アインハルト・ストラトス

「アインハルト・ストラトス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

アインハルト・ストラトス - (2016/03/23 (水) 22:47:30) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/11/29(月) 22:14:55
更新日:2024/01/12 Fri 12:56:09
所要時間:約 4 分で読めます






はじめまして……ヴィヴィオさん。アインハルト・ストラトスです。


12010803?url=http%3A%2F%2Fn3app1.nanohain.com%2Fcard%2Fcard_image%2Fc49a2af7e01fe84e3be3aef48abb8ddd64ebadddace61642414fcae7a9c2bf84
出典:魔法少女リリカルなのはINNOCENT、ユビキタスエンターテインメント、DeNA 、
2013年3月31日から稼働、© NANOHA INNOCENT PROJECT

CV:能登麻美子(なのはGOD、アニメ)


ヴィヴィオと同じベルカ系のSt.ヒルデ魔法学院に通う中等科一年生。
碧銀の髪を特徴的なツインテールに結い、左の大きな赤いリボンが印象的な少女。

また、ヴィヴィオ同様に青系の虹彩異色(オッドアイ)を持つ。

礼儀正しく落ち着いた物腰の少女。ただその胸の内に熱い闘志を秘めている。
基本的に口数が少なくポーカーフェイスなので判りにくいが、本当は感情豊かで思いやりのある性格。
本編を見ていると分かるが、脳内妄想以外で彼女は笑顔を見せていない。だが、単行本12巻にて遂に笑顔が解禁されるようになった。
その理由及び過程は……本編を参照。



年上ということもありヴィヴィオより頭半分背が高い。

が、スタイルはどっこいどっこい(歳相応ともいう)。

自室はトレーニング器具ばかりで女の子らしさの欠片もないが、
それでも少女らしい柔らかい体つきである。また私服は可愛い系・スカートが多い。
ちなみに、なぜか水着は妙に大人っぽい。ぶっちゃけ色々不足しt(ry←覇王断空拳

トレーニング狂的な性格に思われているが、学校の成績も意外と優秀であり、全科目でA評価を取ってくる才女だったりもする。

なお勘違いされやすいがミッドチルダでの初等科は五年までで、
中等科は12歳からなので彼女の年齢はミウラと同じ12歳である。


フルネームは「ハイディ・アインハルト・ストラトス・イングヴァルト」

古代のベルカ戦乱期・聖王戦争時代の覇王「クラウス・G・S・イングヴァルト」の純血統であり、その血を濃く受け継いでいる。
青系の虹彩異色は、古代ベルカ・シュトゥラ覇王家の特徴でもある。


そのため、クラウスの部分的な記憶と身体資質を受け継いでいる
(ある種の先祖返りのようなもので、彼の生まれ変わりやフェイトのような記憶転写クローンではない。念のため。
物心ついたときからクラウスの記憶を持っていた)

ヴィヴィオの複製母体、すなわちオリジナルの聖王「オリヴィエ・ゼーゲブレヒト」のことを守れなかった
クラウスが作り上げた戦闘術『覇王流(カイザーアーツ)』の継承者でもある。

彼の悲願である「覇をもって和をなす『王』であること」「最強のベルカ王であること」を、
やるせない、叶わぬ願いと解った上で追い求め、格闘技経験者に路上試合をしかけていた。

なおその際はヴィヴィオ同様「大人モード(16~19歳程度の容姿)」に変身。
クラウスの騎士甲冑を彼女向けにアレンジしたものを纏う。髪型もツーサイドアップに変化する。

出典:魔法少女リリカルなのはViVid、2話、A-1 Pictures、キングレコード、
アニプレックス、セブン・アークス、2015年4月3日~6月19日、©NANOHA ViVid PROJECT
後にデバイス・アスティオンを手に入れたことで、バリアジャケットの形状が若干変化した。

出典:魔法少女リリカルなのはViVid、8話、A-1 Pictures、キングレコード、
アニプレックス、セブン・アークス、2015年4月3日~6月19日、©NANOHA ViVid PROJECT
どこで知ったのか「聖王」ヴィヴィオと「冥王」イクスヴェリアの事を訊くため、
また手合いを申し込むため彼女がノーヴェに接触するところから、ViVidの物語は始まる。

