frame_decoration

セバスチャン

名前:Sebastian
デビュー:『リトル・マーメイド』(1989年)

概要

アトランティカトリトン王に仕えるカニ。王国初の宮廷音楽家。

アリエルが人間の世界に憧れを示したことで、トリトンから彼女のお目付け役に任命される。

エピソード

リトル・マーメイド

好奇心旺盛なアトランティカの人魚姫アリエルは自分のコンサートを忘れて友達のフランダーと探検したり、カモメのスカットルと話したりして遊び回っていた。父であるトリトン王やお目付役のセバスチャンはアリエルのお転婆ぶりに手を焼いていた。ある日、アリエルは王国のルールを無視して人間の船上パーティーを覗きに行ってしまう。主催者であるハンサムなエリック王子に一目惚れしたアリエルは、嵐で船から投げ出された彼を助ける。

人間の王子であるエリックに恋をして、彼の世界へ行きたがっている人魚姫アリエルの悩みを知った海の魔女アースラは、部下のジェットサムフロットサムを差し向けて彼女と契約をかわそうとする。その契約内容は、アリエルを人間にする代わりに期日の日没までに声を使わずに王子エリックと真実の愛のキスを交わせなければ奴隷になる、というものだった。アースラは代償としてアリエルの声を奪う。

声を失ったアリエルはエリックに拾われて共に暮らすことになる。アリエルは友人のセバスチャンやフランダーらの力を借りてエリックとの恋を成就させようとする。いよいよキスかと思われたが、アースラの子分のジェットサムとフロットサムに妨害されてしまう。

アースラはアリエルの声を持つ美女ヴァネッサに変身してエリックを誘惑するなど、二人の間を妨害しようとする。ヴァネッサ(アースラ)はエリックに催眠術をかけて彼との結婚式まで駒を進めるが、その様子をたまたま目撃したアリエルの友人のカモメのスカットルに見破られてしまう。式を台無しにされたアースラは本性を表して巨大化し、二人に襲いかかるが、アリエルの気持ちを理解したエリックの帆船の船首に腹部を貫かれて消滅する。

アースラを倒したものの、エリックとの別れが宿命づけられたアリエルの心は晴れなかった。そんな娘の姿を見たトリトンはアリエルを人間の姿へ変え、エリックとの結婚を認める。こうして陸と海の間に架け橋が出来たのであった。

リトル・マーメイドII Return to The Sea

人間になった人魚姫アリエルと人間の王子エリックの間に待望の長女メロディが生まれる。アリエルの父トリトンは孫娘に特別なロケットを贈る。喜びに沸く王国に突如アリエルたちに倒された海の魔女アースラの妹モルガナが部下のアンダートウクロークダガーを連れて復讐にやってくる。アリエルとエリックの連携によってその場は凌いだが、モルガナの脅威に備えてメロディを海に近づかせないため、陸と海の境界に大きな城壁を設ける。トリトンは元アリエルのお目付役のセバスチャンにメロディのお目付役を命じる。それから、メロディは自分と海とのつながりを知らないまま12年が過ぎた。

メロディは親の言いつけを破っては城の外の海に出て泳ぎ回っていた。海が大好きなメロディは人間のしきたりに馴染むことが出来ず、周りの子にからかわれることを気に病んでいた。そして舞踏会でついにシェフ・ルイのケーキを台無しにするトラブルを起こしてしまう。ある日、メロディは海の中で見つけたロケットに自分の名前が刻まれていることを見つける。母が自分を海から意図的に遠ざけていたことに不満を持ったメロディはこのロケットの謎を追うため、セバスチャンの忠告を振り切り、一人海に出る。

メロディの捜索は困難をきわめた。アリエルも最愛の娘を捜すため、トリトンの力を借りて人魚の姿に戻り、海をさまよう。王宮に戻ったアリエルは、トリトンのトライデントが盗まれていることに気付く。現場の証拠から、アリエルはメロディの仕業だと確信する。

メロディはモルガナにそそのかされてトライデントを盗み出していた。アリエルはモルガナの罠だと主張するが、母に不信感を抱くメロディはモルガナにトライデントを渡してしまう。モルガナはトライデントの力で王国を制圧する。セバスチャンはエリックを援護し、クロークとダガーを攻撃する。魔法が解けて人間の姿に戻ったメロディは人間の足を使ってトライデントを奪取。トリトンにトライデントを返してモルガナを撃退する。

