エルフ(マビノギ)

登録日:2014/02/13 Thu 11:28:05
更新日:2023/08/13 Sun 18:56:43
所要時間:約 5 分で読めます




エルフ(マビノギ)とは、ネクソン運営のMMO「マビノギ」に登場する種族の1つである。
外見は耳の長い人間であり、NPCはレイプ目瞳に光沢が無いことが多い。



種族としてのエルフ


エルフのほとんどは砂漠の村に住んでおり、
村人全員の記憶を「メモリアルタワー」という塔にて保管、共有している。
これは呪いのため、大陸に住むエルフ族全体が記憶を失いやすく、
全ての記憶を失うと魔物となってしまうため。


以上の事情はあるがNPCは無個性という訳ではなく、
むしろ元気系ロリから清楚グラマーetcを取り揃えた女性エルフNPCはゲーム内でも上位の人気を誇る。

ジャイアントと対立しているが、意識度はあっちよりは気持ち低め。
だが街中を警備しているエルフガードの能力はハンパではなく、
超射程超威力の弓で容赦なく敵対種族を狩ってくる。
これのせいでジャイアントのエルフ村潜入系クエストは慎重に慎重を期さなければいけなかった。

なお現在では性格が丸くなったのか敵対種族でも攻撃してこなくなるよう修正が入っている。



プレイヤーとしてのエルフ


キャラ作成時にエルフを選ぶか、人間を選びエルフの村を訪問することで無料作成が可能。
最大の特徴として全種族中で最も足が早く、人間の1.3倍の速さを誇る。
着れるものも人間と似通っており、ファッション自由度も高い。ジャイ涙目

他種族に比べ弓と魔法に秀でており、反面近接は多くの両手武器が装備出来ないなど不得手。
弓は通常攻撃が2連射となり、さらに弓スキルを一部ペットに乗った状態で発動可能(つまるところ流鏑馬)。



…が、最近は弓スキルが何かと不遇。


だったのも今は昔の話。敵の防御性能をある程度無視できる武器やエンチャントの登場で状況は一変した。
更にエルグシステムという化け物みたいな時間と化け物みたいな手間or化け物みたいな金額をかければ強くなれるPay to Win強化システムの誕生でさらにインフレは加速した。
また、少し前まで命中率という概念あり時間を掛けないと攻撃が外れる可能性があったのだがこれが必中になったのも大きな追い風。もはや暴風雨である。
その上エルフのみ使える弓スキル全てを一定時間強化できるスキルが2つあるため、弓の扱いについては独壇場とまでは行かないものの大きく優位に立っている。

しかも今後のアップデートで弓を使うアルカナというカテゴリの派生スキルが実装予定である。
近接カテゴリのアルカナではスマッシュという680%の威力の単体攻撃がライトングスマッシュとなり最大2400%の範囲攻撃になって帰ってきた。
このような強化が弓で行われるとなると恐ろしくて夜しか眠れないような日が続くだろう。

ここまで来るとこの弓を使えないジャイアントの不憫さが目立つようになる。
しかしジャイアントはジャイアントで専用スキルなど様々な上方修正がなされておりエルフ同様強くなっているらしい。*1




後どうでもいいけど下着がパレオだか水着だかそんな感じとなっている。



また、エルフを語る上で外せないもの、それが


ハイド


これである。
これはエルフ族のみが使えるアクション(ランク固定のスキルのようなもの)であり、
使用中は姿を隠し、敵から一切認識されなくなる(攻撃の巻き添えは食らう)というもの。
これだけなら他のMMOにもよくあるタゲ逸らしスキル程度の扱いなのだが…
このアクション、効果時間が無限なのである

一応、マナをじわじわ消費しゼロになると解除されるのだが、これはマナ自動回復スキルによって相殺可能。
当然といえば当然であるが、相手を攻撃したり攻撃されたりの戦闘行動を取ると30秒間のクールタイムが科せられる。

現在は乗ればハイドできるペットが複数いるので昔ほど優位性はなくなっている。




さて、ここで誰もが考えるであろうこと。
(´-`;)。oO(戦闘判定されない自律行動系スキルが実装されたらどうなるんだろう・・・)









来ちゃった…///






追記、修正はハイドしながらお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ネトゲ
  • MMO
  • マビノギ
  • エルフ
  • 汚いな流石エルフきたない
  • メレスかわいいよメレス
  • メモリアルタワー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月13日 18:56

*1 これは現役マビノギプレイヤーからの情報である