水樹奈々

登録日:2009/06/10 Wed 00:50:38
更新日:2024/03/10 Sun 21:02:06
所要時間:約 9 分で読めます





水樹(みずき)奈々(なな)
本名は近藤奈々。

生年月日/1980年1月21日
出身地/愛媛県新居浜市
血液型/0型
身長/153cm
活動期間/1998年~

所属事務所はシグマ・セブン→StarCrew(声優)とキングレコード(歌手)。


高校入学を期に上京。
通っていたのは堀越(本人曰く『芸能科のある高校は他にもあったが、当時は無知で"芸能科のある高校=堀越"だった』自書伝『深愛』より)。
同級生はKinKi Kidsの堂本剛、ともさかりえ、山口紗弥加、佐藤仁美、片山さゆりがいる。

歌手活動が多い声優のー人であり、7thアルバム「ULTIMETE DAIMOND」で2009年6月15日付のオリコンでアルバムチャート首位を獲得。
これはオリコン41年の歴史で声優が同ランキング首位を得るのはシングル・アルバムとも初。このことは地元の愛媛新聞にも掲載された。
また2010年1月25日付のオリコンでは21stシングル「PHANTOM MINDOS」でシングル首位も獲得した。

2005年に自身初の日本武道館ライブを開催、以降大型ホールでのライブが増えるようになり、
2007年には声優単独としては初の横浜アリーナ公演、2008年にはさいたまスーパーアリーナ公演、
(この時はメインアリーナモードだったが、2011年からの開催はこれも声優単独初のスタジアムモード開催となった)、
2009年には声優初のスタジアムライブとなる西武ドーム公演を開催。さらには声優史上初となるNHK紅白歌合戦への出場も成し遂げ、以降2014年までの6年連続出場の快挙も成し遂げた。
そして2011年12月にはこちらも声優史上初となる、女性ソロ歌手としても史上8人目となる東京ドーム公演を果たしている。
東京ドームでの公演は2016年4月に再度行っており、前の週に声優ユニット初となったμ'sの公演もあったことから話題となった。
スタジアムライブは西武ドームで頻繁に開催している他、2012年に千葉マリンスタジアム、
2014年に横浜スタジアムでも開催しており、2016年9月には自身念願の阪神甲子園球場ライブも開催。

昔は演歌歌手を目指していたためか、演歌風の歌い回しを得意としておりその歌唱力は声優の中では高い、というか声優の域を半ば超えている。
歌唱力の高さ故か曲はどいつもこいつも高難易度曲のオンパレード。そんな高難易度曲を時には走りながら歌うとかいうとんでもないことをしてのける。
彼女特有のビブラ―トを好むか否かで、奈々さんの評価は変わる。
ただ、CDの音質は良くないともっぱらの評判であり、音圧が過剰に強く音割れを起こしがち。キャラソンではマシなケースもあるが。
まあこれは彼女の問題ではなく、無駄にコンプレッサーかけたりしているエンジニアの問題てかキングレコード全般の問題だが。


妹はDaisy×Daisy Mikaという名で歌手活動をしている。
お互いのブログには名前がー切出てこない為不仲であるという説があるがこれはデマ。普通に仲良しのこと。
ライブでは妹も参加している事もある。因みに妹は普段の髪型は金髪のメッシュだが黒髪にすれば奈々さんとそっくりになる。

2009年6月20日にNHKで放送された対談では本人曰くカラオケ大会で優勝した経験は一回だけでその時初めて嬉し涙を流した。
学校で絵を描いた時もドレスを着てマイクを持って歌っていた絵を描いたらしい。
努力して夢を叶えたのなら良いことだ、うん。

ちなみに最初声優は向いていないと思ったとの事。


第60回NHK紅白歌合戦のデジタル応援隊に任命され近い将来紅白に出るフラグかもしれぬと思われた矢先に
2009年の紅白への出場が決定し歌声をお茶の間へ披露。
ちなみにその際の歌唱曲は紅白出場決定時点での最新曲『夢幻』ではなく『深愛』。
ショートverでやたら短かったため期待したファンは落胆したとか。

11月28日の日テレや11月29日のテレ朝では「謎の美女」と紹介された。
まあ、美女ではあるな、うん。

2020年7月6日に音楽関係者と入籍。翌7月7日の「奈々の日」に発表した。
祝福する人安堵する人多い中、2年前の『ポプテピピック』のイベントで
能登さん結婚したね!水樹さん!」(イベントの数日前に能登が結婚と妊娠を公表していたことから)
といじった中村悠一の発言を思いだした人も多かった。
というか大川ぶくぶがこれをネタにした「ポプ子をガン付けに行くポプ子と椅子から立って逃げようとするピピ美」のイラストを公開している。
そして同年11月6日には出演中のミュージカル『ビューティフル』のカーテンコールでの挨拶と自身のブログにおいて第1子を妊娠し安定期に入ったことを明らかにした。
2021年3月頃に出産。

