腐女子

「腐女子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

腐女子 - (2017/09/17 (日) 05:33:58) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/09/02(水) 01:07:17
更新日:2023/12/25 Mon 18:23:28
所要時間:約 5 分で読めます




ボーイズラブ(BL、男性同士の恋愛)を好む女性のこと。
婦女子の婦と腐をかけて腐女子。年齢や腐敗度で呼び方が変わる。

何故か異常な伝染力と、団結力(特に嗜好が一致した場合)を持ち、一人見付けたらその周りに十人はいると見て良いだろう。

女ヲタとは似て非なるもので、同列に扱おうものなら痛烈な批判にさらされる事になりかねない。
「一部の」ヲタクな男性が百合(女性同士の恋愛など)を好むことと概要的には同じである。


だが腐女子は最強の武器を持つ。


………それは作品を都合よく解釈する腐ィルターである。

フィルターによる補正がかかると

  • 会話があると萌える
  • 同じコマ(画面)にいるだけで萌える
  • 同じコマ(画面)にいなくても萌える
  • と言うか接点がなくても妄想で補完余裕でした
  • もはや無機物でもなんでもいい(例:鉛筆と消しゴムのカップリング、擬人化には個人差有り)

等の現象が起きる。

最後の補正がかかるようになってくるといよいよ末期と言えるかもしれない。

しかしこれも場合によっては有効活用出来なくもない。
(作品が余りに酷い場合、当事者が精神的に疲弊している場合等の逃避的な意味で)


腐女子が疎まれる原因の一つはカップリング(CP)論争だろう。

一般的にCPは○○×△△の形、或いは略して○○△△と表す。

例)キラ×アスラン=キラアス

×の前を攻め、後ろを受けと呼び、○○×△△ならば○○=攻め、△△=受けとなる。
因みに、攻めを「タチ」「左」「上」、受けを「ネコ」「右」「下」と言ったりもする。
左右はCP表記に由来し、上下は正常位における位置取りに由来する。

キャラクターによっては総攻め、総受けというポジションを与えられる事もある。

さてこのCP、○○と△△の順序が変わる事は腐女子にとって大問題である。

仮に男女CPで女×男と表記してあったとする。
この場合は、女性の立場が優位であることを意味する。
しかし女性がどれほど優位に立っても、肉体的には女性が受け入れる側であり、つまり男×女の構図は変わらない。

しかし男同士の場合、どちらが受け入れる側になるかは、その人(=腐女子)次第なのである。
ここでキャラクターに対して持つ印象の差が現れ、論争に至るものと思われる。

また二次創作に限定するタイプ、自分でオリジナルを創作し始めるタイプ、芸能人や声優身の回りの男性等、実在の人物を対象にするタイプ(ナマモノ)等、種類は様々。
一般人がいる場所や某動画サイト等、ところ構わず論争を始める腐に辟易した方がいるかもしれない。
一番手に負えないのは身の回りの男性で勝手にCPを作り、それを当人達に押付けるタイプだろうか。
ただそう言った腐女子達は、大抵他のこっそりと活動している腐女子達からも疎まれている。


アニヲタの紳士淑女には、1を見て10を判断する愚を犯さないようお願いしたいところである。


たまに腐女子は進化する。

進化例:貴腐人、汚蝶腐人(エースをねらえのお蝶婦人から)


また、腐った男性を「腐男子」と呼ぶ。
こちらもまた進化することがある

進化例:腐兄


そして、腐女子と腐男子のカップル、夫婦は「腐腐」(読み方:ふーふ)と呼ばれる。

尚、アニヲタwikiにて語られたこの腐女子像だが、これらはヲタクにも当てはまる事例である事から、似て非なるものとされる。
まぁ一般人からすればどちらも同様に歓迎されるべき存在ではないと言う事を、賢明な閲覧者諸君には心留めておいて欲しい。


それでもヲタクと腐女子の戦いは続く。
お互いがお互いの泥をなじり合いながら、どちらが迷惑な存在か決め少しでも自分の存在に救いを求める為に。


尚、女性のオタクと腐女子は前述にもあるように別物。
勘違いしてもいけないし混同してもいけない。

まあ、マスゴミはよく混同するがな!

女性でオタクだからといって必ずしもBLが好きというわけではないし、腐女子だからといって男×女の作品が嫌いな人ばかりではない。

無責任な発言は控えよう。

一緒くたにして批判すると、両方から痛烈なお返しを食らうことになる。

一部で常識のない行動を取る者も居るが普通のオタクにもいるので「腐女子=ダメな奴」と思わないように。


追記・編集をしないなら、君を同人誌のネタにするからね!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/