スカットル
概要
人間の世界についてよく知っており、アリエルにいろいろ話して聞かせているが、その多くは知ったかぶりであり、誤った情報も多い。
エピソード
ある日、スカットルは浜辺でアリエルに遭遇する。彼女は海の魔女
アースラとの契約で人間にしてもらう代わりに声を失っていた。期日の日没までに人間の王子
エリックと真実の愛のキスを交わせなければ、彼女はアースラの奴隷となってしまうという。
スカットルは偶然、エリックと結婚しようとしている美女ヴァネッサの正体がアースラであることを知り、アリエルたちに知らせる。スカットルは海の動物たちに声をかけ、ヴァネッサの結婚式を妨害する。式を台無しにされたアースラは本性を表して巨大化し、二人に襲いかかるが、アリエルの気持ちを理解したエリックの帆船の船首に腹部を貫かれて消滅する。
アースラを倒したものの、エリックとの別れが宿命づけられたアリエルの心は晴れなかった。そんな娘の姿を見たトリトンはアリエルを人間の姿へ変え、エリックとの結婚を認める。こうして陸と海の間に架け橋が出来たのであった。
人間になった人魚姫アリエルと人間の王子エリックの間に待望の長女
メロディが生まれる。メロディは彼女を狙う海の魔女
モルガナから身を守るため、海に近づくことを禁じられる。スカットルはセバスチャンとともにお目付役としてメロディを空から見守っている。
12歳になったメロディが家出をしてしまう。メロディはモルガナに唆されており、スカットルはアリエルとフランダーの代わりにモルガナの居場所をエリックたちに伝達する役割を担う。モルガナ戦では、スカットルはいとも簡単にノックアウトされてしまう。
アリエルの家族はモルガナの撃破を機に和解する。トリトンはメロディに陸で暮らすか海で暮らすかの選択肢を与える。メロディは「もっと良い方法があるの」と告げ、トリトンのトライデントを手にすると陸と海の間に設けられた城壁を消し去る。こうして陸と海は再びひとつとなった。
その他
ゲーム
2024年2月8日に開始したシーズン6から登場した、「リトル・マーメイド」のレーサーが装備できるレアリティ「レア」のクルー。名称は「スカットル」。
装備したレーサーの最高速度、ブーストと、スキル「ブースト」の性能を向上させる。
テーマパーク
登場作品
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
声
実写
『
リトル・マーメイド』(2023年)では、
オークワフィナ /
高乃麗が演じる。オスのカモメからメスのカツオドリに変更され、水中を泳げるようになった。アニメーション版ではたびたびスカットルに会いに水面へ浮上していたアリエルだが、この変更により海の上の世界への憧れがより明確なものとなった。コメディリリーフとしての出番も増加し、「
キス・ザ・ガール」の歌唱への参加や新曲「
スカットル・スクープ!!」を獲得した。
最終更新:2024年09月08日 16:27