ルーレット(パズル&ドラゴンズ)

登録日:2022/08/18 Thu 00:00:00
更新日:2022/08/23 Tue 14:17:05
所要時間:約 4 分で読めます




ルーレットとは、スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」に登場するギミックの一種。

+ 目次


概要

難関ダンジョン揃いのテクニカルダンジョンの「灼空の烈龍」のボス、ヴァルテンのスキルで初登場。
盤面のいずれかに一定間隔ごとに回復→火→水→木→光→闇の順番に変化する。お邪魔や毒、爆弾ドロップは回復と同様火から変化する。
味方の使うスキルは全て1秒毎に変化するが、敵の使うルーレットには0.5秒で変化する高速なものと2秒で変化する低速なものがある。

対策

盤面に生成されるとパズル難易度が上がり、特に無効貫通を組みづらくなるためは普通は邪魔にしかならない。
しかし操作時間を延長するスキルと組み合わせれば理論上は自分の理想通りのパズルを組むことが可能になる。
盤面に回復ドロップを供給することも可能になるので、スキルで回復を生成できないキャラの補助や、敵が使う花火ギミックの対策も可能となる。
基本的に6秒周期で変化するため、操作時間÷6で組み方を算出できる。
また潜在覚醒でバインド回復がついたキャラクターにつけると1つにつき5ターンルーレットのターンを減らし、超限界突破していればカンスト値が1.5倍になるルーレット回復の潜在もある。

代表的なルーレット使い

リーダー編

レムゥ

2ターン毎に操作時間延長と火属性と自分の攻撃力2倍付きのルーレットを生成でき、リダフレで組めば毎ターンルーレットを生成できる。

アムリネア

大罪龍と鍵の勇者シリーズのキャラクター。
レムゥと同様操作時間延長とロック解除がついたルーレットを生成でき、リダフレで組めばロックギミックを無効にしつつ理論上は欠損をゼロにできる。2022年の強化で耐久値が4.2倍という高水準になり、高難度ダンジョンでも通用する性能になった。

ミカゲ

式神シリーズのキャラクター。実はボクっ娘?。操作時間6秒延長に(リダフレで操作時間17秒が保証される)加え闇の3コンボでダメージを激減(耐久値4倍)という高性能で、実装から称号チャレンジで毎回クリア報告がある本ゲームでも最強クラスのリーダーである。

ノクタリア

フェス限。暗闇完全耐性を持ち、五条悟との相性がかなり良好。多色パのサブとしても有用。

ラフィーネ

同じくフェス限。上記のレムゥを始めとした魔女たちの長であり師匠。初実装時は記念メダルで無課金で入手できた。
操作時間とサブの攻撃力2倍がついたルーレットをループさせることができ、ガドブレに高火力の覚醒に加え、神タイプには特に高火力が出せる。悪魔タイプ縛りがあるが1100万の固定ダメージも優秀で、四次元のメタトロンや多次元のアスタロト、零次元のルシファーのパズル教室を無視して突破できる。このスペックでありながら無料で確実に1体入手できるという至れり尽せりっぷりである。

サブ編

究極マグニートー

マーベルコラボのキャラクター。操作時間と火属性の攻撃力2倍がついたルーレット2個生成を4ターンで使え、操作時間減少、花火、覚醒で操作不可やお邪魔を同時に対策できる高スペックのキャラクターである。2022年の復刻では10コンが追加され、無効貫通を組んで10コンすれば約156倍の高火力を出せる。副属性でも52倍となかなかの倍率を誇るので、闇パのブラックバード真人のサブとしても有用である。進化前も落ちコンなしループ付きのドロリフ、アシスト進化もバインド耐性付きのHP15%アップに加えておまけの火ドロ強+、500アップという壊れ性能で複数確保したい同コラボでもトップクラスの汎用性を持つ強キャラである。

究極セシリア

上記の究極マグニートーと似た、操作時間と回復力、属性の攻撃力2倍がついたルーレットを5ターンで使用でき、各属性に進化できるためこちらも汎用性はトップクラスに高い。マグニートー同様強化で10コンが追加され、火力も非常に高い。

究極水ダンタリオン

消せないドロップ全回復がついたルーレット生成スキルを3ターンで使用でき、火力も最大312倍と非常に高い。

木ユリシャ

フェス限。操作時間1.5倍に加えダメージ半減がついたルーレット生成を6ターンで使える。ノーチラスパーティには是非とも入れたい1体である。アシストも大ダメージ受けとルーレット、操作時間減少対策を同時にこなせる汎用性の高い武器である。ただ入手できるダンジョンの難易度が非常に高いため進化させるのが難しい。現在は救済としてパズバトの虹メダル交換やフェス限希石ラッシュがあるため活用しよう。

光ユリシャ

同じくフェス限の進化後。なんか金色の闇に似ているような...。こちらは機構城や四次元の99ターン落ちコンなしを対策できる落ちコンなしに加えて光と回復を3個生成がついたルーレット生成を3ターンで使用できる。無効貫通で高火力を出せるため、サフィーラパには必須の1体。


追記・修正はルーレットパズルを完璧にこなしてからお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年08月23日 14:17