Graf Zeppelin(艦これ)

「Graf Zeppelin(艦これ)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Graf Zeppelin(艦これ) - (2016/01/29 (金) 10:20:14) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2016/01/11 Mon 13:09:09
更新日:2024/03/25 Mon 14:59:49
所要時間:約 9 分で読めます




ここでは、艦これにおける正規空母のうち、Graf Zeppelinについて解説する。

概要


Graf Zeppelin(以下グラーフ)とは、ドイツの空母であった・・・という表現は果たして正確なのだろうか・・・

ナチス政権下のドイツが作ろうとした正規空母。
設計に際しては日本が大いに技術を供与。当時世界最大の空母の一隻だった赤城の設計を参考に作る予定であった。
とはいえ、赤城はもともと戦艦を空母に改装したもので、一から作れるグラーフについてそのまま参考にするのは本来おかしな話である。
技術供与の時期は1935年。この時点では日本空母の完成形たる翔鶴瑞鶴どころか蒼龍も未完成*1、最初から空母として作られたのが小柄でまだ実験色の強い鳳翔や見るからに不安な龍驤だけ。
加賀の不具合ぶりは赤城以上とも言われている。
参考に出せるのが赤城くらいだったというところもあったのだろう。

とはいえ、日英同盟締結中にハーミーズやフューリアスを参考に出来、英海軍艦載機搭乗員の薫陶を受けることの出来た日本の空母技術の導入は、0からのスタートであったドイツには参考になった部分も大きかった。
艦体の面では艦載機エレベーターに面影を残すのみだが、艦載機の運用面では日本から得た知識*2は大きく、進水式にもきっちり招待されている。
引き換えに大和を作るための機材を大量に得た面ばかりが言われがちではあるが。

ちなみに完成すれば、なんと機関出力は20万馬力にもなったと言われる。
翔鶴型や大鳳でも16万馬力、大和型戦艦に過負荷をかけても17万馬力に届かないのと比べればとんでもない馬鹿力の持ち主となり得た。
他方、空母としての搭載能力は40機少々と言われる。*3
もともとドイツは空母機動部隊組んで航空決戦なんてことが無理なことを理解して*4通商破壊向けに作っているため、搭載数を落としても電探などを整備して指揮管制能力を高める予定でもあった。
イギリスやフランスの海軍を相手にしているとはいえ、海軍力は皆無に等しい陸軍国ドイツと、世界一位にのし上がったアメリカの海軍を相手にしている世界三位の日本では思想がかなり違うのである。

しかし、グラーフは完成しなかった。
90%ほど完成し、進水式までしていたのだが、戦況の変化でドイツ海軍の空母の優先順位は下がってしまい1940年に工事は焦げ付き。

1942年ミッドウェーで敗れ、空母4隻を失った日本海軍がドイツにグラーフを売ってくれ!!と要望するものの、日本まで行かせるのが無理、ということでお流れになる。*5
それでもその年に工事が再開された…とおもいきや、1943年に癇癪を起こした総統閣下による大型艦建造中止命令。*6

嫌がらせのように完成させてもらえないグラーフは、結局バルト海に避難して浮き砲台として使われた挙句、1945年4月、ドイツ降伏寸前という状況下で、ソ連に接収されるのを恐れてドイツ海軍自ら沈めてしまった。


と思ったら1947年、ドイツからソ連に引き渡され浮揚。
駆逐艦「梨」のように、今度こそ出番が・・・あるにはあったのだが、仕事の中身は標的艦。
老朽軍艦の処分として標的艦になるのは普通のことである*7。だが船としてまともに活動することさえできずに標的艦では、文字通りなんとも浮かばれない。

日本の不幸艦といえば大鳳陸奥だが、二隻はちゃんと完成され、日本海軍の希望として大いに期待された。この点に関してだけは、両者はグラーフに確実に優っている。
だが、グラーフは味方の都合に一方的に振り回されて生涯と言えるのかも分からない生涯を終えた、とことんついていない艦であった。
対抗馬がいるとすれば、やはりあの改装空母くらいだろうか・・・

ちなみに艦名の「グラーフ・ツェッペリン」についてだが、これはドイツ陸軍の中将であり、硬式飛行船を実用化した「フェルディナント・アドルフ・ハインリヒ・アウグスト・フォン・ツェッペリン」伯爵に由来する。「グラーフ」は日本語で言うと「伯爵」の意。つまりグラーフは称号(爵位)で、ツェッペリンが人名、わかりやすく言えば「ツェッペリン伯爵」である。

当記事では便宜上彼女の事を散々「グラーフ」と呼んでいるが、実は同じ「グラーフ」を冠する艦がもう1隻おり*8、此方が艦これに実装された場合混同されてしまう事態が懸念される。実装されたらツェッペリンに書き直しだな

