メルルリンス・レーデ・アールズ

登録日:2012/03/26(月) 09:35:34
更新日:2020/12/16 Wed 13:23:05
所要時間:約 3 分で読めます




Name:Merurulince Rede Arls
CV:明坂聡美
Age:15歳
Height:155cm
BloodType:O型
Nickname:メルル


名前が示すとおり、舞台となるアールズ王国のお姫様。
しかし、おてんばでしょっちゅう城を抜け出し冒険に出かけている。
その辺り過去2作の2人に比べ主人公っぽい。
以上の説明からアリーナ姫のようなお転婆わがままお嬢様を想像させるが、実際のところ彼女の周りの人物が余りにも吹っ飛びすぎている為、一周回って常識的な性格となっている。

愛称はメルル。断じて岸田メルルではない。このことで本人はメルルの名前を断固反対したが決まってしまった。そしてツイッターでネタにしている。

昔から、物語の魔法使いなどにあこがれており、ある日村にやってきたトトリの錬金術を見て弟子入りした。

しかし、父である国王デジエ・ホルストナ・アールズからは反対されてしまう。
だが、必死の説得のかいあり錬金術を使い国を発展させ人口を3万人にすることを条件に、認めてもらう。
ここからゲームスタート。

トトリほどではないにしろ、エリキシル剤の改良版がメルキシル剤だったり、メルルのメモだよ!略してメメモだったり、若干ネーミングセンスが怪しい

およそ姫らしくなく気さくでお転婆なため、人気は高いが、幼馴染のライアスからは色々あって距離を置かれているが、ただ単にツンデレなだけである。
逆にケイナからはちょっと心配になるほど好かれてる。

ちなみに伝統の十字架をライアスが背負うかと思ってたらもう背負っていたりする。
そんな感じで昔から結構やんちゃしてた。その辺りの関係かジーノとは気が合うらしい。

服装は今までの錬金術師よりは落ち着いているが、なぜかドロワーズ丸出しである。
ちなみにトトリちゃんは成長してもぺったんこだったが。
メルル姫はちゃんとある。というかアーランドシリーズの主人公で恐らく一番大きい。
あとお姫様キャラとしては珍しく料理上手であり、トトリとライアスにたくさんのきのこ料理を振舞った事もある。

そして、今までの主人公達と違い歌詞付きのテーマソングが存在する。その名も
錬金少女メルルのうた
無駄にかっこいいギターと気の抜ける歌詞が特徴。歌っているのは真理絵。
アトリエの外にいる少女に話しかけると「うたっていい?」と聞かれるのではいを選ぶと歌ってくれる。流れるのは中ボスや一部イベントの音楽がこれになる。
少女が知っていることや、リコーダーバージョンがあることからもしかしたらアールズの国歌なのではないかという噂があるようなないような…


戦闘面では、錬金術士なのでアイテムが使用できる。
錬金術士だが、素の攻撃力も結構高い。ついでにHPも高い。
どれだけ前線に出たいんだよこの姫様。

取得スキルは状態異常や防御をあげるものとアイテムを強化するパワーアイテム、アイテムの潜在能力を引き出すポテンシャライズ。
他のキャラとは違い必殺技は無いが、ポテンシャライズが必殺技といえば必殺技。
パワーアイテムはアイテム使用回数2回以上で、仲間のアシストゲージが1以上、ポテンシャライズは使用回数3以上で、アシストゲージ2以上で使用可能。
ポテンシャライズまでいくと演出が大分派手になる。

メテオールやピースメーカーなどの複数回攻撃するアイテムは強化されたままになるので、やはり爆弾魔になる。もしくは、精霊石による召喚士。
EDでは、魔女になったり、軍事国家になったり、温泉作ったり、文字通り最強になったり、ハーレム作ったり、お城警備員(おっぱい増量)になったりしている。
というか何気に才能の固まりであり、プレイヤー次第であらゆる未来を生み出せるもんのすごい女の子だったりする。しかしそれに鼻をかける事は無く、むしろ常に謙虚で素直な姿勢を崩さぬ努力家である。

続編ルルアのアトリエ 〜アーランドの錬金術士4〜でも登場。
アールズ王国が事情により無くなり姫じゃなくなった為、正義のヒーローとして活躍している。…え?
なお小説版『メルルのアトリエ』で、「マスク・ド・Gに憧れ仮面剣士マスク・ド・Mになろうとして挫折するメルル(エスティみたいな二刀流は重くて無理・そもそも皆に正体バレバレ等)」なんてネタがあったのだが、まさか現実になるとは作者も思わなかっただろう。
なお錬金術師としての腕はかなりのものだが、人に教えるのは苦手だとか。(擬音ばかりのロロナよりかはマシ)
NPCだったがDLCでプレイアブル参戦。使用武器がなんと剣になっており、錬金術とステルクを足して2で割ったような性能となっている。


追記・修正は項目が3万突破してからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年12月16日 13:23