聖刻リチュア(遊戯王OCG)

登録日:2012/07/28(土) 17:28:08
更新日:2021/05/29 Sat 11:28:50
所要時間:約 6 分で読めます





聖刻リチュアとは、遊戯王OCGのデッキタイプの一つである。
ソリティアワンキルで名高い『聖刻』と、 エリアルちゃんで名高い『リチュア』ののコラボである。
エリアルちゃんはほとんど使われないけどね!

ソリティアによる展開デッキは数多いが、所詮は場アドしか稼げない。しかし、このデッキはあろうことか手札アド&情報アドすらも稼いでしまうのだ。

インフェルニティや、魔轟神と並んで、ソリティア界の一角を担う存在だが、ハンデスしても制圧力が低く、勝ち筋もワンパターンになりやすい上、満足劇場ほどではないが、メタがことごとく刺さる。 ライオウ、女の子を泣かすな。
しかし、他のソリティアデッキに比べ、比較的安価で扱いやすく、ソリティア入門にはおすすめ。
とりあえず、エリアルちゃんは3積みしようね。

イカ……じゃなかった。以下主要パーツ。

『イビリチュア・ガストクラーケ』
星6の儀式モンスター。通称イカちゃん。このデッキの主要モンスター。
効果は召喚したときに、相手の手札を2枚見て、1枚をデッキに戻す

『リチュアの儀水鏡』
イビリチュアを儀式召喚するための儀式魔法。これで聖刻龍をリリースし、展開に繋げる。使用後も、このカードをデッキに戻す事でリチュアの儀式モンスターを手札へ回収する。

『聖刻龍ーシユウドラゴン』&『聖刻龍ートフェニドラゴン』
リリースされた時に通常ドラゴンモンスターを除外されていなければどこからでも特殊召喚する展開の要。

『エレキテルドラゴン』&『エメラルド・ドラゴン』&『アレキサンドライドラゴン』
上の聖刻龍で召喚するための通常ドラゴン。別種1枚ずつを推奨。なんでばらけさせるかというと『連鎖除外』やらなにやらで止まる可能性があるため。手札に来るととてつもなく萎える。

『セイクリッド・トレミスM7』
ランク6のエクシーズモンスター。エクシーズ素材を捨てる事で、墓地のカードを手札に加えるorバウンス。大体は『イビリチュア・ガストクラーケ』を捨てて、墓地の『シャドウ・リチュア』か『聖刻龍』を回収する。

『シャドウ・リチュア』
手札から捨てる事で、デッキから『リチュアの儀水鏡』をサーチできる。『セイクリッド・トレミスM7』は魔法カードを戻せないので、これを戻す事で実質『リチュアの儀水鏡』を戻したことになる。


あると便利なカード。

『イビリチュア・マインドオーガス』
やったねエリアルちゃん!『セイクリッド・トレミスM7』が3体とも『ブラック・ホール』とかで落ちちゃった時に使う。あとは目の保養に大活躍。……え?目の保養はエミリアちゃんで充分?エリアルちゃんもかわいいよっ!

『リチュア・アビス』&『ヴィジョン・リチュア』
『マンジュ・ゴッド』&『召集の聖刻印』&『儀式の準備』
リチュア・エリアル
とにかく揃えられればそのまま押しきれることも少なくないのでサーチカードは必須と言えば必須。
重要なのは愛だよ、愛。

『サルベージ』
墓地に落ちたリチュアサーチャーを回収出来る。
ただし対象が二枚落ちてないと回収できないのに注意すること。

マインドクラッシュ』&『異次元の指命者』
『イビリチュア・ガストクラーケ』でピーピングできるのでかなり優秀な手札破壊に。

『PSYフレームロード・Ω』
イカちゃんと☆2バニラドラゴンチューナーのギャラクシーサーペントで出せるシンクロ。
フリーチェーンで相手の手札を除外できるため、最後に出すことでハンデス枚数をさらに1枚増やせる。

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』&『超弩級砲塔列車グスタフ・マックス』&『聖刻龍王アトゥムス』
レダメやアトゥムスでリチュアのリリース元を調達しながら力強く展開出来る。レダメ二体からグスタフ・マックスを出せば決定力を更に高めることも可能!
……だったが残念ながらレダメは後に制限カードに。


詳細な回し方

上記の寸劇だと色々ごちゃごちゃしてて分かりにくい、という声もあるかもしれないので記載。

必要なハンド:ガストクラーケ・聖刻龍・シャドウリチュア

1:シャドウ・リチュアの効果で儀水鏡を手札に加える。

2:聖刻龍をリリースしてガストクラーケを降臨。☆6バニラドラゴンを呼び効果で1ハンデス。

3:☆6バニラドラゴンとガストクラーケでトレミスM7をエクシーズ。

4:ORUとなったガストクラーケを使い、トレミスM7の効果で
  儀水鏡が手札にある→聖刻龍を手札に戻す
  聖刻龍が手札にある→シャドウリチュアを手札に戻し、儀水鏡をサーチ

4:墓地の儀水鏡の効果でガストクラーケを手札に戻す。

5:手札にガストクラーケ・聖刻龍・儀水鏡が揃っている場合2〜4をもう一度繰り返す

6:これ以上儀式召喚を繰り返せなくなったら、聖刻龍の効果で呼ぶものをギャラクシーサーペントにし、PSYフレームロードΩをシンクロ。

これで相手の手札はボロボロだ!




「君が夢を捨てなければ、未来は決して君を裏切らない」
一時期ガストクラーケと招集の聖刻印が制限となっていたが、2015年11月現在、前者は準制限、後者は無制限。
残念ながらレダメは制限のままだが、ジールギガスはいるためにグスタフオラァは使用可能。後はデッキ構築と回す腕しだいである。



追記・修正は手札に『エレキテル・ドラゴン』と『エメラルドドラゴン』が同時に来て絶望しても、エリアルちゃんで満足 してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/
最終更新:2021年05月29日 11:28