわかる。
こういうところで日頃の人徳の差というものが出るのかもしれない。

大山版アニメではきれいなジャイアンが「ドラえもんくん、のび太くん、仲良くしよう」「さ、僕と一緒にお勉強でもしましょう」と言って、
2人を連れ出そうとしたところで、
汚いジャイアンが泉から飛び出そうとして女神に上から押さえ込まれ、
「た、助けてくれー!ドラえもーん!何とかしてくれー!汚い俺はどうなるんだー!」と喚いて、2人が慌てて駆け寄るところで終わっている。
自分が汚いと自覚してたのかジャイアン…
また、のび太とドラえもんが女神の質問に答える時、原作の「もっと汚いの」という言い方ではなく「もっときったないの、きったないの!」と2人同時に答えている。
因みにきれいなジャイアンは女神に抑え込まれ泉でもがく汚いジャイアンを冷たい目で睨みつけていた。

水田版アニメではのび太、ドラえもん、スネ夫の3人に「やあのび太くん、ドラえもんくん、スネ夫くん」と話しかけたところで、
汚いジャイアンが泉から飛び出そうとして女神の手に引っ張られ、「助けてくれー!助けないと、酷い目に…」と喚くも、
スネ夫「ぼく、こっちの方が良いな」のび太「乱暴じゃなさそうだし」ドラえもん「そうだね」
ジャイアン「そんな事言ってないで、助けろー!」というところで終わっている。


・意外と人気なきれいなジャイアン。

原作では僅か3コマの登場で、セリフも一切無かったのにも関わらず、その太い眉毛とキリッとした瞳のインパクトは絶大だった模様。

アニメではジャイアンとは思えない程の人格者ぶりを発揮し、理想的だけどどこか不自然なキャラクター性をより印象づけた。

ネタ的にも人気は高いようで、「ドラえもんカードコレクション」のレアカードになったり、「ドラえもんクッキーボールチョコ」でフィギュア化された。

ついには2008年、ワンダーフェスティバルにて限定フィギュアが販売されてしまった。
恐るべし、きれいなジャイアン。
今ではプレミア付きでかなり高額になっていたりする。

神奈川県川崎市にオープンした「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」でも、なんときれいなジャイアンの立像が展示されている。
「きこりの泉から出てくる」という点を反映し、ポンプ式井戸のようなレバーを幾度か引くと水の中から出てくる仕様。
そればかりか、お土産の中にも登場している模様。
やっぱり恐るべし、きれいなジャイアン。


・その他

このエピソードから転じて、原作では粗暴だったり狡猾だったり嫉妬深かったりヘタレだったりと性格的に誉められない部分が目立つキャラが、
番外編やアニメやゲームなどで打って変わったように真面目になったり正義漢になったり素直になったりすると「きれいな○○」と呼ばれる場合がある。
逆に根は善人なキャラが悪人として描かれたりすると「きたない○○」と呼ばれたりする。
また、水田版でジャイアンを演じている木村昴が演じるイケメン・美形キャラが、声優ネタできれいなジャイアンと呼ばれることもある。



かつて週刊少年ジャンプに連載されていたダブルアーツの作者古味直志を指すこともある。

また、コロコロコミックに掲載された新鉄人兵団の事前マンガではロボット型ひみつ道具としてきこりの泉も登場。
ゴミで出来たロボットを新品にする為に泉に大量のロボット型のゴミを投げ入れられ、新品にこそするがその後女神さまはダウンしてしまった。

また、2013年公開の「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」ではイケメンの分身が出来る新型の道具「イケメンコピーロボット」として登場しており、
本家ジャイアンと肩を組んでいる。





女神「この項目を修正してくれた正直者の貴方には、もっときれいな貴方をあげましょう」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/