ゾディアック(ZODIAC GAME)

登録日:2010/11/08 Mon 00:48:34
更新日:2023/02/24 Fri 05:51:17
所要時間:約 7 分で読めます




ZODIAC GAME』に登場するプレイヤーに与えられる十二宮の名を冠した超常の存在。


基本的に人型の形態を執る者が殆どであるが、全てがその限りではない。

獲得するゾディアックの決定はプレイヤーの星座に起因し、一度の儀式中に同クラスのゾディアックは召喚されない(12人のプレイヤーの選定はランダムではなく、故意に決定されるものとなる)。

またゾディアックはプレイヤー以外の人間では触れる事は出来ても目視による確認は出来ない。

大半のゾディアックには人格が備わっており、基本的には主の命令に従うが、信頼関係に支障が生じた場合においてはその限りではない。

一定のダメージを受けると無力化(ディスペル)され行動不能となり、その日の儀式が終了するまで復活出来ない。

無力化した翌日には前日までのダメージは完全に回復され儀式に召喚されるが、急所への致命傷を被った場合は完全に死亡する。

ゾディアックを所持するプレイヤーが殺された場合強制的に魂魄体(バニッシド・モード)になり、15分以内にそのゾディアックを確保したプレイヤーはそれを従える事ができる。

但しその場合には制約が生じ、西洋占星術による十二宮の分類に基づいたゾディアックは各々に火土風水に属性が割り当てられている為、2体目以降は1体目と同属性でなくてはならない。
例:天秤宮(風)+磨羯宮(風)
  ×天秤宮(風)+白羊宮(火)

もし、プレイヤー自身の意思でゾディアックを無力化した後に相手に殺害された場合においては、双方の所持するゾディアックは消滅するという加害者へのペナルティーも同時に課せられる。

全てのゾディアックには『特殊能力(スキル)』と『固有技能(アビリティ)』が備わっているが、召喚された当初は制限されている為、ボーナス選択時に使用制限を解除する必要がある。

またゾディアックは共鳴場の影響により戦闘を続ければ続けるほど強くなる(戦闘が終了すると元の基礎能力値に戻る)。

これにより共鳴場のレベルに応じて、ゾディアックの基礎レベルが指定レベルに到達していなくとも上位スキルが使用可能となる。
最大上限レベルは5まで設定されており、『オーバードライブスキル』の発動が可能となる。

しかし所持するゾディアックの基礎レベルが、対戦するゾディアックに1レベルでも劣る場合、例えどんなに優れた能力を有していてもこの能力差を覆すことは困難となる。


▼ゾディアック一覧

◇天秤(リーブラ)【風】
英と契約した『天秤宮』を司るゾディアック。
グラマーな天使の姿をしており、高い瞬発力と手に携えた大剣からの一撃で敵を両断するバランスの摂れた優秀なクラス。
大剣は状況に応じて双剣形態にもなる。
真面目で負けず嫌い、英の命を優先し過ぎる堅物な面もあるが、それはプレイヤーを大切に想う素直クールな彼女なりのゾディアックとしての在り方であり、英とは強い信頼関係にある。
基礎レベル2では天使の姿から騎士の姿にフォームチェンジしていた。
■スキル
「断空閃(ランクス・アウストラリス)」
大剣から振り放つ強力な弧月状の衝撃波で破断するリーブラの特殊能力。
「断空閃『砕』」
巨大な半球状の衝撃波面でより広範囲を砕くレベル2スキル。
「重十字斬り(ダブルクロス)」
相手の攻撃を回避した後すぐに相手の懐に踏み込み、十字に切り裂く双剣形態限定のカウンター技。
「断空閃『聨』」
螺旋状の斬撃で全身を引き裂くレベル3スキル。

◇白羊(アリエス)【火】
萃と契約した『白羊宮』を司るゾディアック。
短気な性格に中性的な顔立ちで一人称は「俺」の女の子。
随一の敏捷力と無数のナイフ投擲による、隙を与えない攻撃で圧倒する。
■スキル
『杭打つ男(メサルチム)』
空中に跳び上がり全重心を掛けた刃で一気に叩っ斬る技。

◇双魚(パイシーズ)【水】
悠輔と契約した『双魚宮』を司るゾディアック。
思慮深い性格に触覚のような長いアホ毛が特徴で、『人格反転』を発動すると好戦的な裏の性格『裏双魚(アンチ・パイシーズ)』と化す二重人格。
■アビリティ
『飛泳(スカイウォーク)』
空中を自在に飛行する能力。
■スキル
『光鰭(アキュート・フィン)』
連射性に優れた高威力の追尾弾。
『全てを噛み砕く顎(フム・アル・サマカ)』
超威力のエネルギー弾を放つ裏双魚時のみの最大火力スキル。

