洗脳忍者ジュクキノコ

登録日:2020/08/03 Mon 10:31:30
更新日:2025/04/24 Thu 23:35:37
所要時間:約 4 分で読めます





分かりマッシュた!美しいウェンディーヌ様の為、このジュクキノコ、全力でぇーー!………って、子供なんかどこにも居ないマッシュよ


洗脳忍者ジュクキノコとは、『忍風戦隊ハリケンジャー』巻之三十四「キノコと100点」に登場するキャラクター。


CV:志賀克也
属性:マッシュロム星の洗脳胞子菌をボディに混入させている
好物:満点印のおが屑バーガー


【概要】
宇宙忍群ジャカンジャ」の暗黒七本槍・四の槍 ウェンディーヌが、度重なる作戦の失敗に激怒し、自ら出陣するために五の槍 サーガインを恐喝してまで作らせたキノコモチーフのクグツ忍者。

体色はシアンで、頭部の笠の左半分がマゼンタになっている毒キノコ寄りの見た目をしている。
学者の帽子を被っており、右腕には消しゴムと三角定規、左腕には円を描くコンパスが配されているのも特徴の1つ。
口癖は「~マシュ」。

ウェンディーヌに対して並々ならぬ好意を抱いており、彼女の命令にはかなり忠実。
一方で、教材と称して子供達に光線を発射させる虫眼鏡を配る悪どい一面もある。


【戦闘能力】
正直なところ、格闘術は大して得意ではない。
だが、厄介なのは得意技の「宇宙忍法・光子力胞子力ビーム」。
この胞子状のビームを浴びた人物は問答無用で洗脳されてしまう。
更に面倒な事に、ジュクキノコが倒されない限り洗脳が解けることはない。
その他、その場から一瞬で逃走できる「宇宙忍法・本日早退」を使用するなど、総じて裏方向きの能力が多い。


【劇中の活躍】
今回の作戦は、「ウェンディーヌが創設した『ウェンディー進学塾』にやって来た子供達を洗脳して、ハリケンジャー達を追い詰める」というもの。
ウェンディーヌは「美人教師」役で、ジュクキノコは「特別講師」役。
しかし、肝心の子供が居ないので、まずはウェンディーヌが医者やテニス選手、スーパーのレジの店員に扮して子供を持つ母親を勧誘する。




………もう勘の良い人は分かっただろう?

この作戦は、ジャカンジャの中でもぶっちぎりで回りくどい
どう考えても自分達で塾を創るより、他の塾を襲撃して子供達を洗脳するほうが手っ取り早いと思うのだが…
現に幹部達は全員揃って呆れている。

しかも、ウェンディーヌはスーパーの同僚の橋本青年に一目惚れしてしまう始末。*1
そしてあろうことか、ジュクキノコ自身が変装なしで塾の勧誘を行い、人々を驚かせてしまった。
ジュクキノコは「ウェンディーヌは休んでほしい」という思いがあったが、スーパーからは人っ子一人居なくなってしまう。
怒ったウェンディーヌから蹴っ飛ばされるご褒美お仕置きをくらうが、ハリケンジャーが駆けつけたので撤退する。
が、この時進学塾のビラを落としてしまい、ハリケンジャーに作戦を知られてしまった

それでも何だかんだで子供達は集まったらしく、ウェンディーヌは橋本青年をちゃっかり受け付けに採用し、ジュクキノコは子供達を洗脳する。
だが、橋本青年の正体は諸悪の根元(大嘘)シュリケンジャー変装した姿。
塾の内部構造を素早く把握し、ハリケンジャー達の潜入を手引きしていた。ただし、正体が発覚する前にハリケンジャーから「ジャカンジャの仲間」と一瞬誤解されている
だが、ジュクキノコは洗脳した子供達を利用し、ハリケンジャー達を拘束させる卑劣な手を行う。
が、抜け身の術であっさり抜けられ、ゴウライジャーとシュリケンジャーの攻撃を立て続けに受け、最後はハリケンジャーの「トリプルガジェット」をくらい爆散。


愛しのウェンディーヌ様~!


本来なら直ぐ様コピージャイアント巨大化するところだが、ストレスが頂点に達したウェンディーヌがまさかの巨大化
旋風神と轟雷神を圧倒し、狂ったように暴れ続けるので、一向に巨大化できない

その後、ウェンディーヌが本物の橋本青年を目撃し我に返ったので、コピージャイアントが発進され無事巨大化

しかし…


ウェンディーヌ様は、ワタクシがお守りするマッシュ~!


あとはよろしくねぇ~。橋本くぅ~ん♡



なんと橋本青年のナンパを優先したウェンディーヌが、ハリケンジャー達を足止めする為だけに復活させたと発覚。
ジュクキノコは少々動揺するも、「恋をすれば強くなる」タイプだったようで、轟雷旋風神と互角に渡り合う。
しかし、リボルバーマンモスと合体したリボルバー轟雷旋風神には敵わず、「必殺究極奥義サンダーハリケーンストライク」を受け爆死した。


ウェンディーヌ様ーー!!



…以上の事から、ウェンディーヌの気の長い作戦のためだけに作られたのに、散々利用された挙句、作戦は失敗し彼女への恋も実ることがなかった、見方によってはかなり哀れな怪人
部下の死にはかなりドライなサーガインですら、「不憫な奴だ」本気で同情している

ちなみに、橋本青年は胞子力ビームで洗脳されなかったが、元々子供しか洗脳できないのか、ウェンディーヌが橋本青年の洗脳を拒んだのかは不明。もし後者ならハリケンジャー達を洗脳して手駒にしたら良かったのに…


【余談】
CVの志賀直哉氏は『激走戦隊カーレンジャー』にてCCチャッコー役で出演していた。
そちらも塾通いの子供を狙った作戦を展開している。

今回のゲストキャラクターの橋本善成を演じたのは、ブルーレーサー/土門直樹役でお馴染みの増島愛浩氏。

また、次回作にもコイツと同じように「塾を利用して人間を洗脳」する怪人が登場しているが、
そちらはいわば人間の醜さや弱さを中心にした結構なシリアス回(オチにギャグもあるとはいえ)なのに対し、こちらはコミカル差が多めとある意味対極にある話であるのが面白い。

この項目の追記・修正や、ウェンディーヌ様の項目の作成はワタクシがやればいいマッシュね。



『宇宙忍者ファイル:洗脳忍者ジュクキノコ!
相手は上忍、叶わぬ恋であった…』

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年04月24日 23:35

*1 洗脳して作戦に利用するといったこともなく、単純に一目惚れ