改造人間哀歌THE MOVIE ~曼珠沙華の詩~

登録日:2019/08/23 Fri 01:09:09
更新日:2019/08/24 Sat 01:44:10
所要時間:約 4 分で読めます




改造人間哀歌 THE MOVIE ~曼珠沙華の詩~』とは、東北地方太平洋沖地震の復興支援のプロジェクトとして2012年に公開された自主制作映画。


特撮番組『仮面ライダー』シリーズの一文字隼人役で有名な佐々木剛が主演であり、彼が出演した舞台作品『改造人間哀歌』シリーズがベースとなっている。
タイトル通り、本作では仮面ライダーを彷彿させる改造人間が登場しているが、パロディコント『仮面ノリダー』と同様に東映や石森プロ側からは非公認扱いされているため、劇中では仮面ライダーやショッカー等の名称が使用できないものの、実質的に「一文字隼人のその後」が描かれた内容に仕上がっている。
4年後には「本郷猛のその後」が描かれた映画が公開された。

監督の目黒圭一氏が劇中で特殊部隊隊長役として出演している他、『仮面ライダーストロンガー』のジェネラルシャドウ役でおなじみの柴田秀勝氏が悪役を演じている。



あらすじ

40年前に壊滅したはずの「あの組織」は人知れず人類を破滅へと追いやろうとしていた。
その侵攻を逸早く察知した特殊部隊は、内密に組織壊滅のチャンスを伺っていたが、「あの組織」の前に所詮人間の力が及ぶ筈もなかった。

一方、かつて「あの組織」を壊滅させて戦いから身を引いた改造人間は懐かしい痛みを覚えていた。それは改造人間認識装置。
額に埋め込まれたその装置は、周辺の改造人間に反応するのだ。
そこには女性が倒れていた。とても懐かしい思いに駆られて彼女を見詰める。昔、憧れた女性と瓜二つだったのだ。
そして、着実に「あの組織」の人類殲滅計画が忍び寄っていた。
戦うことを捨てた男は、いかにこの人類の危機を乗り切るのか!?



登場人物

  • 改造人間(演:佐々木剛)
「力があったから戦ったんじゃない! 戦わなければならなかっただけだ…!」
本作の主人公。
頭に巻いたバンダナがトレードマークの初老の男で本名は不明。
元カメラマンで40年前に「あの組織」に肉体を改造されて脳改造手術の寸前に脱走して正義と自由のために戦う等、一文字隼人と多くの共通点があり、変身した時の姿も仮面ライダーに似ている。
もっとも、一文字と違って自分以外に正義に目覚めた改造人間がいなかったらしく、たった1人で戦い続けた結果、いつの頃からか何が正義で何が悪なのかわからなくなり、苦悩の末に戦いを捨てて現在に至る。

前述の苦労が原因ですっかり心が枯れてしまい、BARに通って酒浸りに明け暮れ、組織の復活で自分を頼ってきた特殊部隊隊長の説得に対しては上記のセリフで頑なに拒む等、ある意味民衆と特撮ファンが憧れたヒーローのなれの果てと言える人物に成り果てている。


  • 特殊部隊隊長(演:目黒圭一)
「この危機を救えるのは、あの男しかいない!」
文字通り特殊部隊の隊長。
仮面ライダーSPIRITS』の戦闘部隊「SPIRITS」とほぼ同じ格好をしており、現代に復活した「あの組織」の怪人と戦っていた。
普通の人間である故に怪人には歯が立たず、かつて組織を壊滅させた改造人間に助けを求めていた。

のちに『新・仮面ライダーSPIRITS』で彼をモデルにしたキャラクターが登場している。


  • BARのママ
BAR『FRIENDS』を経営しているボブヘアーの女性。
改造人間の素性を知る数少ない民間人であり、少女時代に母親を「あの組織」に殺され、自身も襲われそうになったところを変身した改造人間に救われた過去を持つ。
現在に至るまで改造人間を慕っており、戦いを辞めて店の常連客となって酒浸りになる彼に世話を焼きつつもおもてなしをしている。


  • 謎の女性(演:永野百合香)
本作のヒロイン。
改造人間の初恋相手と瓜二つの長髪の女性で、曼珠沙華(ヒガンバナの別名)を持ち歩いている。
劇中で出会った改造人間と親しくなるのだが、傍から見れば親子のような歳の差である。

中の人は『仮面ライダーJ』で地空人役を演じていた。


  • 白の怪人
「あの組織」の残党と思われる怪人。
全身真っ白で目が赤く、頭部からは髪の毛が生えており、クリーチャー的な趣向を凝らしていた昭和ライダーの怪人と比べると無機質なデザインでどこかスタイリッシュである。
いわゆる「今風のタイプの悪役」


「人間諸君、再び復活した我々の力を思い知るがいい。我々に服従すれば良し、さもなくばどうなるか…その目でしかと見届けるのだ」
本作の黒幕。
40年前に壊滅した組織を復活させるための宣戦布告として白の怪人を送り込んだ。


  • 初恋の女性
改造人間が昔出会った女性。





追記・修正は、福島をはじめ、
東日本、そして世界中で戦っている
本当の正義の味方たち
にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/