宿敵はデデデ大王(星のカービィ ウキウキ大冒険)

登録日:2021/05/15(土) 19:15:41
更新日:2021/05/15 Sat 21:12:52

宿敵はデデデ大王とはタイジャンホクト作『星のカービィ ウキウキ大冒険』のエピソードのひとつで、本作の第1話。本格的な1話は実は2話だったりする

あらすじ

呆れ返るほど平和なプププランド。
ある朝、カービィが目覚めると枕元に一通の矢文が刺さっていた。*1
送り主はデデデ大王で、手紙にはこう書かれていた。

やいカービィ!今日午後3時スターダスト高原にきやがれ。決闘だ!バーカ。 デデデ

カービィは性懲りもなく自身に挑んでくるデデデに呆れながらもピクニックがてらにスターダスト高原へ向かうこととなった。

登場人物

  • カービィ
デデデ大王から果し状を送られ、ピクニックがてらで向かう事になる。
デデデとの決闘の待ち合わせ所であるスターダスト高原へ向かう道中でリックとクー、そしてカインに出会う。
作中ではクーから縄張り荒らしと誤解され攻撃を受ける、助けたカインに気付けに水をかけてカインにぶん殴られる、クーたちの作戦会議に自分だけ取り残される、ニードルをコピーしようとスパイキーを吸い込もうとして反撃に遭い、リックたちから白い目で失望されるなど主人公なのに不遇な扱いを受けている。
  • リック
スターダスト高原に向かうついでに風景画を描いていたカービィと出会う(この時はカービィが消しゴム代わりに使っていた食パン(食パンをなんちゅーことに使ってんだ…)を盗み食いしたため、口の周りが鉛筆まみれになっており、カービィに食パンの行方を聞いた際はしらばっくれていた)。
火が苦手で、カービィが焚き火を点けた際はクーとカインと共に逃げていた。まあケモノだもんね…。
  • クー
自身が住む森に不審な余所者が出没し、幼稚な罠に見せかけた二段構えの罠に掛かったカービィを縄張り荒らしと勘違いして襲い掛かるが、リックの説得で誤解が解ける。彼の言う不審者とは丸い光る目に卑しん坊な大口が特徴らしく、その事にカービィになぜそんな生き物と自分を間違えるかと呆れ果てていたが、その際食事していたためリックに「キーー…(この人かも…)」と言われていた。
リック同様、火が苦手。まあケモノ(ry
  • カイン
池で溺れていたところをカービィたちに助けられる。その際、池から引き揚げられたカインは水草まみれだったため、クーにお化けと勘違いされて(カービィもろとも)石を投げつけられたが…。
かつてはクーの森の隣の森に暮らしていたが、2・3日前からデデデの手下に住み着かれたため逃げてきた。ちなみにその手下とは本人曰く、鋭いツメと素早い動きで襲い掛かり、「ニャーー!!」と鳴く化け物とのこと。まあ魚だもんなあ…。
リック・クー同様、火(ry
また、本編に登場する以前から水嫌いという設定は定着していたようで、気付けとして水をかけたカービィに対し「おぼれた者に対して水をかけるとはなにごとらーー!!」と鰭でぶん殴ってぶちギレていた。

スターダスト高原へ向かう道中でリック・クー・カインを仲間に加え、さらに旅を続けるカービィ。
どんな時もお互いに助け合い、協力し合って様々な困難も乗り越えていった。…え、カービィが一番困難に遭ってる? 「カイン……もう帰ってくれんか?」(byカービィ)

そして、1週間後…

カービィたちはスターダスト高原に辿り着くが、そこにはデデデの姿はなかった…。
カインはこれを「ワザと遅刻してこちらをジラす作戦なのら」と推測し、カービィは「みんなで遊んで待ち待ち構えてよう」と提案。
そして、カービィたちはデデデが来るまで高原で楽しく遊び回るのであった。

………が、高原に立っている看板にはスタコラサッサ高原という名前が…。

ヒューー…(風の音)

デデデ大王「カ~~ビィのやつ…おそいぞ……(▽皿▽#)」
トライデントナイト「大王さま、きやしませんよ。もう……」

  • デデデ大王トライデントナイト
カービィとの決闘のためスターダスト高原に待ち構えていたが、当のカービィが矢文を持参しなかったことで高原の名前が曖昧だったせいでスタコラサッサ高原に間違って向かったため、その事実を知らずに1週間も待ちぼうけを喰らう羽目になり苛立っており、そんなデデデに対し、決闘は諦めるよう宥めるトライデントでこのエピソードは締め括られた。
また、この時デデデはなぜか武器に槍を持っていた。

なお、この話の次の回から本作の本格的なスタートとなった。

余談

本話は口絵か途中でカラーページが終わる1話には珍しく全ページを通してカラーで描かれている。

追記・修正はスタコラサッサ高原と間違えずにスターダスト高原に着いてからお願いします。

*1 ちなみに家の壁にはうまく枕元に刺さらなかった数本の矢文が突き刺さっていた