DQN

登録日:2011/07/08(金) 02:35:09
更新日:2020/10/13 Tue 21:28:32
所要時間:約 6 分で読めます




DQN(ドキュン)とはネットスラングの一つ。近年では一般人にもかなり浸透している言葉である。



【概要】
語源の由来はかつて放送されていた『目撃!ドキュン』である。
この番組は現代社会におけるヤンキーや一般常識を欠いた人物達の非常識でイカれた行動を紹介する番組で、
そこで視聴者には到底理解出来ないキチガイじみた言動を行う者達をDQNと言うようになった。

しかし、現在ではかなり広い範囲で使われており、奇抜な風貌の者や中には少々リア充な程度の人をDQNと呼ぶ人もいるが、厳密には間違っている。

なお、現在DQNとは蔑称でもあるので、不用意に使うのは避けるべきである。
2007にNHK「未来観測 つながるテレビ@ヒューマン」内で、「あまり能力が高くない人」という解説で流行語として取り上げられた。


【特徴】
主な特徴として、一般常識やモラルが欠けていることが挙げられる。
ただし、一見だけではDQN判断は困難である点には注意。

また、知能指数、社会的地位が高い人も行動によってはDQNに思われかねない。


【DQNの対処法】
基本的には付き合いを持たないのが一番である。
しかし、実際はそういう訳にはいかないこともあるだろう。
また、暴行や窃盗等の被害にあった際は警察などに相談しよう。


【DQNにならない、他人からDQNと思われない為に】
まずは普段からの言葉使いや、礼儀等は意識しましょう。慣れればなんてことないです。
朝はおはようございます、助けてもらったらありがとうございます、そんな言葉をちゃんと返すだけで違います。
社会のルールや人として一般常識をキチンと守りましょう。
少しの気遣いなんかでも、人はあなたに感謝し、良い印象を抱いてくれます。
また、すぐに他人をDQN認定する人や陰口が激しい人は逆にDQNだと思われるので注意しましょう。


【DQN行為〰ダメ絶対〰】


DQN行為は他人に迷惑をかけるだけでなく、自分自身にも不利益です絶対にやめましょう。


追記、修正してんのかあっ?おっ?

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年10月13日 21:28