frame_decoration

トリトン

名前:King Triton
デビュー:『リトル・マーメイド』(1989年)

概要

アトランティカを治める王。常に魔法の鉾であるトライデントを持っている。

妻は亡きアテナ女王。そして、アリエルアクアータアンドリーナアティーナアリスタアデーラアラーナという7人の娘がいる。

エピソード

リトル・マーメイド

好奇心旺盛なアトランティカの人魚姫アリエルは自分のコンサートを忘れて友達のフランダーと探検したり、カモメのスカットルと話したりして遊び回っていた。父であるトリトン王やお目付役のセバスチャンはアリエルのお転婆ぶりに手を焼いていた。

ある日、トリトンはごきげんなアリエルが恋をしていることに気付く。セバスチャンがアリエルの恋の相手は人間であると口を滑らせたことでトリトンは激怒。父に呆れたアリエルは海の魔女アースラの力を借りて人間になろうと決意する。

しかし、アースラはかつて自分を追放したトリトンに恨みを持った悪い魔女であり、アリエルを利用してトリトンから王座を奪おうとしていた。アリエルを人質に取られたトリトンは自分の力をアースラに授けてしまう。

アリエルと人間のエリック王子はお互いをかばいながらアースラと戦う。アースラは本性を表して巨大化し、二人に襲いかかるが、アリエルの気持ちを理解したエリックの帆船の船首に腹部を貫かれて消滅する。

アースラを倒したものの、エリックとの別れが宿命づけられたアリエルの心は晴れなかった。そんな娘の姿を見たトリトンはアリエルを人間の姿へ変え、エリックとの結婚を認める。こうして陸と海の間に架け橋が出来たのであった。

リトル・マーメイドII Return to The Sea

人間になった人魚姫アリエルと人間の王子エリックの間に待望の長女メロディが生まれる。アリエルの父トリトンは孫娘に特別なロケットを贈る。喜びに沸く王国に突如アリエルたちに倒された海の魔女アースラの妹モルガナが部下のアンダートウクロークダガーを連れて復讐にやってくる。アリエルとエリックの連携によってその場は凌いだが、モルガナの脅威に備えてメロディを海に近づかせないため、陸と海の境界に大きな城壁を設ける。トリトンは元アリエルのお目付役のセバスチャンにメロディのお目付役を命じる。それから、メロディは自分と海とのつながりを知らないまま12年が過ぎた。

トリトンはアリエルからメロディの家出を聞かされる。メロディが自分と海との関係性に感づいてしまったのだという。トリトンも協力して海を探すが、メロディの捜索は困難をきわめた。アリエルも最愛の娘を捜すため、トリトンの力を借りて人魚の姿に戻り、海をさまよう。王宮に戻ったアリエルは、トリトンのトライデントが盗まれていることに気付く。現場の証拠から、アリエルはメロディの仕業だと確信する。

メロディはモルガナにそそのかされてトライデントを盗み出していた。アリエルはモルガナの罠だと主張するが、母に不信感を抱くメロディはモルガナにトライデントを渡してしまう。モルガナはトライデントの力で王国を制圧する。魔法が解けて人間の姿に戻ったメロディは人間の足を使ってトライデントを奪取。トリトンにトライデントを返してモルガナを撃退する。

家族はモルガナの撃破を機に和解する。トリトンはメロディに陸で暮らすか海で暮らすかの選択肢を与える。メロディは「もっと良い方法があるの」と告げ、トリトンのトライデントを手にすると陸と海の間に設けられた城壁を消し去る。こうして陸と海は再びひとつとなった。

その他

オラフが贈る物語』ではオラフが演じる。

チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』では、偽造版『リトル・マーメイド』で該当する役柄の改造キャラクターが登場する。

ゲーム

ディズニー ツイステッドワンダーランド

3章のユウの夢の中に登場。アリエルが海の魔女アースラにそそのかされて自由を奪われそうになった時、我が身を犠牲にしてアースラと取引する姿が映し出されていた。

アトランティカ博物館*にはトリトンの像が登場しており、ジャック・ハウルにその筋肉質な肉体を褒められていた。

トリトンは下記エピソードに登場する。

  • EPISODE3 深海の商人
    • 3-26 出航ストラテジー!

ディズニー スピードストーム*

2024年2月8日に開始したシーズン6から登場する「リトル・マーメイド」のレーサー。タイプはファイターで、レアリティは「コモン」。レーサー名は「トリトン王」。所有スキルは「ショット」「ブースト」「ボム」「シールド」。そのうち「ショット」と「シールド」はレーサーがスターアップすると強化される。

ユニークスキル「トリトンズトライデント」の効果は下表の通り。専用クルー「セバスチャン」によって強化することができる。

ノーマル トリトン王が前方に向けて、槍からエネルギービームを一定時間、発射する。
ビームの標的になったライバルは爆発し、周囲のライバルをスタンする。
チャージ トリトン王が後方に大きな波を起こす。
波は一定時間、コースに沿って進み、ヒットしたライバルをスタンする。

KH

キングダム ハーツ

アトランティカに登場。王国にハートレスが出現したが、忠告を無視して外を探検しているアリエルに手を焼いていた。さらに災いをもたらす鍵穴を探しにやってきたソラドナルドダックグーフィーに「そんなものはこの国にはない」と厳しく一蹴する。アトランティカの鍵穴の在処を知るトリトンがアリエルのグロットを訪れると、鍵穴を呼び出す紋章が装着されており、困惑したトリトンは紋章を破壊してしまう。外の世界への憧れを募らせたアリエルは海の魔女アースラに騙されてトリトンからトライデントを奪う手引きをしてしまう。

アースラを倒したソラたちに謝罪したトリトンは、正式に鍵穴の封印を依頼する。

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ / キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ

「ソラ編」ではソラの記憶から生まれた幻のアトランティカで、アリエルトライデントの失踪に伴いショックで姿を隠してしまったことが説明される。姿は登場しない。

キングダム ハーツII

アトランティカに登場。原作に準拠。

登場作品

1980年代


1990年代


1992年
リトル・マーメイドの旅 ※ディズニー・ハリウッド・スタジオ
リトル・マーメイド (TV)
Ariel the Little Mermaid*


2000年代






2010年代

2011年
リトル・マーメイド:アリエルのアンダーシー・アドベンチャー ※ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー



2018年
ディズニー マジックキングダムズ ※ver3.3.0:2018年9月追加

2020年代



2024年
ディズニー スピードストーム* ※シーズン6(2024年2月)




実写

リトル・マーメイド』(2023年)では、ハビエル・バルデム / 大塚明夫が演じる。人間の世界を遠ざける理由として、アニメーション版の『リトル・マーメイドIII はじまりの物語』で明らかになった、妻を人間に殺されたというエピソードが引用されている。実写版では、対となるエリックの養母セリーナ女王という新キャラクターが追加されている。

タグ:

キャラクター
最終更新:2024年04月13日 18:46