大宇宙の歴史
Juia aie Gions:antveed
Closmol la-Skol-Hecagt
時代名 年代
ラヴェルト時代 1378年 - 1425年
帝国時代 1425年 - 1555年
革命時代 1555年 - 1623年
連合会議時代 1623年 - 1641年
ゴルギア時代 1641年 - 1660年
経済戦争時代 1660年 - 1693年
通信時代 1693年 - 1726年
アンドロイド時代 1726年 - 1759年
サイバー時代 1759年 - 1779年
反動時代 1779年 -

 連合会議時代はシンテーア暦1623年の大宇宙連合会議設立から1641年のテロ組織ゴルギアによるテロ事件の頻発までの期間を指す時代区分である。

 連合会議時代ではそれまでの国際秩序とは異なり、国家間の衝突・摩擦を抑制しエルミア帝国による支配という悲劇を再び引き起こさないように星間国家間での平和と繁栄を目的とした。これによって同等の国力を持つ複数の星間国家が共存していくことが事実上可能になった。
 一方で、安全保障の観点や国力の示威等の目的から軍拡競争が行われた時代でもあり、必ずしも平和というわけではなかった。複数の星間国家が同時にファーストコンタクトを行ったことも影響して、大宇宙連合会議加盟国全体で技術交換が行われ、飛躍的に技術力が向上した時代でもあった。特に、通信・ワープ分野に至ってはパラダイム・シフトが起こっている。


年表


1623年 大宇宙連合会議設立

 大宇宙情勢に懸念を示したドルムント共和国最高議長エドガー・フィッツジェラルドジエール帝国連邦ジヒラート8世はそれぞれ、「エルミア帝国の悲劇を再び起こしてはならず、先のベリオン・リーエス戦争は二度目の帝国時代をもたらすとして懸念する。国際秩序の維持が必要であり、平和な大宇宙を実現しなくてはならない」、「第二のエルミア帝国が出現すれば我が国の大きな脅威となりうる。それゆえに群雄割拠の現状を維持し、均衡を保たなくてはならない」という二つの思惑があった。
 そして1623年、ドルムント共和国とジエール帝国連邦の両国と両国の指導者が主導して大宇宙連合会議が設立された。
 大宇宙連合会議本部はエルミア共和国惑星ラヴェルト首都スモラクとジエール帝国連邦惑星レーウス首都ヴェオンレイオネンデンクトに設置された。

【原加盟国】

 大宇宙連合会議が設立され異星人との平等な外交関係が構築可能となったため、第一次レーウス連合は解体された。

1625年 ニーネン=シャプチ加盟

 シ=ギーラム事変以降、異星人の存在を感知していたニーネン=シャプチが大宇宙連合会議に加盟。
 エルトリアとのファーストコンタクトで服飾文化がもたらされる。

1627年 ヒューヴル王国加盟

 帝国連邦加盟国(当時)のヒューヴル王国が大宇宙連合会議に加盟。
 当時はアヴァイラー(女王)の政治活動が禁止されていたため、シンテーア人代表が連合会議の壇上に立った。

1628年 デナスパンティア作戦(エトラフェル星テラフォーミング実験)

 エルミア共和国の科学者エルラモ・デウモルト(Yillamo Dewmolt)はモンタク宙圏(旧ボルガード宙域)の惑星エトラフェルで大規模なテラフォーミング実験を行った。エトラフェル星は中立地域ではあったが数多くのボルガード人が居住していた。
 このテラフォーミング実験は失敗し、エトラフェル星の環境が居住性を修復不可能なまで破壊された。この環境災害によって数億人規模の死者・数千万人規模の餓死者を発生させた。大宇宙連合会議は既に1556年のゾラック会談でボルガード人への人道的支援が行われているとして災害支援を拒否した。
 被災民のボルガード人たちはスクヌス・ハルゼイを指導者として、艦隊を岩石に偽装しながら、ボルガード人が平和に暮らせる土地を求めて旅立った。取り残された人々は死に絶えていったが、辛うじて惑星エトラフェルを脱出した者の一派が、後にテロ組織ゴルギアを形成することとなる。

 連合会議加盟国、特にラヴェルト・ゲルデン宙圏の諸国はこの災害のニュースを受けて、エルミア共和国を擁護する声明を発表した。

1628年 アイローム社製アンドロイド発売

 マーカス連邦アイローム社がアンドロイド(人形機械知性)の完成を発表。リヴァダー社製のアンドロイドとは異なり、より人間らしい外観を重視して設計された。アイローム社製アンドロイドはサービス業の受付等に利用されるようになった。この頃からアイローム社とリヴァダー社のライバル関係が始まった。

1632年 エルトリアの軍事改革

 ツァイヴァ3世エルトリア王国宙軍で旧式化していた装備・技術の刷新を行った。

1633年 弩級戦艦スムルタファイカル就役

 ヴァルエルク共和国が弩級戦艦スムルタファイカルを就役させた。スムルタファイカルは現代的な宇宙戦艦の設計の基礎となる要素を有していたため、国際社会に衝撃を与え建艦競争の時代が始まった。

関連項目

+ タグ編集
  • タグ:
  • 大宇宙
  • 歴史
  • 大宇宙の歴史

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月24日 15:08