土方十四郎

「土方十四郎」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

土方十四郎 - (2015/06/12 (金) 04:13:58) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/09/01(火) 21:15:58
更新日:2023/09/15 Fri 00:12:50
所要時間:約 5 分で読めます




俺ァ デザートにだってマヨネーズをかける


土方(ひじかた)十四郎(とうしろう)

銀魂の登場人物。

声:中井和哉
5月5日生まれ。
身長177cm、体重64kg。血液型A型。
モデルは新撰組副長土方歳三。
ジブリ映画は『紅の豚』派。
愛読誌はマガジン。

クールで熱い真選組の副長。
「鬼の副長」と呼ばれ恐れられる真選組のナンバー2。
近藤とは対照的にスパルタな言動と行動で隊を引っ張っていく。
勘が鋭く頭も切れる為「真選組の頭脳」としても認められる。
武州で近藤らと出会った頃はDグレの神田だったが、現在では短めに切った無造作な髪型になっている。

何かにつけて好戦的で気に入らないことがあるとすぐに食って掛かり(沖田曰く「二言目には”斬る”と言う」らしい)、瞳孔は常に開き気味。
酒はあまり強くない。
ヘビースモーカーで、戦闘中であってもタバコを手放さない。
後に壮絶な体験を経て禁煙を決意するが、結局長続きしなかった。

昔は誰ともつるまない一匹狼で、近辺の道場に片っ端からケンカを売り、周りの侍から目をつけられていた。
そんな中で近藤に拾われて恩義を感じて以来、自らの「大将」としている。
隊の中でも人一倍真選組を大切にするが、それも幕府等の為ではなくあくまで自身の大将である近藤の為。

普段はニヒルかつ直情的、無愛想で意地っ張りな態度で、プライドが人一倍高く気難しい。
一方で意外に面倒見が良かったり不器用な優しさを見せたりもする。

恋愛にはウブで、山崎や銀時にからかわれていた。
沖田にはよくおちょくられたり命を狙われたりすることが多く、その為喧嘩が多いが、沖田のことを気にしていて、世話を焼いたりしている。

銀時と同様に偽悪的な面があり、さりげなく汚れ役を買って出たりするが、隊士にも一目置かれている。
銀時のライバル的存在という一面もあり、顔を合わせる度にいがみ合う様子は「小学生並み」と称されている。
互いに気に食わない相手と認識しているが、実は似たもの同士でどちらも幽霊と歯医者が苦手、常人とはかけ離れた味覚を持つ等思考回路や嗜好等に共通点を持つ。

過激な発言を好む節があるが、基本的には常識人で上(近藤・松平)にも下(沖田・山崎)にも問題児を抱えており常に冷静なフォローができる。
なお、あまりに上手なフォローから「フォロ方十四フォロー」と称されたこともある。

近藤・沖田らのツッコミ役に回ることが多いが、実はボケの素質もあり、クールで二枚目な見た目とのギャップが激しい言動が数多い。

沖田の姉・ミツバとはかつて相思相愛の仲だったが、彼女の安全と平穏な幸せを願い、あえて自ら身を引いた(それが沖田に怨まれる要因となる)。
彼女が亡くなった際には病院の屋上で彼女の好物だった激辛せんべいを食べながら一人涙を流していた。

極度のマヨラーであり、これ以上美味いものはこの世に存在しないと考えている。しかし、銀時や沖田からは「犬の餌」呼ばわりされている。

ゲームは根っからの弁天堂派で、マリオファン。
桂小太郎が化けたカツオにサインを貰ったりしている。


一時期ヲタク人格であるトッシーがいたが、成仏させることに成功した。


「追記・修正が足りないんだけどォォ!!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/