釣り

登録日:2010/09/12(日) 17:20:38
更新日:2023/11/13 Mon 22:15:30
所要時間:約 2 分で読めます





釣りとは主に釣竿を用いる狩猟の一種。
釣りの文化は世界中に存在し、砂漠の国であってもや川があれば漁業で生計を立てる民族も存在する。

【概要】

「釣り」という言葉は色々な意味があるが、現在では主に「魚を釣りあげる」「魚釣り」という意味で使われることが多い。
海や川といった水辺で釣竿を垂らし、それに掛かった魚を釣り上げる行為全体を指す。
魚釣りをする理由としては大抵が「釣った魚を食料にする」事であるが、魚との戦いを楽しんだり、単なる暇つぶしだったり、調査目的の為に行われる事もある。
我が日本国でも普遍的な趣味として愛されており、街を歩けば釣具専門店を何軒か見かける程である。

釣りの歴史は非常に古く、日本では石器時代にも釣りの文化があったとされ、全国各地で骨を削った針や石製ものも発掘されている。
趣味としても紀元前11世紀頃の人物である太公望が好んでたとされる。
その為、釣り人の事をしばしば「太公望」と呼ぶ事がある。

現代では釣竿と呼ばれる弾力のある長い棒に糸を通し先に返しのついた釣針をつけ、その先に餌を付けた手法が一般的であるが、近年ゴムや樹脂を使い餌の形を模したルアーを使った手法や、糸を根気よく巻いて作った毛ばりと呼ばれる虫を模した針を用いた手法も人気である。
そのほかにも竿を使わず手で糸を持つ手釣りや、魚の縄張り意識を逆手に取った友鮎釣りというものまであり、慣れた釣り人は用途や環境、その日の条件などでそれを使い分ける。

また日本では古来より針を使わず糸の先に干しイカや蛙の身や皮をくくりつけザリガニを釣るという文化も育まれ、田舎などではまれに今でも見ることが出来る。

基本的には浜や堤防で行われることが多いが、船やボートをレンタルもしくは購入し海上まで赴いたり、冬場では凍った湖の氷に穴を開けて糸を垂らす釣り方もある。
また人工的に水を張りプールのようなものを作りその中に魚を放って、料金を払った客がそこで釣りを楽しむ「釣り堀」というものもある。
同じアウトドアの為かキャンプと併用する者も多く、中にはテントと調理器具だけを持って食料は釣りによる現地調達のみというストロングキャンプを行う剛の者もいる。良い子は真似しちゃだめだよ。
街中には釣具店も多くあり、趣味人もまた多い為、入門難易度は非常に低い。

しかし浜や川辺、堤防等には立入禁止、釣り禁止の場所も多い。
良い釣り場所があると思ったら、そこは私有地だったという事でトラブルになったケースも多数発生している。
そうでなくても水辺というものは思ったよりも危険な場所、足を滑らせて溺れるならまだいいが、最悪の場合テトラポットから脱出不可能になって餓死するしかなくなることもある。
どの趣味にも言える事だがルールとマナーを守り、安全第一で行いたい。魚の餌になりたくなければ…。
各地の海河川ごとにルールが定められており、それらは水産庁のHPで確認できる。

一方この釣りを生業としている漁師と呼ばれる人たちもいる。
毎日のスーパーや食卓に並ぶ魚を取っているのは彼らである。
ハイテク機械や網を使った漁をすることもあるが、やはり最終的には釣りの腕が物を言うらしく、漁師=凄腕の釣り人であることが多い。

魚を釣ったはいいが、捌き方がわからない人も珍しくない。
スーパーや鮮魚店、飲食店のなかには持ち込んだ魚を捌いてくれるサービスをしてくれる店舗もあるのでそちらにお願いしよう。飲食店なら捌くだけじゃなく調理までしてくれる。
ただし、持ち込む前に事前に連絡することと魚の鮮度を氷水で保っておくことを忘れないように。


多数有る趣味の中では明確に食料確保ができるという事もあり、実益を兼ねる事もある。
生きた魚を間近で見て触る(そして食べる)ことから、子供の情操教育の一環として行うこともある。



【ゲームにおける釣り】

「石器時代という古くから行われている方法」「とりあえず糸と釣竿があれば形になる」
そして何より「ミニゲームを仕込める」事から、各種ゲームにおいて釣りは切って離せないものとなっている。
大抵の場合は食料にするための魚を釣る行為なのだが、稀に食料以外…例えば魚以外のアイテムゲットや戦力調達にする為に行う事もある。
他にも吊り上げた魚系モンスターが襲い掛かってくる場合も…。

大抵の場合はシンプルなミニゲームであることが多いが、中には釣竿や餌から吟味し本格的な釣りゲームに匹敵するほど作りこまれているものもある。そして本編そっちのけで夢中になるプレイヤーも…。

代表的なのがポケモンシリーズシリーズだろうか。
つりざおアイテムを貰って、水辺やなみのり中のポケモンの上、四天王の部屋の石像や扉に糸を垂らして、釣り上げたポケモンを捕まえるというのはシリーズ恒例。
初期は釣り糸を垂らしたら自動的に釣りあげていたが、最近はタイミングを計る必要も増えてきた。
一般トレーナーにも「つりびと」がいるが大体が良くも悪くも釣りに熱中しており、釣ったポケモンのみを繰り出してくる。
良く釣れるコイキングを6匹繰り出してくるつりびとは半ば名物になりつつもあった。
他にもモンスターハンターシリーズのような素材集め系、テイルズオブシリーズのような料理があるシステムでは確実に登場している。
釣り大会が行われるゲームもあり、意外な腕前を見せるキャラが現れたりなんかして。

