破戒すべき全ての符

「破戒すべき全ての符」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

破戒すべき全ての符 - (2016/12/17 (土) 15:07:24) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/06/21(日) 19:54:36
更新日:2024/01/07 Sun 17:30:49
所要時間:約 5 分で読めます




破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)

ランク:C
種別:対魔術宝具
レンジ:1人
最大補足:ひとり

Fate/stay nightに登場するキャスターの宝具で変わった刀身をした短刀の形をしている。

能力は刃で突いた対象のあらゆる魔術を"破戒"する事である
具体的には魔力による契約や魔力によって生み出された生命体の魔力を前の状態にリセットすることである。
簡単に言えば魔力を打ち消す事であり、魔力による契約は即刻白紙に戻り、魔力で生み出された生命体は消滅する。
「ちょっと分かりにくいなぁ」という人はとある少年の右手に近いものとイメージできればいい。
ただし例外として宝具のカテゴリに位置する魔術はランクに関わらず初期化できない。

この通り微妙な能力の上にかなり用途が限られているがサーヴァントシステム有する聖杯戦争においては話は別である。
前述の通り魔力による契約も打ち消す事が出来るのでマスターとサーヴァントの契約を無効にし、
サーヴァントを自らで使役するという事も可能でありUBWルートではセイバーアーチャーの契約を無効にし、
自分のサーヴァントとして使役する事に成功している。


そして、作中では純然たる魔術師も少なかったのでさしたる出番は無いものの、本来の純然たる西洋魔術の合戦においては無類の強さを発揮する。
魔術耐性が高いサーヴァントと言えど、幾重にも張られた魔術結界等は流石に防ぎきれない。
しかしこの宝具があれば、対魔力Aのサーヴァントにも通ずる多重魔法陣による魔術だろうが、問答無用で初期化出来てしまう利点がある。

だがそれ自体はやはりただの短剣なので、接近戦の苦手なキャスターが正面から使うことは難しく、
作中では竜牙兵や魔術などで動きを止めたり、人質を取ったりして使用している。


またこれはキャスター本人が使用したわけではないが士郎がこの宝具を投影してを救ったシーンがある。
「魔術を無効にするのだから投影できないのでは?」という疑問もあったが能力を発揮するのはあくまで短刀の刀身部分なので柄の部分を持てば問題はない。

因みにこれは他の宝具と違って神話や伝説に登場しているものではなくゲームオリジナルのもの。
奈須先生曰く「キャスターは裏切り、大魔術師、のイメージから。竜牙兵だけじゃ弱いな、と」
神話の中では竜すら眠らせる薬の調合や魔術等も披露しているが、流石にチート過ぎると判断されたのだろうか。

余談だが短刀の形をしているものの、とても物を切れるようには見えないため二次創作等でネタとして使われる事ある。
しかし切れ味は普通のナイフと同様で、ホロウのとあるイベントで「これ結構切れるんだ」と士郎が漏らしていた。
っていうか前髪切られるし喫茶店のテーブルを壊していた。

因みに、本編ではあまり攻撃的なイメージはなさ気な宝具だが、ホロウ収録のミニゲーム『とらぶる花札道中記』ではなんと、
『勝負に負けた際発動させれば、3分の1の確率で自分が勝利したことにできる
と言うまさにルールをブレイクする宝具になっている。
一見するとチートに見えるものの、逆に言うと3分の2で失敗する訳で、自分で使うと正直当てにならない。
他の宝具も地味なので、「ルールブレイカーに頼るには心もとないが、普通に勝つのもちょっと難しい」と言う、
なかなか厄介なチームになっている。
ただし、相手に使われてひっくり返された時のイラッと感は異常。



そしてアニメ版では自身に突き刺すことによりマスターとの契約を一方的に断つと言う使い方をみせた。


スマホゲーム『Fate/Grand Order』ではメディアの宝具として採用。
当然というか単体宝具であり、発動するとすっとメディアが袖から短剣を出し、対象に突き立てる。背景がすごく毒々しい。

属性はArtsであり、メディア自身のATKの低さもあってダメージそのものはさほど高くない。
が、NPリチャージ効果を持つ上にメディア自身のNP回収能力の高さにより、再度発動までさほど時間がかからずに1回の戦闘中に何度でも放つ事が容易な為ダメージソースとしては充分。
さらに『相手の有利状態を全て解除する』という性能を持ち、回避や無敵、ガッツ状態のみならず、ステータスアップ効果も打ち消せる。
ただし「ダメージ→効果発動」という効果処理の関係上、回避・無敵状態の敵にはダメージは入らないので注意。
反面、ガッツ状態の敵には普通にダメージと状態打ち消し効果を与えられ、もしダメージでガッツ発動条件を満たしても(敵のHPを0にしても)発動前にガッツ状態を打ち消すため、そのまま倒せると効果覿面。
雑魚エネミー戦ではあまり有用ではないが、HPが高く自分を強化するスキルを多用してくるサーヴァントやボスエネミー戦で真価を発揮する宝具である。
某NOUMIN生まれついてのアイドルなどには特に有用。(アイドル相手の場合はクラス相性で不利なので注意が必要だが)





追記・修正よろしくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/