危機一髪!!(チャージマン研!)

登録日:2021/01/18 Mon 01:49:00
更新日:2021/01/27 Wed 01:14:06

「危機一髪!!」とはいろんな意味で伝説となったアニメ「チャージマン研!」の第二話*1のサブタイトルで、第二話とは思えない超展開を楽しむことができる。

【以下ネタバレ注意!】

あらすじ

どこかの山奥。謎の施設からミサイルのようなものが発射される。
打ち上げられたミサイルは空中で爆発し、十字の煙となって消えた。そしてミサイルが爆発した周囲一帯は謎の煙に包まれ、薄暗くなってしまった。

はっはっはっは!
実験 大☆成☆功

これを次々打ち上げれば、地上から一切の光が無くなってしまうわけさ
光が無くなってしまえば、あのチャージマン研も赤ん坊どうぜいさ
*2

ζ

ところ変わって泉邸。
今日は研の妹、キャロンの誕生日なのでたくさんのフルーツやケーキがテーブルに並べられている。
研「おい、まだ早いが、準備もできたことだしそろそろ始めようか!」

ケーキのロウソクに火をつけ、研・キャロンの二人がハッピーバースデーと歌って、バリカンが口パクで歌っているフリをしていると、どこからともなく変な高笑いが聞こえてくる。
窓の外を見るとそこにいたのはキチレコを流す一体のジュラル星人!第二話にして主人公の自宅の場所が敵にバレている!

そのジュラル星人は富士山頂に来るように伝えただけですぐにどこかへ去っていった。
研「ちくしょー、ジュラル星人め。いよいよ僕を狙ってきたな!」
※前述の通りまだ第二話です

律儀にジュラル星人の誘いに乗った研はキャロンとバリカンを連れ、スカイロッドで富士山頂へと赴く。
富士山頂に着いた一行を待っていたのはジュラルの魔王。魔王はキャロンへの誕生日プレゼントと称してミサイルを何発か打ち上げる。

♪精神病院(こんなところ)のテーマ

ミサイルが放つ煙幕によって太陽光が遮られ、研は変装できなくなってしまった。弱点までバレてるじゃねーか
無音で次々とミサイルが打ち上げられ、煙幕で視界が悪い中大勢のジュラル星人が隠密行動で襲い掛かってくる。
変装ができず逃げ惑う研たち。しかし、キャロンが転んだ拍子にマッチを持っていたことに気づく。
一度火がついたが、もう一度つけ直そうとするキャロン。焦って火がなかなかつけられないキャロンだったが、よくわからないバリカンの協力もあり、無事に火をつけることに成功する。

ちゃあじん、GO!

突っ込んでくるジュラルの群れをジャンプで避けて、ベルトから謎の光を放ち一掃。
そして射撃の訓練でもするかのように、残ったジュラル星人をアルファガンで一体ずつ片付けていく。

「チャージマン研、まだまだ諦めるぞ。*3この仕返しは必ずしてやるからな、覚えていろ!」
ジュラルの魔王は捨て台詞を吐きながら去っていった。

ξ

登場人物

まだ第二話のはずだが、長い間ジュラル星人と戦ってきたかのような言動をする。

  • 泉キャロン
スカートがやけに短く、はいてない疑惑がある。

  • バリカン
やけにズッこける。

  • ジュラルの魔王
研の自宅を直接襲撃しない紳士ぶりを発揮。
ちなみに漫画版だと襲撃している。
今回は滑舌が悪い。

研に葬られた者たち以外にも魔王様の実験に立ち合った者や、研の家に魔王様の伝言をわざわざ伝えに来た者などがいた。

余談

チャー研三大エピソードである、キチレコ精神病院の二つのBGMが使われている。

はっはっはっは!
追記・修正 大☆成☆功

これを次々実行すれば、アニヲタWikiから一切のクソ項目が無くなってしまうわけさ