ヴェリニー

登録日:2012/03/18(日) 22:15:41
更新日:2020/05/18 Mon 22:53:30
所要時間:約 4 分で読めます






スーパーロボット大戦K』の登場人物。

本作のオリジナル敵勢力「イディクス」の幹部であり、首魁ル=コボルが持つ『欠片』の内、女性と動物の悪意の集合体。

獣耳(おそらく科)を生やした褐色肌の女性の姿をしており、配下のヴェリニー兵たちもおそらく女性だと思われる。

シェルディア・ルージュの故郷、惑星ベザード襲撃の際に指揮を執っていたが、ミスト・レックスとの面識はその時点では無かった。

性格は外見通り好戦的で残忍。そしてヒステリックでたびたび周りに当たり散らしている。本気でキレると同僚のガズムですらビビるほど怖いようだ。
また、主君ル=コボルに対しては忠誠心以上の感情を抱いていた節がある。

主に『ガン×ソード』のカギ爪の男と『ゾイドジェネシス』のジーンに協力していたが、最終的にジーンのことは見捨てており、カギ爪の男に対しては危険視しつつ幸せの時計画そのものは阻止するつもりでいた。

何かと仲間同士の信頼関係が強いことで知られるイディクスだが、彼女の場合、その点が顕著。
もう一人の同僚、イスペイルのことを小馬鹿にしていた一方で、彼が倒されると仇としてレヴリアスもといミストさんを優先的に攻撃しようとしたり、憑代の抵抗で頭痛に苦しむガズムに腹を立てつつも気遣うような素振りを見せている。

父親を助けようと躍起になるアンジェリカ・シャルティールに向かって「うるさいんだよ、このヒス眼鏡!」と言い放ったことがある。
全くその通りです。ヴェリニーGJ!

更には彼女が亡き後、ガズムとヴェリニー兵の会話で、


ガズム「ヴェリニー、さぞ悔しかったろう…心残りだったろう…お前の『欠片』は必ず回収してル=コボル様に直接吸収していただくように取り計らうからな…!

ヴェリニー兵「ガズム様。ヴェリニー様は復活できないのでしょうか? ヴェリニー様の『欠片』があれば、何とかなるのではありませんか?」

ガズム「可能性はゼロではない…だが、限りなくゼロに近いな。既にヴェリニーの『欠片』は空間に散らばってしまった…(中略)…全く同一の人格と記憶を持ったヴェリニーが再生する事はあり得ない」

ヴェリニー兵「し、しかし、今すぐならまだ、ヴェリニー様の『欠片』だけ分離する事が…」

ガズム「今すぐイスペイルが進めてきた計画を無駄にしてまで、ヴェリニーを復活させろと言うのか? ル=コボル様の不利益になるような事をして、ヴェリニーが喜ぶと思うかね?」

ヴェリニー兵「そ、それは…」

ガズム「(前略)…いずれにしても、今すぐにヴェリニーを復活させるのは極めて難しいと言わざるを得ない」

ヴェリニー兵「ヴェリニー様…」

ガズム「そう気を落とすな。マイナスエネルギーを吸収し尽くし、地球を滅ぼした後…俺が責任をもってヴェリニーの『欠片』を回収する

ヴェリニー兵「よろしくお願いします! ガズム様!」

ガズム「ああ、任せておけ…(ヴェリニーとなった者達よ。ル=コボル様の下で一つになる日までしばしの別れだ…)」

というやりとりがあった。
見てもわかる通り本気で悲しまれており、それだけ親しまれていた人物だったことがわかる。
また、この後ガズムはヴェリニーの遺言だからと、カギ爪の男の計画を叩き潰そうと行動を起こしている。
どうやら部下思いで面倒見の良く、同僚からも信頼される姉御肌のような一面も持っていたようだ。



……あれ、この人なにで出来てるんだっけ?



【ビクトーラ】

彼女の専用機。の獣人を模した姿をしており、一見ロボットというより怪獣っぽい。黒目が描かれており、本物の狼に比べるとSDであるのも相まってアニメっぽいデフォルメ感があるため、見ようによってはカワイイかも・・・

滅ぼした惑星に生息していた生物の生体構造を活かし、さらに徹底的に無駄を省いて再構築され続けている機体で、現在は獣の俊敏性と生命力を主に活かした形になっている。

無駄を省いていった結果、機体サイズと比較して非常に軽量化されたボディとなり、強化された人工筋肉から生み出される瞬発力と相まって恐るべき速度を発揮し、手数を活かした戦法で打撃力の低さを補い、各部の追加アーマーや表層を覆う特殊繊維によって各種兵器に対する防御手段も備えているため、見た目に反してかなりの防御力を有する。

唯一の遠距離攻撃手段として「スパークリング・ゲイザー」というビーム攻撃を使うが、これがけっこう痛かったりする。

余談だがヴェリニー兵が乗機するデスエラはビクトーラの面影が見受けられるため、ビクトーラの量産型ではないかと言われている。ついでにヴェリニー兵は戦闘時の台詞で「ヴェリニー様のように」と発言。

……憧れでも抱いていたのだろうか……




…せめて最後にもう一度だけ、私の項目を追記・修正して欲しかった…ル=コボル様…


この項目が面白かったなら……\ポチッと/