◇人馬(サジタリウス)【火】
藍乃と契約した『人馬宮』を司るゾディアック。
寡黙な性格で一言も喋る描写はなく、常に弓での狙撃に有利な位置をキープする為に単独行動を取る。
■スキル
『三本指の狗(ルクバト)』
矢を三本同時に発射するスキルで藍乃からの命名は「馬並ボンバー」。

◇処女(ヴァルゴ)【土】
岸本と契約した『処女宮』を司るゾディアック。
非常に面倒臭がりな性格で人形大の身長だが「スイートヴァルゴ」に変身すると人間大の少女になる。
■スキル
『潔らかなる者の祝福(ビンデミアトリクス)』
水晶から一直線に放つビーム。
『神々の悲嘆(ミララウバ)』
形成した五芒陣の中心から凄まじい威力のビームを放つ最大スキル。

◇巨蟹(キャンサー)【水】
静と契約した『巨蟹宮』を司るゾディアック。
生真面目かつ物静かな性格だが、全ゾディアック中最硬の防御力を誇る。
■スキル
『甲絶陣(テグミン)』
前方に半月状バリアを形成する。
『防御壁展開(シェルシールド)』
ドーム状バリアを形成し相手を閉じ込める事も可能。

◇金牛(タウルス)【土】
島田と契約した『金牛宮』を司るゾディアック。
巨大な二足歩行の牛の姿をし、言語能力を持たない為に人語を話す事が出来ないが、純粋な破壊力ではゾディアック中最大。

◇磨羯(カプリコーン)【風】
南条と契約した『磨羯宮』を司るゾディアック。
バフォメットの様な姿をし、残虐かつ好戦的な性格で、南条と共に儀式を享楽の為に愉しんでいる。
基礎レベル2の姿は左腕に巨大な大砲が装着された。
■アビリティ
『探索(ディテクト)』
他のゾディアックの位置を常時把握する広域感知能力。
■スキル
『圧縮爆雷(ナシラ)』
吸引効果のあるエネルギー圧縮した爆弾で大爆発を起こす。
『醜悪なる魂(ガウディ・ボム)』
無数のエネルギー爆弾を放つ。
『浮遊機雷(フローティング・マイン)』
空中に無数の爆弾を放ち爆発させる。
『滅空砲弾(ギルディ・アルゲディ)』
充填した左腕の砲身から超威力のエネルギー弾を放つレベル3スキル。

◇双児(ジェミニ)【風】
鞍野と契約した『双児宮』を司るゾディアック。
ローブを身に纏う姉のカストルと弟のポルックスの双子が身体を共有しており、レベルは下がるが分離も可能。
■アビリティ
『次元跳躍(ディメンジョン・ジャンプ)』
次元が直結した身体をバラバラに切り離し武器を通す事でワープ攻撃を仕掛ける。
■スキル
『連なりし命脈(アル・ジル)』
強力なエネルギー刃を形成し放つ。

◇宝瓶(アクエリアス)【土】
岡山と契約した『宝瓶宮』を司るゾディアック。
争いを好まない大人しい性格だが、想いを寄せる岡山の指示には忠実。
■アビリティ
『増幅(アンプ)』
相手のスキルを吸収し倍化して放つ。
■スキル
『猛き濁龍(ダルバリ)』
吸収した攻撃を強大な龍状エネルギー波に換えて放つ。

◇獅子(レオ)【火】
久慈と契約した『獅子宮』を司るゾディアック。
ネコ科の獣人の姿をし、純粋に殺し合いを愉しむネコミミ少女。
潜在能力はトップクラスでリーブラ同等の火力とアリエス以上の機動力を併せ持つ。
■スキル
『千尋の谷(アルギエバ)』
力を溜め込んだ後に凄まじい殺気から放つ拳打で、どんな防御も貫通する。

◇天蝎(スコーピオ)【水】
姫橋と契約した『天蝎宮』を司るゾディアック。
儀式初日で消滅した。



飽くまでプレイヤーを助ける存在であり、儀式に関する知識を求めるなら可能な限りそれに答え、プレイヤーの身に危険が及べば命ぜられなくとも盾となり救い、生きんが為に命じるならば剣となり敵を断つ。

しかし彼らの使命はプレイヤーの援助でそれ以上は行えず、最終的な決定はプレイヤーの意思に委ねられる。


このようにデザインと設定だけは秀逸なのだが、非常に残念な結果として終わってしまった。




ルールを確認したプレイヤーの方のみ、追記・修正お願いします。

藍乃「長っ!!!めっちゃ長っ!!!」
英「よし!ゲームをしよ〜♪」
リーブラ「いい加減に自覚を持ちなさい」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 漫画
  • ZODIAC_GAME
  • 十二宮
  • 星座
  • 使い魔
  • サー○ァント
  • チェスの駒ではない
  • スイッチも使わない
  • ゾディアック
  • 王道十二星座

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月24日 05:51