ゲーム中において


絵師は島田フミカネ、声優は早見沙織

2015年秋イベントにおいて、新海外艦の実装が告知されていたが、艦種も含め明確にはなっていなかった。

「幽霊戦艦」の異名を持つドイツの武勲艦シャルンホルストや、その妹グナイゼナウ。
存在自体がイギリスをビビらせた「北海の孤独な女王」ことビスマルクの妹ティルピッツ。
リットリオ(イタリア)&ローマの姉ヴィットリオ・ヴェネト。
果ては賛否両論なんのそので連合国艦実装という声も上がる始末。そして数か月後に本当に実装が発表された。
これらに混じってグラーフも候補に上がっていた。
運営twitterアイコンの新海外艦らしきイラストを見ても何かよくわからないまま、ついに明かされた正体がグラーフであったのだ。


絵師によれば、艦載機は、金属エッチングカードの状態で格納した収納機をスロットにセットし、発進後実体化。
弓道スタイルではなく、どちらかといえばくーろくろ氏の描いた飛鷹型雲龍型のような陰陽師タイプが近く、絵師としては魔術師をイメージしたとのこと。
また、赤城を参考にした割には全然面影がないが、これは「赤城の設計を参考にして作られたのはエレベーターだったので、手…というか手相が似ている」とのこと

胸部装甲もかなり目立つが、中破してもあまり目立つようにはならない。自分で抑えてるけど。

入手は攻略報酬ではなくドロップのみ。
2015年秋イベントのE4海域、つまり最終一つ手前海域でのボスSのみでのドロップ。
ボスは弱体化ギミックを解かないと結構強い。ボスだけ倒してゲージを削るだけならそんなに難しくはない*9が、S勝利限定。撃ち漏らしは避けなければならない以上、ギミックも解除しておきたい。
ギミックは毎日午前5時に解除される仕様、連合艦隊を出さなければならず資源にも優しくないと、嫌がらせのような条件が用意されていたのだ。
艦これwikiのグラーフの項目ではイベント期間だけで落ちないという提督諸氏の阿鼻叫喚が13ページにも膨れ上がり*10、公式4コマの作者桃井涼太氏は迎えることにこそ成功したものの156周もの周回をした。
しかし、桃井提督の周回回数も物欲センサーに魅入られた提督達にとっては「たったの156週か…」になるそうな。
多くの提督は全海域をクリアして、あるいは丙作戦でゲージリセットを繰り返しながらグラーフ掘りに明け暮れることとなった。
イタイッ!ヤメテヨォッ!!
秋イベントは歴代のイベントと比べてクリア自体は比較的楽な部類だったが、一番厄介だったのはグラーフ掘りだったという提督も少なくない*11
中にはグラーフが欲しいのにローマやU-511などばかり出てくる提督もいたとか、いないとか…*12
尤も、新人提督はさらに秋月掘りとプリンツ掘りに挑まなければならなかったのでそっちの方が厄介だった可能性は高いが

運営もこの惨状を省みてか、2016年冬イベントにて未所持の提督に限りドロップ可能である事が発表された。


能力的にも、かなり癖がある。

改装前のスロットは3つしかなく20/13/10。搭載数からすれば、鳳翔改(14/16/12)と1機しか違わないという能力。
改装すると4スロットになるが30/13/10/3とこれまた随分と偏ったスロットとなる。
改時点での搭載数56機は、次点の雲龍型69機と比べてもダントツに少ない。
それでいて燃費もかなり悪い部類に入り、赤城さんと同じ位食べる。
火力は赤城や加賀とほぼ五分。運はお察し。

これだけ見れば、戦力的には苦労して入手するだけの価値ははっきり言ってない。
偏ったスロットで補助装備付きで運用するなら、龍驤改二の方が使い勝手が良い場合が多いだろう*13
しかし、グラーフの能力の魅力は搭載数とは別のところにある。

まず、デフォルトで射程が中。従って副砲や熟練艦載機整備員を装備せずに巡洋艦級に先制攻撃を叩き込むことができる。
先手を取れる空母はなんだかんだで非常にありがたいのである。

ついで、第1スロット30は相当でかい。クリティカル率の高くなると言われる第1スロットが大きいことは、それ自体がアドバンテージである。
正規空母でこれだけ大きな第1スロットを持っているのは他にはいない。*14

そしてもう一つの特徴は夜戦が可能である、ということ。
空母は軽空母・正規空母関係なく夜戦になると完全に置物、ただの的でしかない。
しかし、グラーフは夜戦でも砲を放って攻撃ができる。副砲を二門積んでおけば連撃さえできる。

だが、それが効果的に使える、という状況は今のところない。もともと雷装値がないため、夜戦装備を積んでもそこまで強力な攻撃はできないのが辛いところ。
それなら、夜戦装備より大人しく艦載機を積む方が得策・・・と言う提督も多く、現状「珍しい能力」以上の価値を持っているとは言い難いところがある。
今後の海域や装備等によって大化けすることを祈っておこう・・・。



