マンカイデンシ*サクラ

登録日:2010/01/07(木) 03:40:36
更新日:2022/08/22 Mon 14:30:22
所要時間:約 5 分で読めます






――電子の世界に、僕らは咲く。――




マンカイデンシ*サクラは、主要3キャリアで配信されている携帯アプリ。
ジャンルは「パズル&ヒロイックアドベンチャー」

正式タイトルには「亜空間少女.2」と副題がついており、フラッシュモーター・カレンの続編。



【ダウンロード】
 docomo→サイト:RPG大集合!
      料金:月額315円

softbank→サイト:ゲーモバ
      料金:従量315円

   au→サイト:@ゲームワールド
      料金:従量315円



【ストーリー】
すぐ隣にあるような未来。

孤児院住まいの少年「ハル」
日々、子供たちの世話と家事に追われる彼の唯一の楽しみは、
父の形見のマシンで電脳世界「フロンティア」にダイブする事だった。

だがある日、フロンティアでの事件に巻きこまれ、
謎のウサギアイコン「ログ」から強力無比なアイコン「サクラ」を託された時から、

彼は、電脳世界の犯罪者たちと戦う 変 身 ヒ ロ イ ンとして活躍する事となってしまう。
――公式サイトより


舞台は前作同様、電脳世界であるフロンティア。
FMカレンの時期から数年が経過しており、フロンティアver1.0からver1.2にバージョンアップしている。

なぜか変身ヒロインになってしまった少年ハルは、
事件を持ってくるログに導かれ、己の正義感と、もたらされる成功報酬(主に生活家電)のため悪党どもを蹴散らしていく。

次第にフロンティア中で噂されるようになる『謎のヒロイン・サクラ』
しかし人々の口に上ること自体が、サクラというアイコンの存在に大きく関わることであった。



【ゲーム内容】
今作はパズルモードがなく、ストーリーモードのみ。
各話に4ステージあり、1つのステージは1〜4エリアで構成されている。

全クリ後は各話さらに3ステージ追加される。(act.6を除く)


パズルの概要は前作とそう変わらない。

違いは、ステージ内のエリアが連結しており、一度クリアしたエリアにも戻れること。
ぶっちゃけ戻ったところで意味はない。

また、ゲートスイッチがなくなっており、これにより『規定歩数内でゲートへ』というルールが撤廃されている。

ツールは一つ追加され、最終ツールが変更されている。


そして前作との最大の違いは、『変身能力』があること。

ハルの通常アイコンは、少し機動力が高い以外は一般アイコンと大差ない。
それが「サクラ」に変身することで、簡単に言えば『時を止める』ことが可能となる。

サクラに変身している間は敵が動かないことは元より、全ての構造体が静止するため、
空中に固定したりダメージ床に載せたりすることができる。
また、最終ツールはサクラの状態でしか使えない。

しかし、サクラへの変身には「サクラ・ポイント(SP)」の入手が必要だが、最大でもサクラでの行動7回分までしか貯まらない。
よくある行動制限だが、うまくやらなきゃいけないようにできてるわけです。


これらの変更点から、パズル自体の難度は前作よりも格段に高くなっている。
特に追加エリアは鬼畜そのもの。
悶え苦しまずして解くことあたわず。


そして今回もシナリオ担当は泉八郎
過去作ネタや楽屋ネタや裏設定バラシなど満載。
ただし、人により受け付けない可能性のあるネタも盛り込まれている。



【キャラクター】
▼ハル
孤児院暮らしの16歳の少年。
柔和で温厚、かつ家事全般が得意で、孤児院の子どもたちからは「ハルママ」と慕われ、街の人々からも親しまれている。
若干引っ込み思案なところはあるものの、実は燃えるような正義感を秘めた正義漢でもある。
しかし、それはあるトラウマに起因するもので、孤児院で暮らしていることとも大きく関わっている。


▼サクラ
ハルのアイコンが変身した姿。
桁外れの処理速度と戦闘能力を誇り、各ツールとの互換性も高いスーパーアイコン。
少女の姿だが本体はハルであり、本編内でもネカマと揶揄される。

サクラという存在自体がこの物語の鍵。
ストーリー進行とともに、誕生の秘密が徐々に明らかになっていく。


▼ログ
ハルにサクラを託した謎のウサギアイコン。
神出鬼没でミステリアスで中性的。声は少女のもの。
コメントは基本的に辛口だが、ボケもツッコミもこなす。


▼クロード
『フロンティア・セキュリティ・サービス(FSS)』のエージェント。
ある事件以来、単独で任務を行うようになった一匹狼だが、それを裏付ける実力を持つ。
周囲からは近寄りがたく見られており、職務自体が生き甲斐みたいなところがある。
古式ゆかしい浪人気質の持ち主。


▼アレックス神父
穏やかで包容力のある神父。50歳前後。
ハルが住む孤児院の責任者。
ハルや子ども達の良き父親的存在。


▼ユーリ
元気で明るいシスター。
孤児院の子供たちのお姉さん的存在の20歳。


▼ケンタ、ゴロウ、サユリ
やんちゃな7歳、物静かな6歳、大人しい5歳の三人組。
孤児院ではハルの弟妹的存在。
カツ、レツ、キッカとかモーリス、メーテル、リンクみたいな。


▼いのせんと☆まぶ
妖精型アイコンを使用するF-WEB-JAPANの売れっ子キャスター。
フロンティアで事件が起きると大抵現れる。
ディレクターからは「まぶ公」と呼ばれるがお気に召さない様子。


▼バスター・ハニー
自称パイレーツ・オブ・フロンティアン。
恰幅のいいおばさんの姿をしているが、ドメインごと突入するハッキング手口は非常に大胆かつ巧み。


▼トリデカイザー・津田
帝でカイザーで剣道面でエジプトでアステカな砦のカイザー。
自分の作ったフィールドを解かせるべく、フロンティア内のアイコンを拉致する。
どっかで見たような犯罪手口だが、根幹にある精神性はまったく別物。


▼砦忍者・山影
贖罪の旅を続ける謎の忍者。
あくまで“謎の”。
ある意味本作の主役である。
存在感的に。




この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 山影がリアルでサラリーマンとは信じられないドM加減 -- クレア (2014-04-20 17:36:44)
  • ヒーローと悪役の存在理由が良かった -- ゆに (2014-05-08 01:15:25)
名前:
コメント:
+ タグ編集
  • タグ:
  • ゲーム
  • アプリ
  • パズル
  • 泉八郎
  • 亜空間少女
  • 男の娘
  • 女装
  • マンカイデンシ*サクラ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月22日 14:30