地竜
アカネイア大陸の竜族の一種。竜化するとモグラの怪物のような容姿となる。
アカネイアの竜族は種の衰退により、力を竜石に封じて人の姿を取る(=
マムクート)か、知性を失った獣に成り下がるかの二択を迫られた。
地竜族は、竜としてのプライドから
マムクート化を選べる者が少なく、その殆どは獣と化した末に
神竜族達に封じられた。
唯一、
マムクートとして知性を保った地竜の王族がいたが、その人物こそが
メディウスである。
紋章では戦う際には
闇のブレスの影響で攻撃力が半減され、攻撃力が32以上で無いとダメージが与えられない。
それ以外では、半減効果こそ無いが総合的な
パラメータで火竜を上回る強豪であり、新暗黒竜の
メディウス及び新紋章の地竜たちは尋常ではない強さになっている。
余談であるが、地竜(じりゅう)とはミミズ(を乾燥して作った生薬)である。解熱作用があり風邪薬などに配合される。
暗黒竜と光の剣/新・暗黒竜と光の剣
紋章の謎/新・紋章の謎
獣と化したモブ地竜が20章と終章に出現する。
メディウスは暗黒竜という存在に変質した。
特に
親衛隊に紛れて登場している20章にいる奴の出所が気になるが、一緒に登場している
ダークマージとセットで派遣されたのだろうか。
新紋章でも
ソーサラーと共に20章に出現しているが、チキ以外では対処できなくなる処置を防ぐために、
メディウス以外の地竜には竜系特効武器が通用するようになった。
しかし、高難易度でまともに
親衛隊と戦う事は無謀であるため、宝物庫に立て篭もり、そのまま
ハーディンを討ち取る戦術が用いられやすい。
封印の盾完成後は、自軍フェイズ開始時にその効果で敵の地竜が全滅する。
そのため、低難易度では敢えて盾の完成前に20章の地竜に挑まない限り、モブの地竜と戦う機会が無い。
しかし、新紋章の高難易度では、増援が敵軍フェイズ開始時に登場して即座に行動する仕様であり、自軍フェイズが回ってくるまでは地竜も活動できる(あちらから一度は攻撃されうる)ため注意。
最終更新:2024年04月30日 14:34