谷崎ゆかり

登録日:2011/08/16(火) 12:56:22
更新日:2025/05/11 Sun 18:47:33
所要時間:約 4 分で読めます




やな項目だな…





谷崎ゆかり
CV:平松晶子


あずまんが大王に登場する教師。
1年3組→2年3組→3年3組の担任。
担当教科は英語。
独身で彼氏なし、両親と同居している。

3年間通して美浜ちよらの担任となる。

同僚の黒沢みなも(にゃも)とは高校の頃からの腐れ縁。また、二人とも現在赴任している高校の卒業生(つまり美浜ちよらの先輩)である。

実は、作品中で最初に登場したキャラで、初台詞は

「やなタイトルだな…」



●容姿
  • 身長は158cm。
  • 髪型はややくせっ毛のロング。
  • 主な服装はニット系の服とロングスカート。
  • 滝野智(とも)と大阪いわく「黙っていればいい線いっている美人」。
  • スリーサイズは秘密らしいが、本人曰くなかなか大したものとのこと。

●性格
  • マイペースでずぼらで自己中心的なトラブルメーカー。そのため同じベクトルのともとは気が合う。

●人物
  • 興味本位という理由で転校生のちよちゃんと大阪を自分のクラスに迎え、2年生のときは戦力になるという理由で神楽を自分のクラスに入れる。また名前と顔を覚えるのが面倒という理由でゆかりのクラスの生徒は3年間ほぼ同じ。
  • 英語教師だけあって英語は流暢で、外人との会話はお手のもの。また、ちよちゃんいわく「ゆかり先生の授業や試験は面白い」らしい。
  • 車の運転は壊滅的

●その他
  • 体育祭では毎回にゃもとお金を賭けている。
  • ロケット花火が大好き。
  • サッカーでのポジションは中田を希望して暦を飽きれさせた。
  • 教育=焼き鳥
  • お歳暮のカタログを見ると心が豊かになる。
  • 大阪にSATSUGAIされそうになる。


【ゆかり車】

ゆかりが乗るボコボコの(ゆかりの父親の)車で、ちよちゃんらにトラウマを植え付けた。
話によると、スピードは速過ぎたり遅過ぎたり、また左右確認をあまりしない、時々信号や歩行者が見えていない気がするらしい。
よく免許取消とかにならないのが不思議である。

以下被害者の証言
  • 私らもうジェットコースターなんか怖ないで…(Oさん)

  • ジェットコースターは事故らない所がいいですよね(Kりんさん)

  • ユカリ先生、トメテクダサイ、トメテクダサイ。モットチャント。ゴメンナサイ、スミマセン、ダメ、死ニマス。アアーーー、オジイチャンガ、オジイチャンガ、ニゲテーーー!!(C.Mさん)

余談だが、二次創作にゆかり車のゲームがある。



【発言・行動】
●発言
「やなタイトルだな…」

「英語は受験のためにしてりゃいいのよ!」(ゆかり先生ェ…)

「ま、こんな勉強、社会に出てもたいして役にたたないけどね」(ゆかり先生ェ…)

「ゲームはいいわよね。現実を忘れて楽しめるものね。…リセットもあるしね」

「結構一人でも生きていけるものよ」

早口言葉で『すももも桃も桃のうち』って言うけど、桃が桃のうちなのって当たり前よねぇ」

ともに対して「うるせえバカ!!」

「でも社会人はもっと大変なの。甘えてんじゃねーぞ」

「ハッピーバースデートゥーユー!ハッピーバースデートゥーユー!ハッピーバースデーディアゆかりちゃーん!!ハッピーバースデートゥーユー!!」

「大丈夫もうあなたは持ち帰っているのよ、そう!みんなとの思い出を…」(なんとなく言った)←神楽号泣


●行動
親友が結婚するという理由で抜き打ちテスト。

授業の合間にゲームを買いに行っていたという理由で授業に遅刻。

夏休みの一日の計画が睡眠と自由時間。

年賀状の裏にいとこ赤ちゃんの写真を使う。

カニや松坂牛を食べた教え子に対し名簿で殴る。

体育祭のリレーでにゃもに抜かれないためにタックル、結果最下位に。

卒業式で財布を落とす。




こんな教師らしくない教師だが、ちよちゃんらが卒業式終了後に「ありがとうございました」の一礼をしたあたりいい教師だったのかもしれない。




ゆかり「ホラ、項目編集ってのはえーと…りょ…良項目につながるのよ!だから私は教育者としてね、えーと、あのー…いいから誰か項目編集しろよ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • あずまんが大王
  • ゆかり先生
  • ゆかりちゃん
  • 平松晶子
  • 先生
  • 教師
  • 恩師
  • 駄目人間
  • 谷崎ゆかり
最終更新:2025年05月11日 18:47