ギガッシュ

ギガッシュ


暗黒竜と光の剣13章、及びそのリメイクに登場する敵将。紋章の謎では、章ごと削除されたため登場しない。
クラスシューター。プッシューン、プッシューンでおなじみの「グルニアの木馬隊」と呼ばれるシューター部隊を率いる。
顔グラは旧作では汎用だったが、リメイクでは黒髪に口髭で表情の険しい顔になった。封印の剣フレアーに似ている。

シューターの仕様変更によりリメイクでその強さ、というか章の難易度が大きく変わったボスの一人。
新旧共にこう火力のエレファントを装備し、旧作のシューターは射程が2マスだったため、硬い弓兵が闊歩する程度のマップだったのが、
リメイクでは射程が紋章仕様の3~10になり、マップ構成はほぼそのままなため四方八方から狙撃される事態に。
特に彼の前方はどっかの方位445と違って攻撃範囲の密度が高く、安易に近づくのは危険である。
なおこのマップ、ifのDLC「砲手の訓練場」で再現されている。

ちなみに顔グラこそ汎用だが、死に際に黒騎士団投入予告を行い、無言の多い旧作ボスにおいて彼は台詞に恵まれている。
しかも最大の特徴として、撃破時ではなく制圧後のエピローグでも喋る。死んでないのか?
リメイクでは普通に初戦時と撃破時に喋るが、台詞が結構変わっており、
「きたか こぞう!」などと態度がでかかった旧作と異なり、戦車部隊が打ち破られたことに焦っている。
仕様変更後のシューターの場合、初戦が狙撃か抵抗できずに殴られるかで印象が変わるため、その辺りを考慮した改変と思われる。
なお、旧作では敵側から攻撃を仕掛けた際にしか戦闘台詞が発生しないため、そうした問題は起こらない。
また、制圧後の台詞も改変されて黒騎士団投入予告を撃破時に充てられており、その口調からこちらでは死亡したようである。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 暗黒竜と光の剣
  • キャラクター
最終更新:2025年03月02日 11:38