タユタマ

登録日:2010/05/25(火) 13:45:54
更新日:2021/02/27 Sat 19:55:55
所要時間:約 3 分で読めます




Lump of sugarより発売された18禁PCゲーム。

正式名称は「タユタマ-Kiss on my Deity-」

原画家はいつもの萌木原ふみたけ。


発売前から様々な宣伝が成され、その知名度の高さからか漫画・家庭内ゲーム機への移植に加えアニメ化もされた。

続編でありファンディスクに「タユタマ-It's happy days-」がある。


初回特典にニーソックスを付ける伝説を残した。
しかも、スタッフの監修済み。


だが、余りにも持ち上げられ過ぎたのかやたら地雷扱いもされている。


●あらすじ
神社の息子・泉戸裕理は、将来への漠然とした不安を抱えながらも、学園生活を楽しんでいた。
新学期が始まる矢先、学園の敷地内から遺跡らしきものが出土。そこには、神社の神紋と同じ模様が刻まれていた。
この遺跡が取り壊されること、そして、神社の祭神に関係するものであることを知った裕理は「御魂移し」の儀を行う。
すると、遺跡から本当に神様らしきものが現れ、裕理にとある計画と、一人の少女を託すのだが…。


〇メインキャラクター

泉戸裕理
主人公。実家は神社でバイク大好き。
周りに振り回され易い体質で、そのためかヘタレ扱いされる可哀想な人。

泉戸ましろ
メインヒロイン。
太転衣と人間の共存を実現するため、ヒトの姿へと化成した太転衣の女の子。
狐耳・狐尻尾、和服、大和撫子、鬼嫁、そして大きくなったり小さくなったりと、幅広いニーズに対応出来る。
というかちびましろと(禁則事項です)しちゃうゆーりしゃんマジ鬼畜。

河合アメリ
通称「ダメリ」。
他のキャラクターのルートでのウザさはハンパないが、基本的に素直で優しい子。
強引ぐまいうぇい!

小鳥遊ゆみな
ロリ担当の義妹。ネガティブハイテンション。

如月美冬
『美冬』と書いて『アレ』と読む。
潔癖症のツンデレ。


〇サブキャラ
要三九郎
裕理の親友。DJ風関西弁男。非童貞。

泉戸裕導
WAKAMOTO
裕理の父親でダメ神主。そして腹筋破壊兵器。
ダンディな男。

河合玄造
アメリの父親。スライトリー理事。スカーフ。ユーディの犠牲者。

多嘉山理事
フローレス理事。元ミレディ。


〇太転依(たゆたい)
自然界に存在する「神気」という生命エネルギーが、肉体を持たずに霊魂として凝結した霊的生命体。

応龍
封印された「三強」の一角で事実上のラスボス。
巨大な龍の姿をしており、爬虫類・魚類といった鱗を持つ水棲太転衣の頂点。
でも、割とあっさりやられたり、二次創作ではギャグキャラのヘタレ化する。
ツンデレ。
アニメの一戦目では余りにも情けなさ過ぎる敗北をした。


封印された「三強」の一角で自他共に認める最弱担当。
アメーバ状の不定形の姿で、生物学的分類は不明だが、昆虫・甲殻類系の太転衣を統率しており、無脊椎変温動物の可能性が高い。
電撃と幻覚攻撃を得意とする。
ただのかませ犬に見えたが、正体は黒い着物を羽織ったロリ少女。
ヒロイン級の活躍もするが何故か攻略不可。移植版ではヒロインに昇格。
パンツ大好き。

鳳凰
封印された「三強」の一角。
風の神気を得るために進化した太転衣で、常に雌雄一組で行動する。鳥類系の太転衣を統率。
若干空気。
ましろの絵がががが




ちびましろ「ひとと、いっしょに、ついき、しゅうせいするの。そのために、うまれてきたの」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年02月27日 19:55