佐々木剛

登録日:2011/04/02(土) 00:51:26
更新日:2020/01/10 Fri 01:40:54
所要時間:約 5 分で読めます




佐々木(ささき)(たけし)(本名福井憲雄)は1947年生まれの俳優。新潟県出身。
1968年にNHKのドラマでデビュー(但しこの時の名義は八代悠)、その後現在の芸名に改名し、翌々年の1970年には『柔道一直線』『お荷物小荷物』等様々なヒット作に出演し一躍人気者となる。

そんな佐々木氏に、突如仕事の依頼が舞い降りる。


「怪我をした藤岡弘、君の代わりに、仮面ライダーをやって欲しい」


当初は「スケジュールに余裕が無いし、せっかく藤岡さんが初めて掴んだ主役を奪うのは嫌だ」と断るものの、最終的に「藤岡が復帰する間まで」という条件付きでオファーを受ける事になる…が、困った事に佐々木氏はバイクの免許を持っていなかった(後に取得)。
そこで産み出されたのが今なお受け継がれている「変身」であり、この子供でも真似がし易い「変身」ポーズが受けたのか、2号登場以降仮面ライダーが一大ムーブメントを巻き起こす事になる。

実際、これにより藤岡氏復帰後に再登場した仮面ライダー1号にもショッカーによる再改造という展開によって、それまで無かった「変身」ポーズが取り入れられている程である。


つまり、もし佐々木剛さんがいなかったら(もしくは、オファー前に既にバイク免許を所持していたら)
以降の


「超変身!」も
「っしゃあ!」も
「standing by」も
( 0w0)「ヘシン!」も
キャストオフ!」も
「俺、参上!」も
「キバって行くぜ!」も
「ディディディディケイド!」も
\サイクロン!/\ジョーカー!/
! ! !」も
「宇宙キターーー!」も
「シャバドゥビタッチヘーンシーン!!」も
「花道!オンステージ!」も
「START! YOUR ENGINE!」も
「カイガン!オレ!!」も
「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」も
「ベストマッチ! Are you ready?」も
「ライダータイム!」も
「プログライズ!」
などなど、この全てが無かったかもしれない

その後藤岡氏の復帰に伴い、主役を降板(製作者側はダブル主人公で考えていたらしい)。
以降は仮面ライダーV3Xストロンガースカイライダーと各作品に客演(アマゾンは他のライダーとの共演は無し)した他、『宇宙鉄人キョーダイン』を始め数多くのドラマに出演。またNHKの『お笑いオンステージ』に息子達を連れてゲスト出演したこともあり(特撮関連では他にも森次晃嗣も同じようにゲスト出演していた)。
善悪問わず幅広い役柄をこなす名バイプレーヤーとして活躍した…



だが1982年、佐々木氏に不幸が訪れる。


とある日、子供たちが妻の実家に遊びに行っていたため、佐々木氏は妻を連れて外出していた。
しかし帰宅後、酔っていたためにストーブを消し忘れたまま寝入ってしまった結果、自宅アパートを全焼させる火事となり、顔を含む全身に大火傷を負ったのだ。
何とか一命はとりとめたが、火傷は全身の70%にも及んだ上に度合いも酷く、何度も皮膚移植を行ったものの元の顔を取り戻すことはできそうもなかった。
俳優の命である顔に傷を負った彼は声の仕事を主軸に置くことで再スタートしようとするが、「ベテラン故に扱い難い」と断られ、活動の場を失って行く…
※ただし『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』では2号ライダーの声を当てている

手術費の返済、アパートの補償、家族の生活費…
それらの全てを払うため、警備員や石焼きイモ売り、ちり紙交換や竿竹売りを掛け持ちし一日16時間近く働くが、生活は楽にならず遂に離婚。
佐々木氏はホームレスとなり、酒を飲んで暴れたり一日中パチンコ屋に入り浸ったりするなど荒んだ生活が続いた…

が、そんな彼を見捨てなかった男がいた。
『飛び出せ!青春』『夜回り先生』(アニヲタ的には『アイアンキング』の静弦太郎)で知られる同期の俳優・石橋正次氏である。
行方不明だった佐々木氏を見つけた石橋氏は、再び舞台への道へと彼を誘う。
その努力が功を成し、95年には日光江戸村の師範代に就任。
また、長年に渡る皮膚移植などの治療が功を奏し、現在は往年の面影を大分取り戻している。

ゲーム・舞台・イベント等で一文字隼人/仮面ライダー2号としての活躍も増え、2011年には『オーズ・電王・オールライダー』で久々の客演を果たした。
また、仮面ライダーをモチーフにした舞台『改造人間哀歌』では一文字を意識したような主人公を演じており、2012年には映画版が公開された。

現在は居酒屋「バッタもん」の経営者としての顔も覗かせており、店では自らがカウンターに立って料理を作ってくれる。
プライベートでは再婚を果たし、順調な第二の人生をスタートさせている。

tokusatsuheroで被災者に宛てたメッセージ】

仮面ライダー2号・一文字隼人だ!
俺も火事で家と体全部を焼いた過去がある。
仕事も家族も全て失った。
だがそんなどん底からも俺は這い上がって来た。
だから俺の言葉を信じてくれ!
悲しみの涙は必ず、喜びの涙に代わる日が来る。
じゃあ俺からのライダーパワーを受け取ってくれ!……変身!



追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/