ボルスレッド・ファイアー・ドラゴン

登録日:2015/04/26 (日) 20:38:10
更新日:2019/12/11 Wed 22:35:36

これが、覚醒した力

B・F・B

概要

ボルスレッド・ファイアー・ドラゴンとは、デュエル・マスターズのクリーチャー。
DMC-20「双龍誕生(ドラゴン・インパクト)勝舞エディション」にて収録。レアリティはスーパーレア。

手札を犠牲にした火力除去を行うアーマード・ドラゴン

スペック

ボルスレッド・ファイアー・ドラゴン SR 火文明 (7)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン 7000
W・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、種族にドラゴンとあるカードを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうした場合、そのクリーチャーとパワーが同じかそれ以下の相手のクリーチャーを1体、破壊する。

攻撃時に手札を捨てて、火力除去を行う。

破壊できる範囲は、捨てたドラゴンのパワー以下のクリーチャー。
現在の時点で、手札から捨てられるカードで破壊できる最大火力は25000となる。

火力除去としてはそこそこ利用できる性能。

攻撃時に邪魔になるブロッカーなどを焼き払えるなどなかなか便利。
手札から捨てるドラゴンによってはほぼ確定除去同様の破壊力を発揮することができる。
ちなみにパワー0のドラゴンも捨てられるが、捨てたとこで除去はできないためあまり意味は無い。

ただ、見逃せない弱点もある。

まず何と言っても一番問題になるのは手札の枯渇。
火力除去を乱発していたら、いつのまにか手札が消え去り相手に優勢になってしまうことも。

これを補うために、ボルスレッドを使うデッキは水を入れたデッキで組みたいところ。
登場当時はともかく、不死鳥編からは水のドラゴンが登場したため、比較的組みやすくなっている。
落とした手札を回収もしくはリアニメイトでの利用をするために、闇を入れたデッキ構成でも良いかもしれない。

次に、アタックトリガーであるが故の発動するまでのタイムラグ。
能力を利用する前に除去されてしまっては意味が無い。
幸いにもドラゴンはサポートが豊富なため、スピードアタッカー化させるなりしてやりたい。

パワーや攻撃力的にはそこまで問題は無い。
……のだが、今はインフレの激しい時代であり、パワーの大きい強力なドラゴンも数多く出ている。
7コスト域のドラゴンは強力なカードが多く、激戦区でもあるのでボルスレッドの入るスペースがあるかどうか……という問題も。

だが、現在の環境で見てもボルスレッドの除去能力が強烈なことは変わりないので、そこを生かせるかどうかがポイントとなる。

相性の良いカード

激竜王 R 火文明 (7)
クリーチャー:レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター 25000

超神羅ロマノフカイザー・NEX SR 火文明 (7)
進化クリーチャー:アーマード・ドラゴン/ルナーズ・サンガイザー 25000
究極進化MAX-自分の究極進化クリーチャー1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを2体破壊する。その後、カードを2枚相手のマナゾーンから選び、持ち主の墓地に置く。
ワールド・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、自分の山札を見る。その中からアーマード・ドラゴンまたは名前に《ロマノフ》とあるクリーチャーを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。

現在のところ、ボルスレッドで捨てられるカードの内最高パワーを誇る二体。

25000の火力除去……なんていう物はほぼ確定除去に近い。
一応この火力除去を乗り切れるクリーチャーもいることはいるが、かなり少ない。

最大火力をぶちかましたいという人にはオススメの二枚。

黒神龍グールジェネレイド SR 闇文明 (7)
クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 6000
自分の《黒神龍グールジェネレイド》以外のドラゴンが破壊された時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、このクリーチャーをバトルゾーンに戻してもよい。
W・ブレイカー

墓地から何度でも蘇る不屈のドラゴン。

コイツを手札から捨てれば、相手へのプレッシャーになる。
相手がボルスレッドを破壊すれば墓地から復活するため、相手にとっては厄介以外の何物でもない。

火力除去の範囲も6000とそこそこ焼ける威力。

イモータル・ブレード R 闇文明 (4)
クロスギア
これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、クリーチャーを1体、自分の墓地から自分の手札に戻してもよい。
このカードがどのクリーチャーにもクロスされていない時、バトルゾーンにあるクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。

クリーチャーを全てスレイヤー化させることで有名なクロスギア。

ただ、ボルスレッドを使うときはクロスさせて使いたい。
墓地回収によって手札コストが実質的に消滅する。
サルベージを先に解決することで、手札がない時でも火力が撃てるという点も魅力。

イモータルだけではなく《ルナー・クロロ》でも同じ動きができる。

竜装 ムシャ・レジェンド VR 火文明 (3)
クロスギア:サムライ
これをクロスしたクリーチャーは、種族にアーマード・ドラゴンとサムライを追加し、パワーが+2000され、名前に《ボルメテウス・武者・ドラゴン》を追加する。
これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1枚墓地に置いてもよい。そうした場合、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体破壊する。

武者の力を宿したクロスギア。

これで《ボルメテウス・武者・ドラゴン》の名前をボルスレッドに追加させる。
すると、自身の能力でパワー6000のドラゴンを捨てた場合《ボルシャック・大和・ドラゴン》の能力を適用できるのだ。

補足

漫画「デュエル・マスターズ」では勝舞がザキラとの決戦で使用。

兄に立ち向かうことを決めた幽が勝舞に渡したカードの1枚である。
紅神龍バルガゲイザー》でバトルゾーンに踏み倒された。
その直後《トット・ピピッチ》でスピードアタッカーとなる。

そして「B・F・B(ボルスレッド・ファイナル・バズーカ)」と称される超巨大なバズーカ砲を発射。
シールドを全てブレイクしきり、ザキラの左腕も消滅させるという強烈な破壊力を見せた。

しかしザキラは左腕を持って行かれたにも関わらず、その破壊力を喜ぶという狂気を見せつけ……

…要するに、決闘面でやった事はただのWブレイカーせっかくだからアタックトリガーで何か焼かせてあげれば良かったのに

追記・修正は、B・F・Bで左腕を奪われてからお願いします。