柴田秀勝

登録日:2018/01/02 (火) 21:35:36
更新日:2021/03/17 Wed 10:54:33
所要時間:約 3 分で読めます





『柴田秀勝』とは、声優・男性俳優・ナレーターである。

生年月日:1937年3月25日
出身地:東京都
趣味:ゴルフ、スキューバダイビング、旅行
特技:乗馬、歌舞伎
資格:普通自動車第一種運転免許

デビュー作は『タイガーマスク』のミスターX
非常に威厳のある渋い声をしており、1970年代から活躍している大御所声優で、その声質を活かした悪の大幹部やラスボス役が非常に多い。
その為、声優ファンからは「声優界のラスボス」と言われている。
また名前を戦国武将の柴田忠勝や勝家などと間違えられることが多々あり、指摘される度に否定している。
『へうげもの』で柴田勝家を演じたのは、スタッフも狙ってるようにしか思えない。
彼の代名詞的存在でもある『タイガーマスク』のミスターXに関しては非常に強い思い入れがあり、
本人曰く「俺にとっての原点」「誰にも譲れないし、俺にしかできない」と語っている。
そして何と続編である『タイガーマスクW』において、何と47年ぶりに同じ役を演じており、業界では初めての出来事として大いに話題になった。

なお、ミスターXの「フフフ……」という独特の含み笑いは当時吃音で「た」行で詰まり言えなかったが、
た行で始まるタイガーマスクをどうにかして言いやすくするべくして生み出されたアイディアであると語っている。

特撮では『仮面ライダーストロンガー』のジェネラルシャドウが有名ではあるが、本人はあまり記憶に残っていないらしく、
緒方恵美とのラジオトークでは「ほら、あの何だっけ、トランプ投げる怪人」と言っている。
また、『銀河鉄道999』の機械伯爵役としても広く知られており、声優や音響監督などからよく「機械伯爵を演じていましたよね!」と言われるものの、
僅か1話限りの登場であったのであまり印象に残っていない役だったらしく、機械伯爵に関する話題を振られると少々機嫌が悪くなったことも。
『銀河旋風ブライガー』のOPナレーションとしても知名度があり、『アクションヒロイン チアフルーツ』ではパロディを披露している。
『鋼の錬金術師』ではキング・ブラッドレイ役を2003年版とFA版の二度演じており、絶対的な悪役だったので思い入れが強いと語っている。

新宿で業界関係者が行きつけの会員制バー『突風』のマスターとしての顔も持つ。その縁で、「皇帝ウインドブラストX」名義で歌舞伎町の客引き禁止アナウンスを担当している。

芸能事務所『RME株式会社』の代表取締役も務めており、後進の育成に力を入れている。
これから声優業界に入らんとする若者には「心を演じる、人を演じるような俳優となれ」と話しており、
近年の若手声優に「声をあてるのは自分たちよりも(彼らの方が)上手いが、心と人間を演じきれていない」等の苦言を呈したこともあるが、
一方で、「声優業は俳優業の一部分」と考えているものの、声優のみを志す他者に抵抗はない様子*1
2020年4月1日、半世紀に渡って所属した青二プロダクションからRMEへ移籍した。

また、「このロリコン共め!」で有名なバックベアード様を演じている。

死去した蟹江栄司や高木均、加藤精三から持ち役の一部を引き継いでいる。

交友関係

同じ事務所の所属で生前「俺が死んだらお前が弔辞を読み上げてくれ」と頼むほど生前親交が深かった。

  • 内海賢二
生活に困っていた頃『突風』の二階を下宿として提供しアルバイトとしても雇ってくれたことを生涯感謝していたと言う。

同じ大学の先輩後輩であり、共演作も多い。

親子ぐるみで付き合いがあり、特に播めぐみとの共演が多いとのこと。

『突風』の常連で仲良し。

  • 飯田里樹
音響監督。緒方同様『突風』の常連客であり、頻繁に無茶ぶりを要求してくるとか。

『聖闘士星矢Ω』ではアリアとマルス、『地獄少女』では閻魔あいと人面蜘蛛というように近しい関係の役柄を演じることが多い。

  • 釘宮理恵
『鋼の錬金術師』からの付き合いで近しい人物を演じることが多く、近年では『おそ松さん』などで父娘役を演じている。

  • 納谷悟朗
昭和仮面ライダーシリーズの『ストロンガー』と『RX』で大首領と大幹部をそれぞれ演じている。
柴田さんは元々テアトル・エコーへの入団を希望しており面接を受けたが、その時面接官を務めた納谷さんに落とされてしまったという。
後年『突風』に来た納谷さんにこのことを尋ねたところ、「全然覚えてない」と返されたらしい。


