トミカ史学習館 本館 (工事中)

No.22-10 GR スープラ GT4 EVO

最終更新:

Bot(ページ名リンク)

- view
だれでも歓迎! 編集
No.22-10 GR スープラ GT4 EVO
メーカー
トヨタ
販売時期
2024年9月~
スケール
1/60
アクション
サスペンション
前車種
ボルボ C40 リチャージ
次車種
なし
備考

目次



概要


  • 2019年に発売されたGRスープラ※未作成 GT4の後継モデルとして、2022年10月28日に発表された。従来型に比べハンドリングとコーナリング速度が改良されたことや、冷却効率の改善によるエンジンの出力とトルクが向上したことが主な特徴。
  • 本車の車名にも入っているグループGT4は、その名の通りグループGT3の下位カテゴリーにあたり、参戦する敷居が低いカテゴリーとして近年人気を博している。日本ではスーパー耐久シリーズへの参戦が可能だが、欧州ではGT4限定のレースが行われているほか、参戦が可能なレースが多く存在する。
  • 2023年1月のIMSA・ミシュラン・パイロットチャレンジの第1戦でデビューを果たし、同シリーズの第6戦で見事優勝を果たしている。
  • 同年のスーパー耐久ではシェイドレーシングが本車で参戦し、4戦連続で表彰台を飾る好成績を残している。2024年は前述のチームに加え、GR Garage 山口・周南が本車で参戦している。
  • 2024年8月22日には本車の後継として「GRスープラ GT4 EVO2」が発表されている。こちらはABSの効き具合の改良やシフトダウンの短縮といったさらなる性能の向上が行われている。
  • トミカシリーズには2024年9月に登場した。アクションはサスペンション。ゴム製リアウイングの取り付け方が従来のトミカと異なっていることがSNS上で話題になった。

バリエーションの解説


  • 通常品のボディカラーはやや赤みがかったオレンジ。元ネタは2023年4月28日に発売された特別仕様車の「100 Edition」だと考えられる。

ギャラリー


通常品

関連項目



外部リンク



参考文献


+ タグ編集
  • タグ:
  • 通常品
  • 2020年代
  • 2024年
  • 9月
  • No.22
  • 日本
  • トヨタ
  • サスペンション
  • 1/60
  • 現行品
  • レーシングカー
記事メニュー
ウィキ募集バナー