登録日:2012/02/27 Mon 06:12:11
更新日:2026/06/27 Sat 03:11:35
所要時間:約 7 分で読めます
- 睡眠中に知覚する、現実ではない世界・幻覚の事
- 人が持つ希望、願望、理想、目標の事
当項目では両方について記す。
★1. 睡眠中に見る幻覚☆
/!\ 注意 /!\
※ご自身の健康問題については、専門の医療機関に相談して下さい。
夢を見た事がない人は誰もいないだろう。
赤ちゃんですら見る事もある。
猫ですら見る。もはや脳が発達している動物なら大体見る。
物語の結末が夢である作品は「
夢オチ」の項目を参照。
見ている間は現実と感覚が全く同じであり、気付く事は非常に難しい。
Hな夢を見た後は擦ってもいないのに射精してしまう事もあり、この現象を「
夢精」という。
夢を見る仕組みは未だに詳しく解明されておらず、研究者達が現在全力で解析中である。
人間で例えると、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返しており、夢を見るのはレム睡眠の間と言われている。
レム睡眠は頭が起きているが体が寝ている状態で、ノンレム睡眠はその逆。
レム睡眠の時に覚醒してしまうと、意識はあるが体が動かせない為、「金縛り」はこの状態とも言われる。
また、夢を全く見ないノンレム睡眠が多いと、体が休息できていないので「寝たのに疲れが取れていない」状態になる。
通常は夢を見ている時は体が動かない状態なのだが、脳が未発達な子どもだと、夢に合わせて笑ったり話したり、体が動いたりする。
成人してからも同様の症状がひどいと、睡眠障害とされる。
夢の中で地震が起きて驚いて起きたら、本当に地震が起きていたなど「起きる直前に見た夢が現実とリンクしていた」という経験をした事もあるかもしれないが、夢は寝ている間に継続して見ているわけではなく、「覚醒するその瞬間に過去の記憶などを繋ぎ合わせて一瞬で作られる」という説もある。
しかし上記の通り、真夜中に「ライオンと戦う夢を見て、壁を殴りつけた」という状況も起こるだけにやはり詳細はまだ解明されず。
一説には「脳内で整理されている記憶が結合されて再生される」「自分の希望や願望が強い時、その願望を想像して見る」という説もある。
だが可愛い
自分の嫁を強く念じて寝ても全然見られないのはお約束。
過去の記憶などが再現される事もある。
というわけで、
★夢をコントロールしてみよう☆
なんと、睡眠中に夢である事に気付く事ができれば……
夢をコントロールできる。
夢 を コ ン ト ロ ー ル で き る 。
リアルに感じる夢だからこそ、妄想なんて比にならない。
コントロールできればもう可愛い嫁も、想いを寄せる可愛いあの子も召換し放題!
いわゆる「明晰夢」である。
いつもは妄想でしかできなかった、セ☆クスも痴漢もレ☆プもピーーもバキューン!もうふーんな事もほにゃららな事全てを、起きるまで好きなだけできる。
好きなだけ、好きなだけである。
だが肝心の気付く確率は
何故なら、突破する関門が難し過ぎる上に運が絡むのである。
- 夢を見る。個人差があるが低確率。
- 夢に気付く。
- 現実と錯覚するレベルのクオリティーなのでまず気付けない。
また睡眠中なので判断力が低下しており、「起きてから思い出して見ればトンデモ展開なのに、その時は何の疑問も持たず受け入れていた」という経験はあるのでは?