主な出演作品

テレビアニメ

ミスターX (タイガーマスク)
魔王ゼノン(デビルマン)
あしゅら男爵(男声)(マジンガーZ)
兜剣造、闇の帝王(グレートマジンガー)
バレンドス親衛隊長(UFOロボ グレンダイザー対グレートマジンガー)
えん魔大王(ドロロンえん魔くん)
大文字博士(大空魔竜ガイキング)
デウス(超電磁ロボ コン・バトラーV)
ブレーン総司令官、北条徹(マグネロボ ガ・キーン)
車大作(アローエンブレム グランプリの鷹)
キャプテン・ダン(惑星ロボ ダンガードA)
切田満、ナレーター(宇宙海賊キャプテン・ハーロック)
機械伯爵(銀河鉄道999)
土門鋭(宇宙空母ブルーノア)
ユーゼル(円卓の騎士物語 燃えろアーサー)
トール(サイボーグ009)
ゴンドウ大助キャップ(ザ☆ウルトラマン)
ガイデル総司令(宇宙戦艦ヤマトⅢ)
マカローネ・スパゲチーノ、ナレーション(銀河旋風ブライガー)
サタン大王ルシファー(闇の帝王 吸血鬼ドラキュラ)
アルベルト・ボッチーニ(愛の学校クオレ物語)
ナレーター(ワンワン三銃士)
サラマンダー(スペースコブラ)
蘭堂タツヤ(魔境伝説アクロバンチ)
ワイズマン(装甲騎兵ボトムズ)
バックベアード(ゲゲゲの鬼太郎〈第3シリーズ、第5シリーズ〉)
ギルティー(聖闘士星矢)
マルス(聖闘士星矢Ω)
ムーア(ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説)
ギース・ハワード(バトルファイターズ 餓狼伝説)
閻魔大王(ゲゲゲの鬼太郎〈第4シリーズ〉)
チャパ王(ドラゴンボール)
一星龍(ドラゴンボールGT)
巡狂座(烈火の炎)
悪魔伯爵(ゲートキーパーズ)
モンキー・D・ドラゴン(ONE PIECE)
猿飛ヒルゼン(NARUTO‐ナルト‐)
キング・ブラッドレイ(鋼の錬金術師)
イグニール、ナレーション(FAIRY TAIL)
ヘンゲル将軍(天体戦士サンレッド)
柴田勝家(へうげもの)
ルシファー(まじっく快斗)
アモン(マギ)
斯波田賢仁(戦姫絶唱シンフォギアG)
天願和夫(ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-未来編)
ミスターX (タイガーマスクW)
赤竜(異世界はスマートフォンとともに。)
立花(アクションヒロイン チアフルーツ)
「妹法学園」ナレーション(妹さえいればいい。)
片原滅堂(ケンガンアシュラ)

劇場版アニメ

ギラーミン(ドラえもん のび太の宇宙開拓史)
サベール隊長(ドラえもん のび太の大魔境)
牛魔王(ドラえもん のび太のパラレル西遊記)
デギン・ソド・ザビ(機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙篇)
ジード(北斗の拳)
孫権(三国志 第二部、第三部)
まーきゅん(クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス)

ゲーム

究極無敵銀河最強男(超兄貴 究極無敵銀河最強男)
ビッグ・ザ・ドラ(ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ)
百面不動(どろろ)
ダイテツ・ミナセ(スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS)
二井原隆(龍が如く0)

特撮

ジェネラルシャドウの声(仮面ライダーストロンガーオーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦)
ジャーク将軍の声(二代目)(仮面ライダーBLACK RX)
全能の神の声(太陽戦隊サンバルカン)
妖怪大魔王の声(忍者戦隊カクレンジャー)
CC(チャムチャム)パッチョーネの声(激走戦隊カーレンジャー)
ゼイハブ船長の声(星獣戦隊ギンガマン)
ハイネスデュークオルグ・ラセツ(男)の声(百獣戦隊ガオレンジャー)
トリノイド21号レインディアサンタの声(爆竜戦隊アバレンジャー)
ドギー・クルーガーの師匠の声(特捜戦隊デカレンジャー)
大地の拳魔マクの声(獣拳戦隊ゲキレンジャー)
超新星のギョーテンオーの声(天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービー)
白木源一郎(トミカヒーロー レスキューフォース)※俳優として出演

ドラマCD




追記・修正は『突風』会員の皆さんにお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年03月17日 10:54

*1 同じ考えの同年代かその上の世代の方には俳優ではなく声優と呼ばれることや、声の演技のみを仕事にしている近年の声優に抵抗感を持たれている方もいる