規格外ディスク(PS2)

登録日:2012/06/05(火) 07:27:13
更新日:2018/07/27 Fri 23:11:08
所要時間:約 2 分で読めます




規格外なディスクが挿入されました

PS2に深刻な障害が発生しています

直ちに使用を停止してください


規格外ディスクとは、文字通り、対象のハードウェアでは対応されていないディスクの事である。
基本的に突っ込んでも、「対応してないよ」と言われて返されるが、下手をすれば故障の原因にもなりかねないので、対応ディスクはきちんと確認しよう。
(PS2)とはなんなのかって?


それでは説明しよう。


PS2も同様に、規格外ディスクを挿入されると、「これは対応してません」と言われる

その時に表示される画面が


結構怖い


動作の流れを伝えるなら


ジャーン…(SONY COMPUTER ENTERTAINMENTのロゴ)

よみこみ中

シャアアアア…(奥へ吸い込まれる)

……ホワァアアアン……(このディスクは対応してません、という警告画面)

という感じである。

この警告画面はまれに規格のディスクの読み込みに失敗したり、本体の不具合で、気をつけていても出くわす事もある。
また、気をつけていても突然出くわす事から「冒険の書の再来だ。」と言う人もいる。

興味ある方はYouTubeで検索するか、お手元のPS2に規格外ディスクを入れてみよう。

部屋を真っ暗にするか、深夜にやると、尚更恐怖度が増す事請け合いである。



追記・修正はPS2に規格外ディスクを入れてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/