大西=ハリソン=筋金

登録日:2011/12/07 (水) 13:28:54
更新日:2020/01/02 Thu 00:27:59
所要時間:約 2 分で読めます




実況パワフルプロ野球シリーズのサクセスモードに登場するキャラクター。
世代は猪狩守らと同じく第一世代。

普通のアンドロゴーグルとは違うオリジナリティーの強いアンドロゴーグルを、練習中や試合中にかけている。

カタコト口調なのか、セリフ上では漢字以外は片仮名で表示される。
が、2011では語尾がミスターKのように片仮名になるだけで普通に喋る。
無理な強化の影響でロボットのような口調になってるのでは…と想像されたが、
後に明らかになったフルネームからすると、単に外国人とのハーフか何かで日本語があまり上手でないだけのようだ。
山口同様、サクセスが進むごとに設定が掘り下げられてきた。
しかし、登場したのは基本的に高校野球編オンリー。
いずれもアンドロメダ学園所属。


◎能力
最高球速 151km/h
コントロール F
スタミナ A
スライダー 4
カーブ 4
フォーク 4
スクリュー 4

極度のノーコン投手なので四死球、パスボールで思わぬ好機が到来することがある
が、何といってもこの4つの変化球が特徴

狙いを定めるのが難しく、球速も150を越えるので強力
おまけにスタミナはAでも200を越えるのでマウンドから降ろすのは厳しい


◎登場作品

・パワプロ5
アンドロメダ高校自体は三年夏の大会の決勝戦の相手として対決するが、この時代彼はまだ登場しない。
…が、アンドロメダ高校のモブ投手陣は全員がスライダー、カーブ、フォーク、シンカーで4前後と後の彼と似通った能力を持つ。
リメイクであるサクセスレジェンズ版では固定キャラとして登場。

・パワプロ99
初舞台。冥球島編に登場
四回戦で選べるアンドロメダ学園のエース
大東亜学園と三回戦で試合すると強制的に戦う羽目になる
勝つと仲間になり五回戦から使えるようになる

・パワプロ9
5と同じく三年目夏の甲子園決勝戦で戦う

・パワプロ10超決定版
サクセスオールスターズで雇用できる
契約金は全選手中最高の4億5000万


・パワプロ2011
アンドロメダ学園が選択できるので、そこに行けば仲間になる
この作品で大西の本名、過去、人格などが明らかになる

・パワプロ2014
得意練習はスタミナ。所持特能はポーカーフェイスのみ。
SRの連続イベントを完走すると非常に低確率で回復の上位互換であるガソリンタンクを覚えられる。
敵としてはアンドロメダ学園そのものが登場しないため出てこない。

・パワプロ2016
パワフェスで決勝戦の相手の一つであるアンドロメダ学園のキャプテン兼エースとして登場。
勝つと仲間になり次のプレイ以降では助っ人として登場し最初からチームに入れることができる。
自分で使う場合は2回押し投法をマスターしないとまともに使えない。



追記修正よろしくお願いしまス

この項目が面白かったなら……\ポチッと/