ファイアーエムブレム 風花雪月ではガルグ・マグ教会の麓にいつでも利用できる釣り堀が存在している。
こちらはタイミング良くボタンを押して吊り上げた魚の体力を消費させるというもので、妙に重厚なBGMも相まってシュールな印象を与えてくれる。
この事も相まって釣りが趣味だったり、嗜みとして釣りをする教師や生徒も何人かいる。
中にはうるさすぎて全く釣れないと公式から言われてるキャラなんかもいる。



【釣りが好きなキャラ】

浜崎伝助

タイトルが「釣りバカ日誌」という事もあり、主人公のハマちゃんは釣りが大好き。
社長である鈴木さんをはじめ多数の釣り好きな人たちと交流し、人脈を生成している。
本人は他人に教授できるほどの腕前であるが、釣りをしているときはかなり傲慢になりがちで、釣果を巡って親友と大喧嘩になることも…。
なお作品の都合上釣り人が多数登場するのだが、実は釣りはメインテーマではないのは有名な話である。

エステル・ブライト

基本的にゲームにおいて釣りは「必要な事」としては扱われても、それを行うキャラが「釣りが好き」と設定されることはそう多くない。
そんな中軌跡シリーズの元気娘エステルは明確に釣り好きと設定されている。
LORD of VERMILIONで種族が海種になったのも釣りが趣味だからという設定である。*1
なおあくまで設定だけの為、プレイヤーによっては全く釣りをしないエステルになっちゃうこともある。

藤原肇

アイドルの一人の陶芸家の肇ちゃんも釣りが好き。
…と登場当初は設定だけだったが、程なく祖父と一緒に釣りをしているイラストのカードが追加された。
どうやら川釣りメインであると同時に、花の女子高生なのに餌に使うミミズを躊躇なく扱える事が判明した。
礼儀正しく大人しい性格ながらワイルドな趣味に加え、「幼い頃は男の子たちと野山を駆けまわっていた」過去もありギャップがあったりする。

浅利七海

こちらもアイドルの1人。釣り…というよりかは魚全体が好きな子。魚は愛でるのも食べるのも大好き。
趣味も釣り(海釣り)と徹底しているが、川釣りもできるらしく上の肇ちゃんとは仲良し。
しかし彼女、実は船酔い体質である上に泳げない
デレステスタッフには人の心が無い。

・絆†エクシード

ライトノベル『ディメンションウェーブ』の主人公。
舞台となる長期VRMMO内にてひたすら釣りのために過ごしており、海・川・餌釣り・ルアー釣り、さらには「漁」に入る籠罠や地引網と多彩な釣りを楽しみ獲物を調理している。
また「獲物を戦闘にも使える解体技能で裁いてレア素材をゲット」「釣りで鍛えた竿さばきを生かしてモンスターを釣って行動妨害」等、自他共に認める趣味プレイながらその釣り技は戦闘でも活躍出来るレベルに達していたり。
なお本人(男性)は本当はガチムチマッチョ漁師アバターをしたかったのに、姉妹の陰謀でロリっ娘オープンネカマプレイを強いられているのはご愛敬。





追記修正は、釣り人としてのマナーを厳守してお願いします。




この項目が面白かったなら……[ピチッと]

























































やあ(´・ω・`)



みたいなのを期待した者よ、残念だったな!! これは普通の釣りの項目だ!


【せっかくなのでネットミームにおける釣りも解説】

「嘘のスレッドタイトルで多くの人をだまし本気にさせること」を意味する。
例として「上半身裸で拷問を受けているJCの画像」と、見ている人を刺激させるようなタイトルをつけていざ開いてみたら「上半身裸で拷問を受けているジャッキー・チェンの画像」だったという事例がある。
釣りの目的としては大抵は相手の反応を楽しむというものだが、中には自分の言葉で右往左往する人間をあざ笑うという悪質な者もある。
とはいえ相手も人間で、余りにも嘘が悪質かつバレバレの場合は「釣り針が大きすぎますよ」とレスを返されることもある。
他にもメール欄などの確認しにくい場所に、釣り糸を表している「J」と入力し、あからさまな冗談を言う者もいる。

基本的には人をだましその様を楽しむ行為で釣られた方は不快な思いをするのだが、余りにも鮮やかな釣りを行った場合は逆に称賛される。
例えばカルマはだれキュラは弟が作ったゲームの無茶苦茶さを実況している体裁だったが、最後に「俺の家族は父母と犬だけ」と釣り宣言をし、ゲームの内容も相まってこの野郎と愛のある罵声をもって終了した。
尤もそのような称賛されるような「釣り」はそうそう多くないのだが…。

また、過激だったり否定的な意見を述べてしまい、自分を標的に炎上し収拾がつかなくなった場合に「釣りでした」と言う行為もあるが、大抵の場合は「後釣り宣言」と扱われ全く効果が無い。当たり前である。

このような意味で「釣り」を使われた結果、釣りという言葉には「人を誘う、だます」という意味が追加された。
野球でわざと空振りを誘うような球を「釣り球」というのも、この釣りが元である。
しかし人をだましてあざ笑うというのは決して褒められたことではない。最悪の場合は明確な犯罪となる。






それじゃあとりあえず自分の年齢分腹筋と追記修正してもらおうか。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/


+ タグ編集
  • タグ:
  • 釣り
  • 趣味
  • 狩猟
  • フィッシング
  • レジャー
  • アウトドア
  • スポーツフィッシング
  • 釣りキチ三平
  • グランダー武蔵
  • 釣りバカ日誌
  • 釣り項目
  • ブレスオブファイア
  • 釣り人
  • つりびと
  • 釣竿
  • 釣りバカ対決

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月13日 22:15

*1 メタ的には空の軌跡=青=海種という連想であるが。