- 途中で起きない。
だが恐らく、こと妄想に関しては全力を尽くすオタクである(虹を惨事に錯覚するレベル)。
ましてや夢をコントロールできるとなれば、欲望のままにマスターした開眼者は大勢いるだろう。
確率を高くする方法といえば(正しいとは限らないが)、常日頃から夢を見るよう脳に覚えさせる。私生活中に夢に気付く事を忘れずに生活する。
諦めない事が大事。
とりあえず、夢の中で「これは夢だ!」と叫ぶ事から始めよう。
なお、悪夢を夢と気づいてしまって却って余計に苦しくなったり、夢から脱却できず金縛りにあっても当wikiは関与しません。
★夢の例☆
……しかし、いい夢を見て起きた時の鬱度は異常。
……起きた時のあの安心感は異常。
また、これを見ている時に遭う金縛りの苦痛も異常。
★2. 将来の目標としての夢☆
元々
日本語の「夢」という言葉には「将来の目標」という意味はなく、上記1.の寝ている間の幻覚や、それから転じた「はかなく消えてしまうもの」のたとえとしてだけ使われていた。
一方、英語圏の「dream」の概念には、元から「将来に対して思い描く願い・理想」という意味が備わっており、それが明治時代頃に日本に伝わった際、訳語として「夢」が選ばれて意味が追加された。
自分が将来、達成したい、成し遂げたいと思っている目標であり、なりたい自分。
……大体の人は挫折するだろう。
ある人は怪我で諦め、
ある人は病気で諦め、
ある人は才能に敗れ、
ある人は苦痛に敗れ、
ある人は金に敗れ、
ある人は努力もせずに諦める。
一番いけないのは努力せずに諦める事、自分に才能がないと決めつける事である。
何も始まってすらいないのにもったいない。
もしかしたら磨けば輝くダイヤの原石かもしれない。
努力したら思わぬ才能が開花するかもしれない。挫折しても諦めないで努力し続けてほしい。
結果を残せた人達は、みんな失敗するかもしれないという事を分かっていながら努力した勇気ある人しかいない。
まだ始まってないのだから、小さな目標から少しずつ、粘り強く努力してから自分を鑑定しても遅くはないと思う。
★夢を諦めなかった人達☆
わずか中学1年生で単身アメリカへ旅立った。活躍はご存知の通り。小6の卒業文集には「テニスで世界一になる」。
宇宙一熱い漢。ウィンブルドンベスト8。錦織の師匠でもある。
盲目のピアニスト。見えないのに努力した。結果「天才」と呼ばれるピアニストになった。
スパイに憧れた少年時代にKGBの支部への取材を敢行し、その成果を基に進路を定め猛勉強し、KGBに選ばれる存在となったロシアの名(迷)物大統領。
後に一般の子供に「願いが叶うとしたら何を願うか」と聞かれた際、「願いは己の行動で叶えるもの」と微妙にずれているが異様な説得力を持った回答をしている。
「夢を追い求める」という事の負の側面の象徴。
「自分を信じて『夢』を追い続けていれば、夢はいつか必ず叶う!」という最凶の名言を残したが、やってる事は世界中に災厄をばら撒く狂気の所業であった。
夢を持つ事は素晴らしいが、夢自体に善悪はない。
「他人を踏みにじる夢は許されるのか」というテーマは『
からくりサーカス』の他、『猫の地球儀』や『
メイドインアビス』など創作においてはしばしば取り上げられる。
ちなみに、自分の夢の実現の為に多くの悲劇を生んだこれを
現実社会でやってしまった代表的な例が
ポル・ポトである。
その他、成功を収めた人達はみな努力している。
また、虹の方でも努力を題とした名言が多数あり、特に『
はじめの一歩』おける鴨川源二の言い放った台詞は名言の中の名言である。
努力した者が全て報われるとは限らん
しかし!
成功した者は皆すべからく努力しておる!!
