六武衆の荒行(遊戯王OCG)

「六武衆の荒行(遊戯王OCG)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

六武衆の荒行(遊戯王OCG) - (2024/06/12 (水) 20:45:12) のソース

&font(#6495ED){登録日}:2012/05/06(日) 15:16:10
&font(#6495ED){更新日}:&update(format=Y/m/d D H:i:s) &new3(time=24,show=NEW!,color=red)
&font(#6495ED){所要時間}:約 3 分で読めます

----
&link_anchor(メニュー){▽}タグ一覧
&tags()
----


かつて環境トップに立ったサムライ集団[[六武衆>六武衆(遊戯王OCG)]]。

先攻1ターン目から&font(#ff0000){モンケッソクカゲキカゲムシャシエンシハンキザンキザン}という呪文が唱えられ、シエン、師範、ローチ、3伏せ、手札2枚という頭がおかしい展開をしていた。

が、そんな状況をコンマイが許すはずもなく、展開の要である六武の門、相手の魔法・罠のカウンター効果を持つシエン、カゲキや[[影武者]]をサーチできる紫炎の狼煙が制限カードとなってしまった(狼煙は後に準制限に緩和)。

こうして六武衆の勢いは完全に衰退し、先攻にシエンを繰り出すことすら難しくなった。







&font(#ff0000){なんてことはなかった。}
 
 
&font(#008000){六武衆の荒行}
速攻魔法
(1):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスターとはカード名が異なり、同じ攻撃力を持つ「六武衆」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
このターンのエンドフェイズに対象のモンスターは破壊される。 


STORM OF RAGNAROKで登場したカード。
イラストでは真六武衆−ミズホが滝に打たれている。ふつくしいと思うか[[イケメン]]と思うかは意見の分かれるところ。

同じ攻撃力を持つ六武衆をリクルートできる速攻魔法。元々の攻撃力と表記されていないので、一族の結束を採用したデッキとは相性が悪い。
 
しかし、[[サイバー・ドラゴン>サイバー・ドラゴン(遊戯王OCG)]]と同じ効果を持つ星3モンスター六武衆のご隠居と、星2チューナー六武衆の影武者は同じ攻撃力400であるため、このカードを使って片方どちらかがフィールドにいればシエンを簡単に繰り出すことができるのだ。

また六武衆-ザンジから[[真六武衆-キザン>真六武衆-キザン(遊戯王OCG)]]をリクルートすることもでき、楽々とランク4エクシーズモンスターを召喚できる。

さらに、自身の効果で簡単に攻撃力を上げられる真六武衆-カゲキに使って六武衆-イロウや真六武衆-エニシを特殊召喚すれば、
カゲキ→影武者→レベル4六武衆と簡単にモンスターを並べることができ[[トリシューラ>氷結界の龍 トリシューラ]]を呼び出すこともできる。

レベルによる制限などもないため、パワーアップしたキザンから師範も出せるが、レベルがあっていないためチューナーといっしょに出してシンクロしよう。
 
選択したモンスターはエンドフェイズに破壊されてしまうが、諸刃の活人剣術と同じようにシンクロ素材やエクシーズ素材にしてしまえば問題ない。

速攻魔法であるため相手ターンにも使えるが、デメリット効果があるので基本的には場の展開のために使うこととなる。

このように状況に応じて様々な戦略をとることができる優秀なカードであり門が制限カードとなってからは、新たなる六武衆のデッキタイプ&font(#ff0000){荒行型六武衆}の要となり注目されるようになった。

さすがに門が無制限だったときと比べると展開力は落ちたが大会上位に食い込める力を持ったデッキである。
 
さらに素材が戦士族縛りのランク4エクシーズモンスターには、二回攻撃できる機甲忍者ブレード・ハートや[[オベリスク>オベリスクの巨神兵]]と同じ打点になれるゴーシュ&font(#ff0000){(19)}のエースモンスターH-Cエクスカリバーなどの優秀なモンスターがおり、これからさらに力をつけることだろう。

また、海外ストラクにて新たなる六武衆エクシーズモンスターが登場することになった。

六武衆復活の日は近いでござる!

ちなみに[[ヤリザ>六武衆-ヤリザ(遊戯王OCG)]]殿で呼び出せる、またはヤリザ殿を呼ぶことのできる六武衆はいない。

ヤリザ「やはり先代は卑怯でござるな…」
ザンジ「ヤリザ殿www嫉妬は醜いでござるよwww」
イロウ「そうでごさるwwwそうでごさるwww」

...と思いきや、後に追加されたリンクモンスター・六武衆の軍大将は攻撃力1000でヤリザ殿と同じ。
リンクなのでヤリザ殿で荒行を使って呼び出す事はできないが、軍大将から荒行でヤリザ殿を呼び出す事が可能になった。
更に軍大将は六武の門がサーチ出来るため、ヤリザ殿を出しつつカウンターも貯められる、と非常に噛み合った動きが可能。
これまで散々ネタにされ続けてきたが、ようやくヤリザ殿にも戦術的に意義のある採用理由とメリットが生まれたのである...使うかどうかは別として。


追記修正お願いするでござる。

#include(テンプレ2)
#right(){この項目が面白かったなら……\ポチッと/
#vote3(time=600,5)
}
#include(テンプレ3)

#openclose(show=▷ コメント欄){
#areaedit()
- 一応、一族の結束を一枚貼ってあるとこれでザンジとキザンが呼び出せたりする。レベルがあってないからデメリットを回避するには更に一工夫必要だけど  -- 名無しさん  (2014-11-08 15:39:23)
- あ、ヤリザでって言い忘れた  -- 名無しさん  (2014-11-08 15:39:52)
- なあに、出したターンで決めればいいのでござるよ。ヤリザ殿の直接攻撃能力が輝く時でござるな  -- 名無しさん  (2014-11-08 18:36:21)
- 実際軍大将からヤリザが出せるようになってるから侮れない  -- 名無しさん  (2023-02-04 21:33:22)
#comment
#areaedit(end)
}