メイ(FE)

登録日:2018/03/01 (木) 22:00:53
更新日:2018/04/12 Thu 22:59:05
所要時間:約 4 分で読めます





セリカ様! 聞きましたよ、ミラの神殿へ行かれるんですよね。

私も行きます、お供させてください!


出典:任天堂公式LINE、https://goo.gl/cfjRLJ、2018年2月14日、
ファイアーエムブレム Echoes、インテリジェントシステムズ、任天堂、2017年4月20日、
(C)2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

概要

『メイ』とは『ファイアーエムブレム外伝』、『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』の登場人物。
初期クラスは魔道士

CV:稲川英里

セリカが暮らしているノーヴァ島の修道院の魔道士。セリカ・ボーイ・ジェニーとは幼なじみ。
第1回英雄総選挙総合部門592位、第2回英雄総選挙総合部門163位。

外伝での外見はピンクの髪をツインテールにした女の子。
Echoesでは上記の外見を現代風にアレンジされたもので、今作での外見の変化が少ない方。大きく変わったボーイとは対照的である。

性格は明るく元気。その元気さが空回りしてボーイとは衝突する子も多々。
本来ならノーヴァ島で一生を終えるはずだったので、今回のミラ神殿訪問の旅も「世界を見て回れる!」とワクワクしている。
またセリカが王族だと明かされた時から人と戦う事を想定していたが、実際に戦う事になって驚いている。
……が、驚いているだけで人と戦う事に抵抗はなく、むしろ力試しとセリカの役に立てるので喜んでいる。

ノーヴァ島の漁師の子供であり、何かしらの理由で修道院に奉公に出ている。

セリカとは幼い頃から友達であり、セリカに悩みを聞いてもらう事もある。またセリカの正体を知る数少ない人物。
逆にメイもセリカが幼い頃から出自故に悩みを一人で抱えがちである事を知っているため、彼女に自分を頼ってほしいと訴えている。

ボーイとは喧嘩友達でありよく喧嘩している。Echoesではメイがボケ、ボーイがツッコミ役を担う。
外伝ではボーイはメイに無自覚な恋心を抱いていたが、メイの方はボーイの事は本当に喧嘩友達の認識であり、ボーイが戦死しても少しショックを受けるだけですむ。
グレイが親友や恋人の死によって酒に溺れたり旅に出たりしているのに、少しショックを受けるだけのメイはメンタルが強いのか、元々それほどの仲ではないのか……。

Echoesでは二人の関係が逆転。むしろメイの方が明確な恋心をボーイに抱いている。
しかしボーイはメイの気持ちに気付かないのでメイは悩んで過ごしている。
そのため今回はボーイが死ぬと塞ぎ込むほどのショックを受けてしまうが、周りの人から励まされ生来の元気さを取り戻す。


外伝では統一戦争後はソフィアの教会でボーイと喧嘩をしながら過ごしている。
Echoesでは設定変更を受けてノーヴァ島の修道院に戻りボーイと結婚、たくさんの子供に恵まれ、ボーイと喧嘩しながら過ごす日々を送る。



性能

初期クラスは魔道士。クラスチェンジで神官。
外伝の成長率は力が40%、技と速さが20%で伸びやすく、アタッカーとして成長する。
本人が自慢しているように最初からファイアー、サンダーが使え、成長するとオーラ、エンジェルを使えるようになる。

技は伸びにくいが本作での魔法の命中に技は関係なく、ボーイの支援を受ければ命中が上がるので基本二人で行動すれば魔法がよく当たるように。

能力面で言えばアルム軍のデューテの下位互換になってしまうが、セリカ軍の中では気にするほどでもない。
Echoesで合流後の6章があるのでメイを使う意味が薄れてしまうが、彼女とは自慢のサンダーで差別化していきたい。


支援会話

支援効果が発生するのはセリカ、ボーイ、ジェニ―、ノーマの4人。うち支援会話ができるのはセリカとボーイの二人。
メイはセリカから回避率、ボーイからは命中率を上げる支援効果を受け、二人は支援Aまでレベルを上げると受ける効果を上げる事が出来る。
ボーイとは命中率の底上げと支援レベル上げのために一緒に行動するのがベストだろう。


台詞

  • ボーイなんてまだまだ子供よ。だって、炎の魔法しか使えないもの。セリカ様、私なら雷の魔法が使えます。頼りにしてくださいね。
  • ちょっと、失礼ね! 私は雷の魔法を使えるのよ? ボーイなんて、炎の魔法しか使えないじゃない。
  • 私からもつっついちゃうんだから!
  • ボーイったら、全然気付いてくれないんだ……。
  • 今日も任務、お疲れさま。はいこれ、お菓子! 頑張るあなたにご褒美だよ。
  • エクラ! えへへっ、今日も会えて嬉しいよ。あなたの顔見ると、元気が出るんだ。
    え? それ以上元気になったら困る? ちょっと、それどういう意味?! ボーイみたいなこと言わないでよー!! 
    冗談って……もう! ひどいんだから。……でも、ちょっと嬉しいな。冗談言えるほど仲良くなれて。
    ずっと一緒に戦ってきたから、あなたのこと、少しはわかってきたんだ。優しくて、いつも落ち着いてて……それで、ほんのちょっと意地悪。
    今日は新しいあなたが見られてよかった。明日からも、いろんなあなたを見せてね!


私、メイ! 魔道士なんだ。私が来たからにはもう大丈夫。バリバリお役に立っちゃうよー!


出典:ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

スマホゲーにもセリカのお供としてボーイと一緒に参加。イラストはがおう氏。
青属性の魔法使い。歩兵ユニット。

武器スキルは戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が隣接している味方の人数×2だけ上昇する『ブラーアウル+』

Bスキルは自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う『攻め立て』
Cスキルには生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値2倍になる『青魔の経験3』



追記・修正は友達を喧嘩してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

添付ファイル