「すべからく」の使い方がおかしい? 気にしたら負けだ。
アメリカのロックバンド・
Journeyのボーカリスト。
詳しくは個別項目を参照。
追記・修正は、夢を持ちながらお願いします。
- 夢の中でよく自分が死んで居るのを見る、不思議と痛みはない。 -- 名無しさん (2014-01-04 00:37:45)
- 自分が死ぬ夢は、過去の自分をブレイクスルーする意味合いが有るのでいい夢だってユングが言ってた。 -- 名無しさん (2014-01-04 00:43:38)
- 夢の意味はあんま考えた事無いけど、自分の死体を自分で処分すると言う光景や感覚はシュールそのものだったな -- 名無しさん (2014-01-04 00:45:19)
- 命…夢…希望…。どこから来てどこへいく? -- 名無しさん (2014-01-05 21:15:26)
- そんなものは このわたしが 破壊する! -- 名無しさん (2014-01-07 00:26:24)
- 夢を見たのにその内容を思い出せないのはストレスたまる -- 名無しさん (2014-01-07 00:35:41)
- ブスの嫁を貰い、五分おきに「私のこと好き?」が延々と書かれたメールを送り付けられる夢を見て以来ヤンデレの耐性が大幅に上がった -- 名無しさん (2014-01-07 00:37:17)
- おっぱいついたゴキブリ×蜘蛛が出てきた、一体何を求めてるんだ!? -- 名無しさん (2014-03-24 02:19:35)
- フレディの夢を見て、「ぎゃあぁぁぁぁぁああああっぁ!?」って感じに叫びながら起きたことがある。当然ながらトラウマになり、エルム街の悪夢は二度と見ないと心に誓った・・・ -- 名無しさん (2014-03-24 02:25:10)
- メチャクチャ可愛い娘といたす直前でその娘が弟に変わる夢を見た事がある。 -- 名無しさん (2014-03-24 07:51:08)
- 美味しいものを食べようとすると覚めてしまうのはお約束。 -- 名無しさん (2014-03-24 09:35:32)
- 全然知らない町を当然の日常として歩き全く知らない人間として生活してる夢をよく見る。しかも夢の中の記憶の引き継ぎありで。同一存在かなんかか? -- 名無しさん (2014-03-24 11:58:22)
- ↑3 そのまま続行という発想は無かったのかい?薄い本のように。 -- 名無しさん (2014-03-24 12:44:38)
- 俺には夢がない。けどな、夢を守ることはできる……変身! -- 名無しさん (2014-03-24 18:59:25)
- 眼球部分からツタが飛び出して頭の椿から目玉が飛び出している、と言う何かグロい婦人の館にお邪魔した、夢に出てくる人間は奇抜でついていけない。 -- 名無しさん (2014-03-25 14:51:13)
- 夢を追いかけて、全てが変わる -- 名無しさん (2014-04-16 22:35:50)
- 嫌な夢ばかりみる俺からしたら人間はどうして寝てる時に夢をみる構造なのか納得いかない。夢なんかみないで寝たらいつのまにか朝になってほしい。 -- 名無しさん (2015-01-19 18:09:09)
- 夢は記憶の整理の副産物だって聞いたことがある。だから色々な物がごちゃ混ぜになった様な物を見ることがある。そしてすぐ忘れるのは現実との区別のために覚えなくていい(覚えちゃいけない)物だから。そしてそれを思い出させる夢日記はマジで危ない。 -- 名無しさん (2015-01-19 18:23:39)
- 記憶の整理しなくてもいいように人類はいい加減に進化して下さい。ていうか寝なくてもいいように進化して下さい。 -- 名無しさん (2015-01-19 18:30:27)
- 漫画等で見られる「夢と現実の識別のために痛覚を利用する」は、案外アテにならない。夢の中でも、頬をつねったら痛いことがある。 -- 名無しさん (2015-05-02 00:53:12)
- ↑3 明恵上人ってやっぱすげーや -- 名無しさん (2015-05-02 01:24:29)
- 創作物だと過去の出来事を夢に見るのは定番だけど現実だとそんな夢見んよな -- 名無しさん (2016-03-16 18:29:27)