家族はモルガナの撃破を機に和解する。トリトンはメロディに陸で暮らすか海で暮らすかの選択肢を与える。メロディは「もっと良い方法があるの」と告げ、トリトンのトライデントを手にすると陸と海の間に設けられた城壁を消し去る。こうして陸と海は再びひとつとなった。

その他

オラフが贈る物語』ではオラフが演じる。

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、「星に願いを」の間奏で魔法のハープに演奏を指示していた。

ゲーム

ディズニー ツイステッドワンダーランド

3章のユウの夢の中に登場。アリエルが海の魔女アースラとの契約を守るためにエリックとキスできるよう、セバスチャンがお膳立てしている姿が映し出されていた。

セバスチャンは下記エピソードに登場する。

  • EPISODE3 深海の商人
    • 3-26 出航ストラテジー!

ディズニー スピードストーム

2024年2月8日に開始したシーズン6から登場した、「リトル・マーメイド」のレーサーが装備できるレアリティ「エピック」のクルー。名称は「セバスチャン」。

トリトン王の専用クルーであり、全ステータスと専用スキル「トリトンズトライデント」の性能を向上させる。さらに、スタートスキル「シールド」を持った状態でレースをスタートできる。

KH

キングダム ハーツ

アトランティカに登場。王国にハートレスが出現するようになり、勝手に海を泳ぎ回っていたアリエル、セバスチャン、フランダーは遠くの海からやってきたというソラドナルドダックグーフィーと出会う。セバスチャンとフランダーは泳ぎに慣れないソラたちに泳ぎ方のチュートリアルをしてくれる。アリエルたちはソラたちをボディガードにしてトリトンの宮殿に戻り、トリトンに叱られた。グーフィーが鍵穴を探しに来たと話すと、トリトンは急に険しい顔で「そんなものはここにはない」と一蹴した。セバスチャンはハートレスが海の魔女アースラから送り込まれていることを報告する。アリエルが、ソラたちと難破船で見つけた王家の紋章をアリエルのグロットにはめてみると、それを目撃したトリトンに破壊されてしまう。

トリトンの失脚を狙う海の魔女アースラは外の世界に憧れるアリエルにつけ込み宮殿へと案内させ、トリトンの力の源であるトライデントを奪取した。ソラ、ドナルド、グーフィー、アリエル、セバスチャンはアースラの隠れ家でアースラ、ジェットサムフロットサムと対峙した。ソラは逃げるアースラを追うべく高速泳法「マーメイドキック」を習得し、巨大化したアースラに勝利した。

ソラはアリエルに外の世界から来たことを伏せていたことを詫びたが、アリエルはつまり自分も外の世界へ行けるはずだとポジティブに捉えた。セバスチャンは「その扉は私の知らないところで見つけておくれ…」と頭を抱えるのだった。

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ / キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ

「ソラ編」ではソラの記憶から生まれた幻のアトランティカに幻のセバスチャンが登場。

アリエルトライデントが同時に行方不明になったことを嘆いていた。

キングダム ハーツII

アトランティカに登場。原作に準拠。「アンダー・ザ・シー」「ステキな仲間たち*」を歌唱。

登場作品

1980年代


1990年代



1992年
リトル・マーメイドの旅 ※ディズニー・ハリウッド・スタジオ
リトル・マーメイド (TV)
アラジン(カメオ出演)
Ariel the Little Mermaid*


2000年代








2010年代

2011年
リトル・マーメイド:アリエルのアンダーシー・アドベンチャー ※ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー




2018年
ディズニー マジックキングダムズ ※ver3.3.0:2018年9月追加

2020年代



2024年
ディズニー スピードストーム(クルー) ※シーズン6(2024年2月)




実写

リトル・マーメイド』(2023年)では、ダヴィード・ディグス / 木村昴が演じる。よりカニらしいデザインとなったが、フランダーやスカットルと比べると、いくらかデフォルメされている。ディグスが得意とするラップ曲「スカットル・スクープ!!」が新曲として追加され、スカットルとデュエットしている。

タグ:

キャラクター
最終更新:2024年09月08日 16:25