持参する装備の目玉は、ドイツ製の高性能な艦戦である Bf109T改とFw190T改。
制空値自体は特別すごい、というわけではないが、火力や回避が上がるのと高い制空値を併せ持っているためにこれはかなり美味しい。
特にBf109T改を超える回避値を持つ艦戦はおらず、Fw190T改も紫電改二の回避+3追加で若干立ち位置が怪しくなっている烈風の上位互換なので十分な活躍が見込める。
艦載機熟練度実装で全般的に制空値に余裕がある現状、こうした制空値以外の能力が上がる艦戦の出番は相対的に増えている。
手に入れたら積極的に使っていきたいところである。
なお、グラーフは現状「未所持」の提督のみドロップ可能とされているので、グラーフを解体すればBf109T改とFw190T改の量産が可能になる…がおススメはしない。

10.5cm高角砲も持ってくる。副砲としての火力は強いが、改修不能&対空カットインの条件的にやや不利な分使い勝手的にはそうでもない。

艦爆Ju87C改も、彗星一二型甲に爆装値で劣る上、海外艦任務で手に入るためそこまで目新しくはない。対潜値は高いのだが・・・
ただし、一部の提督はこの艦爆が「あの魔王閣下」の愛機だったことからそちらでネームド化されて強化されるのではという期待を密かに抱いているらしい。


余談だが、グラーフは艦これ実装艦の中では初の未成艦である。
起工されながら未成に終わった艦としては、かの改装空母「信濃」を筆頭に重巡洋艦「伊吹」、雲龍型航空母艦「笠置」「阿蘇」「生駒」、ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦3番艦のインペロやイタリア空母アクィラなどがある。
将来的にはこれらの艦の実装の可能性が浮上した・・・のかもしれない。

キャラクター概要


航空母艦Graf Zeppelin、出撃する! Lichten des Ankers!*15

折り目正しいドイツ軍人といったところ。対応は非常にクールであり、喜びの感情を表していても折り目正しい。セクハラにムッとしても折り目正しく説明要求。
規律にうるさめなドイツ艦としてはビスマルクがいるが、ビスマルクの場合かまってちゃんかつ提督に食事を作らせるという側面が時報や放置ゼリフでバレるため、厳格キャラとしては微妙に崩壊していたりする。
しかしグラーフの場合は折り目正しさがまるで崩れないし、ちゃんと食事も作ってくれる。
尤も、後述するが彼女も決して規律に厳格なばかりのキャラではない。

雲龍型同様空母として戦うことがなかったためか、やはり艦載機に興味津々。ドイツの艦載機がご自慢だが、日本の艦載機もちゃんと評価してくれる。
ついでに提督にも艦載機と同じくらい好意的。

「高速戦艦の会」の存在がRomaの時報で発覚したが、グラーフの方は赤城から「正規空母の会*16」なる会に誘われており、
正規空母たちと一緒にを囲み、日本の艦との親睦もちゃんと深めており、提督に「うん、楽しいものだ」「ここはいい所だな」と感想を述べるなど、鎮守府の緩さに文句をつけるビスマルクとは逆に素直に受け入れている。
そもそも赤城を参考に作られ、条件が許せば日本に売却される可能性さえあったという経緯から図鑑の説明では「日本の艦隊、か…楽しみだな」と言うなど最初から日本への好感度はMAXである。
節分にはなんと赤城に豆を投げようとしているなど、やはり赤城との仲が一番良いらしい。
加賀や五航戦など日本の空母に対しても興味津々な様子。
しかし、某Uボートを見習おうとしているため、zwei実装時に豹変するのではないかと危惧する提督も…
正規空母は潜水艦ほどフリーダムではないので大丈夫だと信じたい信じたい。

史実では面識がないが、ビスマルクとは顔見知りの模様。*17

コーヒーが好きな様子でよくいれてくる。
紅茶党やら飲んべえやらがたくさんいる中で、コーヒー好きは珍しい。


創作での扱い


本項目作成時点では未だに公式4コマにも登場していない。
秋イベント回では彼女との合流を目的にビスマルクとリットリオ率いる連合艦隊が出撃したが、結局グラーフとはぐれた艦載機が報酬という形で登場しただけで行方不明のままだった。
この展開で誤解している読者もいるようだが、作者の桃井先生は上記の通りグラーフを156週でドロップしているので作者がドロップできなかったから登場しなかったわけではない。
そもそもイベント回の中で合流した艦娘は五航戦と酒匂くらいなのでイベント回中に突然登場するほうが4コマ的には不自然と言える。
連合艦隊に呼び出しがかからなかったユーちゃんとはっちゃんがビスマルク達に発見された(ドロップした)辺り、グラーフ全然出ねぇというネタという可能性はあり得るが
ただし、既に目撃情報らしきものが流れているため、登場は完全な時間の問題。冬イベで邂逅可と発表されたので、それを踏まえて冬イベ回後の登場になる可能性はあるが。
今後の展開に期待しようではないか。それより先に瑞穂と風雲出してやれって?うん、まぁそうなんだけど…





Revidieren Sie einen Artikel(項目を追記修正せよ!!)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/