その後ノーヴェに押されながらも実質相打ち。
スバルティアナに保護され、ノーヴェの紹介で似た境遇のヴィヴィオと出逢う。


現在ではヴィヴィオとノーヴェ繋がりでリオコロナルーテシアや元機動六課にナンバーズ更生組の面々とも親交がある。
八神家にはデバイスの制作も依頼している。

デバイスは補助制御型のアスティオン。愛称はティオ(CV:阿澄佳奈(GOD)、Kana Asumi(アニメ))
クラウスが飼っていた雪原豹がモチーフ。

豹……なんだけど、どう見ても。「ニャー」って鳴くし。
なのはGODでは銀十字の書を気に入ったのか、ページをガジガジかじっていた。


当のヴィヴィオとは友人であると同時に好敵手でもある。
一部では既に「魔王の嫁」ならぬ「聖王の嫁」と呼ばれてるとか……。
同人ではすでにヴィヴィオハァハァキャラを確立しつつあるが、どうも公式もそれっぽい。ねんどろぷち宣伝漫画……。

戦闘スタイルは『覇王流』にバインドなど補助魔法を絡めたものが基本のフロントアタッカー。
若干クロノに通じるものがあるが、こちらは防御を捨ててのカウンターを狙うなど、無茶も辞さない節がある。

ジーク戦ではクラウスの記憶がもろに足を引っ張り、焦ってむやみに突っ込んでカウンターを喰らったり、投げ技、絞め技を喰らい落ちかける。
しかし意識が落ちていく中で、チームナカジマで覇王ではなく、アインハルト・ストラトスとして過ごして手に入れた技術を思い出し反撃。
見事、ジークに初のクリーンヒットをお見舞いする。

だがその一撃でジークの『エレミアの神髄』が始動。
イレイザーは直撃しなかったものの、大打撃を受けて多大なダメージを受ける。
ティオの力で回復はしたもののティオは負荷がかかりすぎダウン。
わずかに残されたライフで正気に戻ったジークと戦うが、右カウンター攻撃を受けて最終的には敗北した。

その後、はやて達やインターミドルに参加した面々にエレミアのことを語ったり、縁で無限書庫に行ったりしている。


なお、イクスヴェリアに戦いを挑もうとしていたことは(今の本人を見たこともあるが)完全に黒歴史となっているようで、
ノーヴェにツッコまれた際には「や……やめてください 昔の話は!」と言い返していた。完全に反応が黒歴史暴露されたときのそれである


ViVidの2年後の時系列にあたるForceでも1コマだけ登場している。







出典:魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-、ウィッチクラフト、
バンダイナムコゲームス、©都築真紀 ©2011 NBGI、2011年12月22日
シグナムザフィーラ同様、接近戦に特化したインファイター。原作に準拠して武器等は持たない。
「繋がれぬ拳」で相手のバインドや射撃・砲撃を殆ど無視→EXアクセルで強引に接近という一連の流れのシナジーが凄まじい。

火力に優れ防御力も高め、加えて平均レベルの機動力も備えており、基本性能が非常に優秀。
安定して連続技に組み込める覇王断空拳等、細部まで隙の無い強さを誇る。

そういった事情から満場一致で最強クラスのキャラと認識されており、敢えて一強を選出する場合真っ先に名前が出て来る。
人口も多く、繋がれぬ拳のおかげでEXガードが安定しない格ゲー初心者には特に大人気。

ただし、適当に使って勝てるようなキャラパワーは無く、
全体的なキャラ差も小さいためぶっちぎりというわけではないので誤解しないように。
飄々と行動しており、ヴィヴィオに優しい言葉をかけるが、真意は不明。




■INNOCENT

ヴィヴィオ達と共に原典の世界から参戦している。
大人形態にはなれない。

漫画版では原作と異なり、本作の未来から来た存在である事が明かされた。




「好きに生きればよい、卿からは優しさを貰おう」by焼け野原ひろし


「相手が覇王というのなら覇王翔吼拳を使わざるを得ない!」by某格闘家


覇 王 断 空 拳 !



この項目が面白かったなら……\ポチッと/