登録日:2026/11/03 Tue 18:16:16
更新日:2026/11/03 Tue 18:34:31NEW!
所要時間:約 5 分で読めます
概要
『寿』「127750円いただきますの巻」に登場した、怪獣ダンガーが経営するレンタルビデオショップ。
ドラマやアニメ、バラエティーなど一通りのジャンルの品が揃っているが、中には下記のような誰が観るんだ?ってなる万人受けしなさそうなマニアックな品まであったりする。
なお、営業時間は午後21時まで。
かつては鶴亀の国で経営されていたが、マンたちがビデオをレンタルしてから1年の間にギラノン星という惑星に移転にしたことでマンたちは宇宙まで返却することとなる。
ダンガー
レンタルビデオ ダンガーの店長。
長らくビデオをレンタルし続けるような客には高額な延滞料金を督促するなど商売にはシビアだが、閉店ギリギリに入店した際は退店するまでは営業を続けてくれるなど気の利く一面も持っている。
ギラノン星
レンタルビデオ ダンガーの移転先の惑星。
地上にはギラノン草なるゼンマイに似た野草が生えており、食用にもなる。実際マンはレンタルビデオ ダンガーへ向かう途中でこの野草を食べていた。これが本当の道草を食う
作中での関わり
マン・
タロウ・
エースの3人が本店からレンタルしたビデオを観賞する中、1年経っても返却に来ないことに痺れを切らしたダンガーは
3人がレンタルしたビデオの延滞料金の督促状を
移転先のギラノン星から隕石に乗せて3人の許に送りつける。
……で、その延滞料金の額はというと…、
な あ に こ れ ?
そしてさらに、その支払いを免除できる返却期限は3人がビデオを観ていた当日!
何としてでも支払いを避けようと躍起になった3人は2ヶ月ぶりに宇宙へと飛び出し、ギラノン星へ向かうこととなる。
タロウ「……💧」
マン「またタタミとヤカンかよ~~~~っ💢💨」
エース「しょうがないでやんしょ。これしかないんでやんすから」
途中でマンたちの動向を聞き付けて彼らに延滞料金を払わせようという
地味な嫌がらせ悪巧みを目論んだ
朧党が差し向けた
2ヶ月前手違いで作戦に出そびれた蔑無須多亜の妨害
という名目の馴れ合いを受けながらも
なんとかギラノン星に辿り着き、そして閉店
1秒前というウルトラギリギリなタイミングで入店しビデオを返却したことで無事延滞料金の支払いは免れ、マン一行は地球へと帰還するのだった。
マンたちがレンタルしたビデオ
マンがレンタルしたビデオ。
世界各国の土の断面が流れる、という内容のビデオだが、同じような断面ばかりが映し出される全面的に変わり映えしない内容のためタロウ&エースからの評価はいまいちだった。
タロウがレンタルしたビデオ。
世界各国の脳髄が流れる、というビミョ~にグロい内容のビデオで、
みどーやばかみやの脳みそも
何故か日本人とは別に収録されている。
本品に対しマンは結構好評だったが、エースは「あっしは気持ち悪いでやんす…」と大不評だった。
エースがレンタルしたビデオ。
世界各国のヌード美女…の足の裏が流れる、という誰得な内容のビデオで、中には何故だか怪獣(もちろんコイツも美女)の足の裏も収録されている。
本品を観ていたエースはかなり興奮しており、それを見たマンから変態呼ばわりされていた。
上記3品の返却後、マンが地球への帰還の際にタロウたちに内緒でレンタルしたビデオ。
内容は上記の世界の土と同様の内容だと思われる。
追記・修正は閉店1秒前にビデオを返却してからお願いします。
最終更新:2026年11月03日 18:34