むしアミ!

登録日:2015/07/21 Tue 03:38:38
更新日:2024/01/09 Tue 00:00:24
所要時間:約 5 分で読めます




むしアミ!


登録不要のスマートフォン向け無料シューティングゲーム。
COLOPL(コロプラ)から2012年4月19日にリリースされた。



◆ストーリー

とあるのどかな昼下がり。
平和に過ごす家庭に、凶暴なむしたちが襲いかかる‼︎
好き放題に家を荒らすむしたち…このままではむしたちに侵略されてしまう…!
そんな時、机に飾られていたフィギュアの「ジフル」が動き出す…
むしたちから家の平和を守るため、「ジフル」とともに立ち上がれ!

(公式より抜粋)


◆システム
ディフェンス型の縦シューティング。
画面の上から現れる敵(むし)を撃つだけ。
自機であるジフルはタッチ操作で左右に動けるのみ。前後は不可。弾はオートなので、プレイヤーは狙いを定めるだけの簡単操作。
やられる前にやれ方式。
ステージが進めばメインウェポンの変更やサブウェポンの追加も可能。

むしを倒すともらえるストーンを使いパワーアップ。
パラメーターは、威力、弾速、ノックバック、移動速度の4種類。
サブウェポンもストーンを使って強化できる。


◆メインウェポン

ステージクリアの報酬として徐々に増える。全6種類。
後半になるほど威力や連射が桁違いに上がるが、その分重くなる。
移動速度を鍛えないとどうにもならなくなるので注意しよう。
ちなみに、新しいメインウェポンをらうということは、ゲームレベルがグンっと上がったことの証でもある。



◆サブウェポン
一度に三つまで装備可能。
使用後はチャージが発生し、チャージが完了さえすれば何度でも使える。
レベルアップで威力アップやチャージ時間減少が可能。


ボム
手榴弾のように投げて使う。
狭い範囲だがまとめて攻撃できる。
最初のサブウェポン。


ネット
アミを投げてむしたちの動きを一定時間止めることができる。
動きを止めてフルボッコにしろ。
実は一番使える。

火炎放射
ダメージを与えつつ、むしたちの動きを鈍らせる。縦の範囲は広いが横はあまりない。
ダメージ量は期待できないので、動きを鈍らせることが主。


ミサイル
強化ボム。威力も高いがチャージも長め。
必ずと言っていいほど処理落ちする。


ヘリコプター
強力だが発動までのタイムラグがネック。強化費用も高い。


◆キャラクターとむしたち


ジフル
家庭の平和を守るために立ち上がったミリタリールックの女の子フィギュア。
アイコンも彼女でありかわいらしい。
ゴーグルかけてむしたちを追い払う。


ここからむし(雑魚敵)


ノミ
黄ばんだでかいノミ。
ゆっくりとこちらに向かってくるだけの最弱雑魚敵。


いも虫
緑色のいも虫。
ノミより小さいため当たり判定も小さい。でも耐久はノミ以上にある。


カマドウマ
某勇者のあだ名でもある緑色のなんかイヤなむし。
なぜか二足歩行でこちらに向かってくる。
動きは遅いが耐久力はピカイチ。


ハチ
素早く画面中央まで飛んできて、そこから針を飛ばす遠距離攻撃を仕掛けてくる。
針は撃ち落とすことができ、ハチの耐久力は一番低い。


蝶々
もしかしたら蛾?
毒毒しい色をしている。
左右に常に揺れながら近づいてくるため狙いづらい。


ハエ
非常に素早い動きで左右に移動しながら近づいてくる。
耐久はハチ並みだが、スピードはNo.1


フンコロガシ
ゆっくりと不規則に動きながら近づいてくる。
攻撃が当たるとこれまた不規則な動きを見せ、狙いをそらす。

ダンゴムシ
丸まりながら近づいてくるのだが、何度か止まって様子をうかがうので中々こちらまではこない。
耐久もそこそこ。


クモ
ピンクの背中が目立つクモ。
ジャンプしながら近づいてきて、中距離から糸を吐いて攻撃してくる。
ジャンプ中は攻撃当たらないためやっかい。
某防衛軍に出てきたやつじゃね?



ここからボスむし
ボスむしは耐久力が雑魚むしとは比べものにならないほどに高い。
サブウェポンを出し惜しみしてるとあっという間にやられる。


ムカデ
不規則に揺れながら高速で近づいてくる。ただし、早すぎて勝手に攻撃に当たってくれる。
こちらのノックバックが低いと押し返せずに詰む。
後半ステージでは普通に雑魚むしと一緒に出てきたりする。


サソリ
序盤は遠距離から尻尾の毒液を飛ばしてくる。
攻撃を避けることを優先するため、攻撃を当て続ければ左右に動くだけになる。
体力が減ってくると一気に距離を詰めて猛攻撃をしてくる。


ゴキブリ
みんなのトラウマ。
見た目もキツイが能力も強い。
序盤はヒットアンドアウェイで近づいてきたと思ったらすぐ画面外に逃げてしまう。
こいつも体力が減ると一気に距離を詰めて猛攻撃を仕掛けてくる。
攻撃力が高く、あっという間にゲームオーバーにされてしまう。
最強のボス。



◆課金
基本プレイ無料だが、リアルマネーでストーンを買うこともできる。
広告解除も可能。
スタミナの概念はないので無課金でも時間さえかければこつこつストーンは貯められる。
1日1回無料で1000ストーンがもらえるが全然足りないのでおまけと考えよう。





◆おまけ
ステージセレクトができないため、失敗したステージでストーン集めをしなければならない。
ゴキブリステージで負けると延々ゴキゴキである。

ステージは大ボリュームの300ステージ。
ラスト付近はもはや最初の頃とは別ゲーの難易度になっており、一度にムカデ、サソリ、ゴキブリとかになってくる。
雑魚むしもあり得ない数に襲われることになるので、この家は絶対に呪われている。

引っ越そうよ?ね?



300ステージ制覇して感動(?)のエンディングを見よう!



追記、修正お願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ゲーム
  • アプリ
  • コロプラ
  • COLOPL
  • むし
  • むしアミ!
  • シューティング
  • シューティングゲーム
  • ジフル

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月09日 00:00