江上(ピンポン)

登録日:2015/01/26 Mon 17:26:00
更新日:2024/09/15 Sun 06:39:38
所要時間:約 2 分で読めます





海、行くか。



大鵬高校3年

漫画ピンポンの登場人物。首辺りまであるボブカットが特徴。


インターハイ予選にて1年次のスマイルと1回戦でぶつかった。



片高?月本?聞かねえな

強いのか?まさかな

カットマンか?いっちょ前にま

ボーヤ、一年にゃ負けねえよ

なにしろこれが最後だ 最後のチャンスだ

三度目の正直

行きてえな全国



結果は善戦どころか、スマイルは本来のカットマンスタイルすら使わず「気晴らしの速攻」であっさり完封。
試合中は江上の互いの力量差に対する諦めが妙に印象的なモノローグで語られている。
アニメだと津田健次郎氏の渋い低音ボイスもあってかなりの存在感。


やれやれだ。現実はいつだって俺にゃ冷てえや

3年かーー

飽きっぽい俺にしたら続いたほうだ。根暗にコツコツ卓球やったよ

海、行くか?それも悪くねえ

早い夏だっ




3年間それなりに努力しそれなりの情熱で試合に臨み、強者になすすべも無く飛ばされるというある意味で最も読者に近いキャラクターである。
誰もが熱い背景を持って卓球に打ち込んでいるというわけではないという、一つの青春の形とも言えるのではないだろうか。



アニメではその後もちょくちょく出番をもらい、海に行ったり山に行こうとしたり、自分探しなのか海外まで行ってしまったらしい。



あてのない自分探しの旅でした

あちこち放浪したけど、何処にも合う水は見つけられませんでしたとさ



何か思うところがあったのか、1年後のインターハイ予選に帰国。決勝のペコとスマイルの試合を観戦し、滂沱。




まいったなー 俺卓球好きじゃんよ

おまえから離れてあちこち巡って来たけんど、俺ずっとおまえを探してた…

ごめんな、許してくれっか?

今度こそおまえを離さねえかんよ…





どこを放浪しても見つからなかった自分の中心は最初に捨てたものであった。
もう絶対に離さないといえるほどの好きなものを若くしてしっかり見つけられた江上は幸せだと思う。


また、台詞は無いもののペコのドイツでの試合の応援に彼の姿が見える。
選手でなくても好きなものに関われる人生というのはきっとよいものだろう。






まいったなー 俺アニヲタwiki好きじゃんよ

おまえから離れてあちこち巡って来たけんど、俺ずっとおまえを探してた…

ごめんな、追記・修正させてくれっか?

今度こそ就職なんかしねえかんよ…


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2024年09月15日 06:39