緒川慎次

登録日:2014/12/29 (月曜日) 23:47:41
更新日:2020/03/07 Sat 23:39:55
所要時間:約 4 分で読めます



翼さんの事を嫌いにならないでください。
…翼さんを世界に一人ぼっちになんてさせないでください。

戦姫絶唱シンフォギア』の登場人物



物語の中心となる特異災害対策機動部二課のエージェントで風鳴弦十郎の腹心の一人。

二課においては機密保護・情報操作・隠蔽工作などを担当する諜報員的な役割。
性格はそういった役割を一見感じさせないほど穏やかかつ誠実で周りにも気を配る人格者。

因みに表の顔は表向きは「小滝興産株式会社」に所属するマネージャー。
風鳴翼の表の顔であるアーティスト活動を支えており、翼の生活能力が壊滅的な事から彼女の身の回りの世話も引き受けているなど、公私に渡って翼をサポートする。
そのサポートっぷりは汚部屋を綺麗にしているだけにとどまらない模様。
それ故翼がシンフォギア装者である事が暴かれそうになった時は、全速力で疾走して機器を操作して中継を切っている。

ノイズ発生のたびにスケジュールに穴を開ける翼が、未だにトップアーティストとリディアン音楽院の生徒であり続ける事からも、マネージャーとして腕の高さが伺える。
なお、マネージャーとしての活動時には黒縁の眼鏡を着用している。

因みにこの「眼鏡の着用の有無でどちらとしての活動なのか」分かるのは翼にも知られているようで、ライブ直前に心配をさせないよう嘘を吐いた時に
「緒川さん、自分でも気付いていないと思いますがその眼鏡を外しているという事はアイドルの私のマネージャーとしてではなく二課のエージェントとして活動している時を意味しているのですよ」
と実際に指摘されている。


尚、此処まで見ると普通のエージェントの様に見えるのだが…






デュランダルのもとへは行かせません!この命に代えてもです



…やはりOTONAの腹心。彼も只者では無かった。

「不安定な体勢からバク転→倒立→着地、その後バックステップしつつ懐から拳銃を取り出しフィーネの心臓部めがけて正確に三連射という流れをこなす」という軍人顔負けの身体能力に加え、
そんな慌しい状況下でフィーネの手元の無線機を的確に撃ち抜く、高い狙撃能力を有していたのだ。
更に身構えた事から徒手空拳の心得もある物と推測できる。

また翼の使う「影縫い」も技の中で一つだけ毛色が違い過ぎている(他が攻撃系なのにこれだけ足止めが主用途の為)事などから、冗談交じりに「緒川か誰かに教わったんじゃないのか?」と言われていたが…
戦姫絶唱シンフォギアG」三話にて反社会的な方々の事務所に乗り込んだ際、通信越しに

「コイツ、忍法を使うぞ」

と制圧された側の一人が悲鳴をあげている一幕があり、更に騒がれる事となった。
(この時音声を聞いている二課の面々の反応が何も無いことから、二課内では知られている事の様だった)

あまり本筋に絡まないので結局本編では分からず、用語解説での解説が待たれたが…
そこで判明した彼の秘密とは


正真正銘本物の忍者の家系の生まれでした。


…気を取り直して冷静に行こう

その正体は飛騨の隠忍の末裔「緒川家」が次男。
緒川家は豊臣秀吉が木下藤吉郎と呼ばれていた頃より彼に遣え、関ヶ原の戦い以降は姿を消すが、明治維新以降は日本政府に仕えて国家転覆を企む国内外の様々な敵を退けてきた影の一族である。

先代の死後、家督は長男(緒川さんのお兄さん)が受け継ぎ一族を纏めているらしい。
次男である緒川さんは時期は不明だがその才を買われてエージェントにスカウトされたという経緯を持つ。
三男は遺産を含む一切の奥義伝承を行わない事を条件に自由の身となって家を出て歌舞伎町でホストをやっている。(とはいえ夜の闇に生きている事には変わりないが)

とまぁ、色々と規格外な司令とは別の意味で規格外な御方だったのだ。

そして忍者の末裔であることが明かされてから、およそ七週間後の10話において

 ・海中から生身で跳んできたのか、水柱の中から印を結んで登場
 ・残像を残すほどの速度で、戦うすべを失った月読調を回収
 ・水面上を文字通り「走って」離脱する

など、忍の名に恥じぬ鮮やかな仕事ぶりを披露した。
そして最終話でウェル博士と対峙した際には、実際に「本家の影縫い」を披露し、彼の左腕を抑え込んでいた。
因みにこの際、腕を振り抜きながら発砲することでなんと弧を描くような形に弾道を曲げて影に銃弾を着弾させるという離れ業も披露している。

なお、翼の「影縫い」は実際に緒川が伝授した技だという事も判明している。(翼でも習得に3年かかったとか)

第4期「AXZ」では第1話から大凧で空を飛び、響とクリスを移送という芸当を披露。
久々のNINJAっぷりで視聴者の腹筋を破壊した。
5期「XV」では敵であるヴァネッサに追われる中、「忍法車分身」を披露。
ヴァネッサの「どういうことなの?」の台詞にシンクロした視聴者は多かっただろう。

スマホゲーム「XD」ではOPで奏者の戦闘パートに混ざって巨大なガマガエルを口寄せしている。


◆余談
彼を演じた保志氏は翼役の水樹奈々氏の大ファンであると公言しており、日頃からグッズなども集めているという。
そうした意味では、緒川というキャラは保志氏自身の分身であるとも言えるだろう。

追記、修正は影縫いを習得してからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/