姫武将(信長の野望)

登録日:2012/03/01(木) 00:08:50
更新日:2025/03/17 Mon 21:17:57
所要時間:約 3 分で読めます




姫武将とは、信長の野望シリーズにおいて登場する女性武将のことを指す。

意外と歴史は古く、初登場は1994年に発売された『信長の野望 天翔記』まで遡る。

どのシリーズでも、基本的に大名の年齢が30歳以上の時に限り年が変わるターン(1月、新春等作品によって表現が違う)が回ってくると、ランダムでイベントが発生。
髪結いの儀式を終えた大名の娘が、自分を誰かに嫁がせるかそれとも武将として家に取り立てるか問いかけてくる。
また、作品によっては娘の名前を変えることができる。


誰かに嫁がせるつもりなら、「姫にする」という選択肢を選べばその勢力の姫になる。
有能な武将がいて、どうしても一門武将にして現在の大名が突然死んだ時のために家督を相続させたいなら「姫にする」という選択肢を選べばいい。

しかし、娘の強い意志を見込んで武将として取り立てようと考えるなら「武将にする」というそのままの選択肢を選べばいい。
これで姫武将の元服が完了する。


★特徴
  • 大名(父親)の能力に応じて能力が変化する
織田信長や武田信玄のような平均能力が80~90の武将が大名だった場合、姫武将もそれに近い能力を持つ。
大名が強ければ強いほど娘の才能が恵まれていく。

ただし、裏を返せば大名が弱いとそれだけ娘も凡才になる。
もし現在の大名が弱い場合は何とか有能な武将を一門に迎え、家督を相続させよう。

  • 一門武将である
ゆえに大名が死んだ場合、後継者の候補として扱われる。
娘がいるに越したことはない。

  • 技能等を一部、または全て引き継いでいる
作品によるが大名が覚えている技能・戦法等の基本能力とは違う特殊能力を引き継いでいる可能性大。


★作品ごとの姫武将
  • 信長の野望 天翔記
姫武将システムがはじめて採用された作品。この頃は事前にチェックできずほぼ博打仕様
ただし、父親が例え小田氏治でもそれなりに能力は底上げされていた。

姫武将にする前に、姫武将にした場合の能力を確認できる。
戦法を一部引き継いでいる可能性があるが、技術適性は基本的にDで一ヶ所くらいしか突出したものがない。

  • 信長の野望 天下創世
名前を用意された数種類から選べる。
能力の事前確認はできないのでよく考えてから姫にするか武将として取り立てるかしよう。

3つまで持てる技能を引き継いでいる可能性あり。
一つもなかったり全部引き継いでいたり様々。

事前チェックは不可能。
しかし、大名以上に能力が高くなることもある。

忠誠が低いと大名が死亡した際、大名の兄弟を後継者に指名すると謀反を起こす可能性があるので注意。



追記・修正は、大名が天下の片鱗を見て死んだ後に娘に家督を相続させ、天下統一を成し遂げたらお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 信長の野望
  • 後継者
  • チート
  • バランスブレイカー
  • 救世主
  • 地獄への使者
  • 姫武将
最終更新:2025年03月17日 21:17