◆余談

顔が眞鍋かをりに似ていると評判であり、お互いによく間違えられるのだとか。二人とも色んな角度から見ればそっくりさんに近い。
意外とプロアクティブのCMで間違えることが多い。

「プロアクティブで水樹奈々出てたよ」

「いや、眞鍋かをりだよ」

よくある話である。

眞鍋が出ている番組「おもいっきりDon!」でも水樹奈々が出ていると勝手に興奮する変な人もいる。
眞鍋も同じ愛媛県出身(西条市)であり新居浜市は近い。
映画「レイトン教授と永遠の歌姫」の試写会で初対面を果たした際、眞鍋はブログで
感想を「並んでみるとサイズ感が違った」「意外と小さかった」と述べた。
……乳のことだろうか。(ちなみに眞鍋の身長は 165cm)

前述通り堂本剛とは同級生で、『新堂本兄弟』にゲスト出演した際に思い出を語らっている。
当時すでにスターであった剛にノートを貸したりする仲だったようだが、剛は当時の「おとなしくて演歌歌手志望の『近藤さん』」という印象を長く抱いたままで、後に『水樹奈々』のパフォーマンスを目にしても「よく似ているけど、まさかあの『近藤さん』ではないだろう」と考えていた。
以来、Kinkiの2人と共演する度に「近藤さん」と呼ばれることがお約束となり、ファンの間でもこの呼称が定着してしまっている。
ちなみに剛は水樹の結婚発表を受けて「今さら他の名前で呼びづらい」と今後も「近藤さん」と呼び続けることを明言している。
さらにともさかりえと山口紗弥加とは、2015年8月16日放送のフジテレビ系のトーク番組の「ボクらの時代」で対談をしている。

水樹氏が歌手デビューしたのは2000年12月6日だが、実はあの倖田來未が日本でデビューした年月日と同じ。
FNS歌謡祭2020では、「innocent starter」と「you」のしっとりしたアレンジ版でコラボレーションが実現した。


◆エピソード

初代「新居浜ふるさと観光大使」としても活躍中。

彼女の書く歌詞は一目で彼女のものと判るくらい無茶特徴的な厨二臭い当て字があるが、こちらは賛否両論。
しかし鍛えられたファンならすぐにわかる。

ちなみに、幼少の頃に蟻を食した事があるらしい。

草履を履くと足の指が開く。

かつてツインリンクもてぎでカートの耐久レースに声優仲間と参戦し、無事に完走もしている。

阪神タイガースのファンであり、いつかは甲子園球場でライブをしたいとのこと。好きな選手は矢野燿大。現在はマット・マートン

親友は沢城みゆき

ALI PROJECTのボーカル、宝野アリカ様と親交がある。

杉田智和羽多野渉など、声優業界には彼女のファンが多く存在する。他に豊崎愛生喜多村英梨水瀬いのり渡部優衣も水樹のファンである。特に渡部は『ポプテピピック』のイベントで共演した際に感激のあまり号泣した。

2011年の紅白のリハーサルの前日にインフルエンザの予防接種を受けたが、注射されると刺された所が腫れてしまう体質のため、
医者に紅白で腫れた腕を見せるのはまずいと相談したところ、医者はお尻に注射することを勧めた。
水樹は悲鳴をあげながら注射を受けたそうである。
このニュースは全国の紳士達を歓喜させた。

ライブ前には京都の鈴虫寺を巡礼するのが慣例となってる。

とにかくアグレッシブで、多忙なスケジュールの中でも弾丸旅行を敢行する、自身のライブの数時間前にアニメイベントに出演する、出産前後でも仕事のペースをあまり落とさない(代役は『満天☆青空レストラン』のナレーションを井上麻里奈に任せた程度)など、数多くの逸話を持つ。
もっとも、友人やファンには彼女の身を案じて「ちゃんと休んでほしい」という声もあるが。

