ショショリカ

登録日:2011/07/07(木) 14:22:31
更新日:2016/06/18 Sat 20:04:51

ショショリカのショは勝利のショ

ショショリカのショ(2回目)は庶民のショ

ショショリカのリは利潤のリ

ショショリカのカは過食のカ

ショショリカはガンガンWINGに連載していた漫画。
作者は上杉匠。全10巻。
ジャンルは…なんだろう?

とにかく説明のしにくい漫画で作者や編集部がジャンルを決めることを投げた。一説によると一応ラブコメらしい

たぶん読んでいた読者もよくわからないで読んでいたはず。

◇ストーリー
食導師養成学校「ステフェンズ」、主人公・クロロフィル=リライトはそこに成績1位で編入する。ステフェンズの成績上位1〜10位で構成される食品処理特殊科通称ショショリカにざいせきすることになったフィルが、ポエムを発したり恋愛したり、心の病を克服したり、事件に巻き込まれたりするお話。

◇用語
食導師養成学校…食の聖地テスラに存在する、食導師を養成する学校。ステフェンズ、グランヴィル、ウォッツ、ニルタルの4校がある。

食品処理特殊科…通称ショショリカ。ステフェンズの成績上位10名が所属する、学内の問題を解決する科。活動を行うと実技の単位が手に入るが、一番問題を起こしているのはショショリカ。メンバーには個別カラーのマントとショショリカのマークが入ったアクセサリーが与えられる。

智者の欠片…読み方はピース・オブ・ワイズマン。女神のカケラ。もしくはそれの所持者。クロロフィルは舌にもっていて、ものを食べると食材や産地、作った人の気持ちまでわかる。

◇登場人物…全員栄養素の名前が入っている

  • クロロフィル=リライト
衛生管理科。マントの色は緑。髪も含め上から下まで全部緑。通称雑草頭。拒食症にして潔癖症。料理が食べられず薬で栄養補給をし、他人が触ったものには触れない。舌にかけらを持っており料理を食べると作った人の気持ちをポエムとして『見開きで』展開する。

  • アントシアニー=エダ
栄養学科。マントの色は若草色。通称シアニー。昔フィルに料理を作って食べさせていたが、食品衛生の概念がなかったため食中毒になりまくったのがフィルの拒食症の原因の一部。
非常にモテるので、校内にシアニーちゃんに愛され隊なる部活動が存在する。

  • キサン=トーファ
調理技術科。マントの色は赤。調理学科でも抜きん出て腕がいい。シアニーちゃんに愛され隊の会員だが後に脱退。

  • フラノイド=ジオ
生産技能農業化。マントの色は青。腹黒くダークキングとか呼ばれている。実は、声帯に欠片を持っており植物と会話できる。そのおかげで彼が作る野菜はいつでも旬。王家御用達。

  • カロ=ヨシヒロ
調理評論家。マントの色は紫。太っており、食料が足りないときは学校からパクっている。ウエストを細めたり出来る謎が多いが出番は少ない。

  • エイコ=ペンタエン
生産技能畜産科。マントの色は黄色。女王様な性格でシアニー仲が良く、クロロフィルの事を敵視していた。
キサンの従兄弟。

  • ショー=カゼイン
生産技能畜産科。マントの色は白。何事にも無関心で冷酷な性格っぽいが、サングラスを外すと極端なマゾヒストになる。
何故か銃を持っており校内で発砲してしまった為、没収された。 エイコとは、主従関係にある。

  • ドコサ=ヘキサエン
専攻教科は経済調査科。マントの色はウニ色。通称「ウニ頭」。つまりウニ。両親が不在の上、年下の幼い弟が3人、妹が1人居て経済的に苦しい為、物語当初は学校に来ず(不登校)に働いていた。

  • サーモンド=イノシン
容器包装科。マントの色はサーモンドなだけにどピンク。
他人の名前をよく間違える。よく道に迷い、最初は失踪扱いだった。よく脱ぐ。

  • ゴットヘルフ=リノール
食文化研究科。マントの色は黒。通称ゴッヘル。
ステフェンズ内の欠片保持者を探っていた。
女子の制服(スカート)では動きにくいという理由から男子の制服を着用しているというなかなかの猛者である。
いつも剣を携帯している。
終盤はともすればシアニー以上にヒロインしてる。

  • ヴィクトリー=B=バァル
通称V・B2。シアニーの甥にあたる。 叔父ではなく甥である。
祖父の後を継いで理事長になった。若いころは医者だった。。
右腕に「智者の欠片」を持っており、どの部分の欠片に関わらず他人から欠片を抜いたり、他人に欠片を移したりできる。ロリコン。

・ヴァン=ダイク 
通称V・D。ショショリカの指導担当。
即席麺をビーカーに入れて食べる。
衛生局でG(ガバメント)チームのエースもしている。
衛生局の方が本業で、教師が副業。

  • トリプトファ=N・ステフェンズ
校長にして食聖の一人でもある。
金欲を過度なほど嫌悪する。逆に愛を(親子愛、兄弟愛、恋人同士の愛に関わらず)好む。校歌がいろんな意味でやばい。

  • クロロフィリン=リライト
フィルの妹。フェオフィチンに嘘を吹き込まれ、クロロフィルを嫌悪していた。現在は仲直りし関係は良好。観葉頭。

フェオフィチン=リライト
フィルとクロロフィリンの兄。兄なのに欠片を持っていないため、フィルに劣等感を持ってる。弟を陥れるためにいろいろと裏工作をしたが、クロロフィルの告発により監視が付けられてしまう。乾草頭。

  • フェニルア=リライト
フィルの父。「伝説の包丁人」と呼ばれている。キサンの憧れ。
食聖を勧められたが、面倒くさいという理由で弟に譲ったイケメン 。

  • スレオニー=T=テスラ
王子。極度の目立ちたがり屋。料理のクイズ番組GO-SHOCKの司会も勤めている。ただ目立ちたいがために国を巻き込んだ食の祭典を開催しようとしたりする。実は結構重い運命を背負っている。

追記修正お願いします