クレイジータクシー

登録日:2012/02/11(土) 13:40:01
更新日:2020/12/19 Sat 20:20:27
所要時間:約 5 分で読めます





Hey,hey!
Come on over have some fun with...

Crrrrrazy Taxi!!


クレイジータクシー(Crazy Taxi)とはセガが生み出したドライビングアクションゲームである。

元はアーケードゲームであったがドリキャスでも発売、セガがハード事業から撤退した後はPS2・GC・PCでも移植、更に近年ではPSPで1・2がセットになった「クレイジータクシー ダブルパンチ」(洋題:Crazy Taxi: Fare Wars)が、そしてPS3・Xbox360にダウンロード販売と、メディアは多岐にわたる。



【ルール】

プレイヤーはタクシー運転手となり、客を拾って制限時間内に目的地に運び、目的地に運び終えたらまた客を拾っての繰り返しのみ。

だがこのゲーム、タクシーのスピードがとにかくクレイジーなのだ。

道路交通法違反?
器物損壊罪?
なにそれ?おいしいの?

とにかく客を速く目的地に運ぶ為には手段は選ばない。

いくらスピードを出そうが、道路を逆走しようが、車をぶつけようが、道無き道を走ろうが、客を目的地に届ける為にはあらゆる犠牲も正当化されるのだ。

人をひき殺したらダメだろって?
大丈夫、人はちゃんとタクシーを避けてくれるから。

最初はぶつけまくるクレイジー、熟練すると華麗に避けるクレイジーを楽しめる。

スコアは客からもらう乗車賃の累計で決まる。

高い所からジャンプや車を華麗に避けたりドリフトを行うとチップも貰えるが、到着時間が遅いと客が怒って途中下車してしまう。

累計乗車賃でランクが発表され、Sならエンディングが見れる。

「やったー、Sランクいったぞー、これでクレタクは最高ランクか」
↑甘い、甘すぎるわ!白玉あんみつチョコ饅頭より甘い!
実はSランクはまだ最高ランクの2歩手前。
Sランクの上にはAWESOMEランク、更にその上にはCRAZYランクなるものまであるのだ。



【ARCADE COURSE】


Hey,hey,hey!

It's time to make some crazy money!

Are you ready?

Here we Go!!

読んで字のごときアーケード版のコース。

WEST CORSTというサンフランシスコがモデルの町。

まずはここで運転技術を磨け。

ちなみに隠しコマンドもあり、乗客の位置と目的地が変更されたバージョンも遊べる。



【ORIGINAL COURSE】

コンシューマー版オリジナルのコース。
舞台はWEST CORSTだが、マップは全く異なり道も複雑。

こちらも隠しコマンドで乗客の位置と目的地が変わったバージョンを遊べる。



【CRAZY BOX】

ミニゲーム集。

難易度はなかなか高いが全てクリアするとBIKE解禁。

見た目はただのリアカーの付いた自転車だが、目にも止まらぬスピードが出て更なるクレイジーを味わえる。

とはいえBIKEは隠しコマンドでも出せるのだがな…。



【ドライバー】


AXEL(アクセル)

21歳男性。
単に“カッコイイ”からドライバーを始めた自由奔放な男。
ナンバープレートは 1NOM155 [I'm no miss] 「俺に失敗はあり得ない」


B.D.Joe(B.D.ジョー)

25歳男性。
“自分流に人を楽しませるための手段”としてドライバーを始めた黒人パフォーマー。
ナンバープレートは 2HOP260 [to hop to go] 「ノリノリで行こうぜ!!」

GENA(ジーナ)

23歳女性。
“1日中車をブッ飛ばしたいから”ドライバーを始めたクール&セクシーな赤毛の女性。
ナンバープレートは 5EXY515 [Sexy Sister] 「セクシーな私の妹(愛車)」

GUS(ガス)

42歳男性。
人がやっていないカッコイイことをひらめきクレイジーなタクシースタイルを最初に始めた渋い男。
ナンバープレートは ONLY777 [only three-7] 「大穴(777)しか狙わないぜ!」



【BGM】

クレイジーなゲームにはクレイジーなBGMとあって、The OffspringやBad Religionのようなパンクロックの熱いBGMとなっている。

中でもデモ画面でも流れるThe OffspringのAll I Wantはとにかく熱すぎる。

ただし絶対に運転中に聞くな。事故るぞ。

なお、この曲を使ったフラッシュにより有名な空耳があるがファンからは非常に嫌われている為場所を選ぼう。


しかし、PSP・PS3・Xbox360版ではBGMが全く違うものになっている。
何故だ!!!

ただしカスタムサウンドトラック機能で好きな曲を流せる。
よっしゃー、好きな曲で暴れまくれるぜ!!!

しか~し、PSP版はセレクトボタンで曲を変更出来るが、PS3版とXbox360版は1曲しか入れられず、曲がループし続ける。

何故だああああぁぁぁぁ!!!!!



【タイアップ】

セガは『シェンムー』や『龍が如く』といったシリーズ作品で企業とコラボして実在の店舗や商品を出すのが好きだが、それはこの作品も例外ではない。

フィラ・リーバイス・ピザハット・ケンタッキーフライドチキン・タワーレコードとコラボしていて、実名で店舗が登場する。

しかし、PSP・PS3・Xbox360版では差し替えられている。



【問題】

これだけ素晴らしいゲームにも物理的な問題がある。

このゲーム、ブレーキとアクセルがLボタンとRボタンなのだが、そのボタンを常時使用するためコントローラーを壊してしまうことがよくあるのだ!


コントローラーまでイカレるとはさすがクレイジーなゲームだぜ!!

HA!? ヌルい事言ってんなぁハッピーキッズ!!AHAHAHA!!
アーケード筐体じゃぁクレイジーダッシュのためにドライバー連中1coinで何十回もアクセルペダルを蹴っ飛ばすもんだから
毎週レベルでバラし整備だったんだぜAHAHAHAHAHA!!!



追記・修正はコントローラーが壊れてから頼むぜ!
※このゲームはフィクションです。現実の運転では交通規則を守り安全に!※ *1

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年12月19日 20:20

*1 ちなみにCEROマークも道交違反だからか「犯罪」である。