○主な出演作品

大和ソラ(時空探偵ゲンシクン)※アニメデビュー作
フェイト・テスタロッサ雷刃の襲撃者アリシア・テスタロッサ(魔法少女リリカルなのはシリーズ)
アリソン・ウィッティングトン(アリソンとリリア)
リリアーヌ・アイカシア・コラソン・ウィッティングトン・シュルツ(アリソンとリリア)
新堂ケイ(いぬかみっ!)
日向ヒナタ(NARUTO‐ナルト‐シリーズ)
相原琴子(イタズラなKiss)
ほしな歌唄(しゅごキャラ!)
鈴木ナナ(七人のナナ)
南冬馬(みなみけ)
赤夜萌香(ロザリオとバンパイア)
緒方理奈(WHITE ALBUMアニメ版)
夜明エイム(AYAKASHIアニメ版)
アルモニ・エイゼルシュタイン(鋼の錬金術師 翔べない天使
ラース(鋼の錬金術師)
ランファン(鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST)
南戸唯(いちご100%)
コレット・ブルーネル(テイルズ オブ シンフォニアシリーズ)
白河ほたる(Memories Off 2nd
亞里亞(シスター・プリンセス)
アスカヤヨイ、ガンタイちゃん(こいこい7)オナとか喘ぎ声とかはコレ
シスカ(EREMENTAR GERAD)
ユギリ・ペルセルテ(神曲奏界ポリフォニカシリーズ)
霧原未咲(DARKER THAN BLACK -黒の契約者-)
琴吹ななせ(“文学少女”シリーズ)
パス・オルテガ・アンドラーデ(メタルギアソリッド ピースウォーカー)
マリア(ウィッチブレイド)
ユーファ(ラグナロク ジ アニメーション)
尾形琳(RIDE BACK)
ポワルン(ポケットモンスター アドバンスジェネレーション)
オードリー(劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者デオキシス)
ビクティニ(劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム/ビクティニと白き英雄 レシラム)
花咲つぼみ/キュアブロッサム(ハートキャッチプリキュア!)
ネージュ・ナ・メルマス(天地無用GXP)
ネージュ・ハウゼン(無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ)
翠星石(ローゼンメイデン)※初期ドラマCD版
ネーリス(グローランサーⅥ)
梨々・ハミルトン(吉永さん家のガーゴイル)
神崎紗矢(beatmaniaIIDX)
シノブ(ニニンがシノブ伝
更衣小夜(BLOOD-C)
リコッタ・エルマール高槻七海(DOG DAYS)
風鳴翼(戦姫絶唱シンフォギアシリーズ)
柴田つぐみ(地獄少女シリーズ)
黄司美沙夜(劇場版空の境界“忘却録音”)
長尾景虎(Fate/Grand Order)
ティナ、フローゼ(トリコ)
安心院なじみめだかボックス
パンドラ(聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
ナギサ(ファンタシースターポータブル2/インフィニティ)
カーシャ・グラハム(劇場版 TIGER&BUNNY -The Rising-
練白瑛(マギ
エヴァンジェリン山本絶園のテンペスト
アンジュ(クロスアンジュ 天使と竜の輪舞)
サイコロン(スーパーヒーロー大戦Z)
トロウ(赤髪の白雪姫)
深雪乃(Wonderland Wars)
近藤妃(www.WORKING!!)
ポプ子(ポプテピピック)
アーサー(アニメ「モンスターストライク」)
梨子ママ(ラブライブ!サンシャイン!!)
高巻杏(ペルソナ5)
ボーニャン(おばけずかん)
香風サキ(ご注文はうさぎですか?)
玉村たまお(シャーマンキング)※2001年版及び2021年版
光月日和(ONE PIECE)
セイレーンモン(デジモンゴーストゲーム)
学園都市*1(御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~)
マナリア=スース(私の推しは悪役令嬢。)

○吹替

エミリア・ハーコート(DCエクステンデッド・ユニバース)
オーロラ・レーン(パッセンジャー
カットニス・エヴァディーン(ハンガー・ゲームシリーズ)
クイン・ファブレイ(glee/グリー)
キャロル・ダンヴァース/キャプテン・マーベル(マーベル・シネマティック・ユニバース
サティー(マトリックス レザレクションズ)
サラ・ハート(アイ・アム・ナンバー4)
シックス(ウルトラヴァイオレット)
セリーナ・ペンバートン(セリーナ 炎の女)
トリニー/イエローレンジャー(パワーレンジャー)※2017年版
パロマ(007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
フレイヤ(スノーホワイト/氷の王国)
ベル・ブレイク(マラヴィータ)
ミア(死霊のはらわた)※2013年版
ロッキー(ドント・ブリーズ)

〇特撮


○ナレーション




これからも水樹奈々に~、
かかってこーい!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年03月10日 21:02

*1 とある魔術の禁書目録とのコラボユニット