- マシュマロ通信 真夏のドリームツアー -- 名無しさん (2016-09-04 16:56:25)
- 妖怪ウォッチ ガブニャンハザード -- 名無しさん (2016-09-04 16:58:18)
- 夢の中ですら思い通りの展開にならない。 -- 名無しさん (2016-09-04 17:56:02)
- あまんちゅのてこさんの夢講座で、夢の内容結構コントロールできるようになりました -- 名無しさん (2016-09-05 08:52:05)
- どこかの研究所のようなところにいたが誰もいなく勝手に俺一人しか入れないぐらい幅の狭い通路にロッカーのみたいな物がありそこにむかって開けようとしたところで起きた -- 名無しさん (2018-04-28 19:12:43)
- 卒業した自覚はあるのに、学校の運動会の日に寝過ごて遅刻しかける。って夢を、社会人になっても見る事がある。 -- 名無しさん (2020-08-06 15:53:28)
- ↑あるある -- 名無しさん (2021-01-23 06:12:24)
- 自分の場合、夢だと気付いていなくても、ある程度登場人物や展開を操ることができる。基本的に歪んだ形でだけど。 -- 名無しさん (2021-01-26 15:34:43)
- こっちむいて!みい子(発表!みい子の好きな人) -- 名無しさん (2021-07-16 21:44:34)
- 寝て観る夢が生なましすぎて感覚がおかしくなる。ここ最近は軽度の痛覚まで再現されるようになってきたから飛び降りてお亡くなりなる夢を観たら永遠かとおもわれる落下が一転衝撃にかわって頭の中に鈍い衝撃を感じて数十秒後に…なって起きたが、本当に生々しくて起きたことに呆然とした -- 名無しさん (2022-01-13 23:01:58)
- 人によっては興味深いかもしれないが、5年以上引きこもった経験があって社会復帰する年数がたてばたつほど味覚、触覚、痛覚って強化されていく。ただ、鼻が悪いから嗅覚だけはいまのところ再現されないし、あきらかにこれ重症だろって痛覚は鈍い感覚で統一される -- 名無しさん (2022-01-13 23:36:19)
- スクライド最終話のタイトルでもある -- 名無しさん (2022-01-14 00:41:38)
- 睡眠中の人間の脳電位を調べたところレム睡眠中は大脳側頭葉(物事を記憶するところ)が活発に活動すること、夢の内容がその際の体の感覚(暑いとか寒いとか息苦しいとか)や言葉で左右されることから、夢は側頭葉内の記憶の -- 名無しさん (2022-01-14 00:46:15)
- ↑の続き。夢は側頭葉内の記憶のランダムな再現現象が起点となる連想ゲームのようなもので、体の感覚などの影響も受けると考えられている。だから寝苦しいと悪夢を見る。 -- 名無しさん (2022-01-14 00:48:02)
- 半分寝ぼけ状態でトイレに行った後、夢の続きに戻れたことがある。もしかして、そういう夢だったのかな。 -- 名無しさん (2022-01-14 12:07:26)
- 夢の中でぐらい空飛びたいのに、飛ぼうとして失敗すると言うのを良く見る。10年以上たっても空を飛ぶ夢を見た事ない。 -- 名無しさん (2023-02-11 17:14:15)
- (ふしぎの夢のアッコ)ひみつのアッコちゃん -- 名無しさん (2025-01-27 12:20:26)
- アンパンマンとドキンちゃんのゆめ(それいけ!アンパンマン) -- 名無しさん (2025-03-16 09:42:39)
- このジョルノジョバァーナには夢があるッ! -- 名無しさん (2025-03-16 09:50:56)
- 夢を追いかけて すべてが変わる いつだってキミを心は見ている -- 名無しさん (2026-02-20 22:10:57)
- 首都高を破壊しながら津波が迫ってくる中それが夢だと気づいた -- 名無しさん (2026-03-04 18:18:58)
- あぁ、もはや何も言うまい、語るべき言葉、ここにあらず、話すべき相手、ここにおらず 男、ただ前を向き、ただ上を目指す ただ、前を向き、ただ上を目指す -- 名無しさん (2026-06-25 17:06:25)
最終更新:2026年06月27日 03:11