「黄色くなって死ぬ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

黄色くなって死ぬ - (2017/04/21 (金) 01:46:51) のソース

黄色くなって死ぬ(きいろくなってしぬ、[[檀語>ダン=ラ=ハン語]]:&bold(){ma-pnai i-uappe})は[[ニーネン=シャプチ]]星衛主席[[ソプゲン=ナプトー]]が恒常的に実施している死因である。

#divclass(indexbox){
目次
#contents()
}

*概要
 &bold(){黄色くなって死ぬ}とあるが、実際にはその後「ナプトーにとって恐ろしく不都合な場所・場面から人生を再開する(これをリスポーンという)」と続けられる大宇宙ジョークの一つである。しかし[[小粋なジョークが通じない仏頂面の学者気取りたち>エルミア共和国]]はこのジョークに対して、「&bold(){ニーネン=シャプチ}は不死技術を用いないと公言していながら、ソプゲン=ナプトーは実際に何度も死に、何度も生き返っているではないか。これは少なくともジエール帝国連邦中枢、あるいは永帝[[ルニアス・ジヴェジルス・イサリア>ジヒラート8世]]と癒着しているのではないか。彼らの行動は大いなる欺瞞であり、大宇宙の科学技術倫理に対する冒涜である(一部誇張アリ)&sup(){[[[要出典]]]}」などと、一人でにパニック状態に陥っているという、愚かで情けない姿を衆目に曝け出している可哀想な発言を壊れたマルチディスクのように繰り返している。なお、学術的側面から考察した場合硫化水素の服毒による自死である可能性が高い&sup(){[[[要出典]]]}。

*どうして黄色くなるのか
 非常に哲学的な問いではあるが&sup(){[[[要出典]]]}、一見しただけでもただならぬ事情によってそうならざるを得なかったと思われる。ところがどっこい、黄色くなるのは当然の権利のようであり、彼にのみ与えられた特権のように思われる。なぜだろうか。それは、ソプゲン=ナプトーの精神防御力が[[すらんちくん]]並であることを考慮に入れなければならない。すらんちくんは人造すらんちくんとしてすらんち園で人々に愛されていながらも、子供たちに突っつかれたのが原因で絶命するほどの脆い生物である。即ち、ソプゲン=ナプトーも同様に「あなたは[[すらんち]]ですか?」と問われただけでも[[黄色くなって死ぬ]]可能性が十二分にあるということなのである&sup(){[[[要出典]]]}。