登録日:2012/03/06 Tue 22:42:55
更新日:2025/04/05 Sat 05:31:08
所要時間:約 3 分で読めます
『フェイス/オフ』は1997年に公開された映画。
監督はジョン・ウーで彼の出世作と言われ、至るところにジョン・ウー節(スローモーション、息もつかせぬ銃撃戦、黒服、お約束の鳩etc)が見られる。
製作総指揮はマイケル・ダグラス。
主演のジョン・トラヴォルタとニコラス・ケイジの一人二役、二人一役は流石の一言に尽きる。
あらすじ
FBI捜査官のショーン・アーチャーは6年前に息子を殺したテロリスト、キャスター・トロイを空港で逮捕する。
しかしキャスターはロサンゼルスのどこかに時限式細菌爆弾を仕掛けていた。
逮捕の際に植物人間になってしまったキャスターからは爆弾の設置場所を聞き出すことが出来ず、唯一爆弾の設置場所を知るのは獄中にいるキャスターの弟ポラックスだけ。
だが兄以外の人間を信用しないポラックスから爆弾の設置場所を聞き出すことができない。
そこでショーンに極秘の指令が下る。それは植物状態のキャスターの顔の皮膚を自分の顔に移植してキャスターに成り済ましポラックスに接触、爆弾の設置場所を聞き出すというものだった。
ショーンは刑務所にてなんとかポラックスから爆弾の設置場所を聞き出すものの、時同じくしてキャスター・トロイの意識が奇跡的に回復。
キャスターは部下を使いショーンの顔を自分に移植させ……。
主要登場人物
キャスターに息子を殺されたFBI捜査官。真面目一徹で部下にも厳しい態度をとり容疑者には容赦のない尋問を加える。
キャスターへの復讐に燃えるが故にキャスターのことを知り尽くしているので、憎きキャスターの顔を移植され体型を変えられ、声を変えられる。
金でテロを請け負う凶悪犯。壮大な自演に
寝取り、セクハラとやりたい放題。
仲間であろうと容赦なく殺すが弟想いな一面や良き父のような一面も。
銃はキンキラキンの
コルトガバメント二挺拳銃と非常に悪趣m……個性的。
こいつのお陰でジェイミーは
レイプされずに済んだ。
因みにニコラス・ケイジのアクションシーンでは素人目でもスタントマンだと判る。なんせ
髪の毛がゲフンゲフン
いつも靴紐が解けているキャスターの弟。そして靴紐は自分ではまともに結べない。
優秀な頭脳を持ちながらも兄同様に極悪。倫理観の欠如も著しいが兄弟間の仲は良好、とデミサイコパス気質。
こいつに拷問でもすればいいんじゃね?とかは言わない約束。
ディナーの約束をすっぽかされ、二ヶ月も愛し合ってないショーンの奥さん。
ぶっちゃけババァでショーンが二ヶ月放置するのも納得うわなにをするやめ(ry
いい尻をしてるショーンの娘。
派手なメイクに奇抜な髪型、高校生にして喫煙、停学処分と
DQNまっしぐら。
刺して抉る。
6年前にキャスターに殺されたショーンの息子。キャスターはショーンを殺すつもりだったが運悪く死んでしまう。
もう少し弾道がずれていればショーンが死にマイケルが生き残った。
キャスターの元恋人で彼には内密に彼の子供を出産し育てている。
終盤の彼女は相手が誰か知っていながら息子を託した。
サーシャの兄の禿。
序盤では亡き息子のことでショーンを挑発したりといい印象がないと思いきや漢だったりする。
キャスターとサーシャの子供でマイケルに瓜二つ。
名曲「Over The Rainbow」を聴きながら銃弾飛び交う中をふらふら歩く将来大物な子。
余談
ショーン役のジョン・トラヴォルタと囚人役のトーマス・ジェーンはのちに『
パニッシャー』で共演しており、前者はショーンとは180度違ったキャラを演じており、後者に至って主演でパニッシャーを演じていた。
「お互い、元に戻った方がいいと思うんだが」
「お前に奪われたものは戻ってこない」
「そうか…じゃあ計画変更だな。追記・修正だ!」
- 毛利君が二人…? -- 名無しさん (2013-08-27 07:58:28)
- 昔見たとき顔を切り取る場所だけ見ないようにしたんだけどあれどうなってたの? -- 名無し (2013-08-27 15:12:17)
- たしか、周りの人が見てられないって言ってるシーンに切り替わって映らなかったように思う。 -- 名無しさん (2013-08-27 15:42:35)
- 最初はシュワルツェネッガーさんとスタローンさんの共演の予定だったそうです -- 名無しさん (2014-03-31 14:21:05)
- 現実で顔の皮膚を取り替えたら拒絶反応を起こしそう・・・フィクションと言えばそれまでだけど -- 名無しさん (2015-06-12 02:07:25)
- メチャクチャな設定だけど、それを差し引いても面白かったぞ -- 名無しさん (2016-01-15 17:48:59)
- 吹き替えの大塚さんの演技も良いんだよ、声最後まで聞きたかった、神谷さん祭りも凄いけど -- 名無しさん (2016-10-31 17:36:53)
- 面白い映画、具体的に何が面白いって言えないけど面白い -- 名無しさん (2016-10-31 17:47:01)
- ノベライズ版読むと映画より突っ込みどころ少ないというか整合性取ろうと努力してたんだなと思える。面白いからいいんだけど。 -- 名無しさん (2017-04-25 16:00:42)
- キャスターとサーシャの中の人が『ダブル/フェイス』という映画でも夫婦役で共演してて草生えたw -- 名無しさん (2018-06-22 14:13:34)
- 男の子が好きな要素全部のせ映画 -- 名無しさん (2025-01-08 16:57:22)
- サーシャはキャスターが改心したと思って息子を託したと勘違いしている感想をたまに見るけど吹き替え版のニュアンスミスのせいだね。 -- 名無しさん (2025-04-05 05:31:08)
最終更新:2025年04月05日 05:31