弓矢と海水浴(忍風戦隊ハリケンジャー)

登録日:2020/07/11 Sat 00:11:40
更新日:2020/08/02 Sun 16:57:47

何だ、この感覚は…!?

一鍬!

胸がときめく…!

一鍬♡

心が……張り裂けそうだ!!

モ~。

巻之二十六

弓矢海水浴

七海ィィィィィィィィッ!!

七海を見ると、胸がときめく……

七海のことを想うと、心が張り裂けそうになる!

「弓矢と海水浴」とは、『忍風戦隊ハリケンジャー』巻之二十六(第26話)のサブタイトル。

放送日は2002年8月18日。
脚本は前川淳、監督は竹本昇が担当。

【あらすじ】

物語は鷹介達が一鍬に一甲の容態を尋ねる場面から始まる。
最近は痛みも収まっていると聞いて3人が安堵する中、七海はある用事を思い出す。
マネージャーの馳の尽力により、超人気俳優・三崎和也に会わせてもらえることが決まったのだ。これには和也の大ファンである七海は元より、鷹介と吼太も大喜び。

お前ら、人を呼び出しておいて何なんだ。

やはりお前らにはついていけん!下らなさすぎ。

急な呼び出しであるにもかかわらず、目の前でノリの軽い会話を繰り広げる3人にキレながら、一鍬はその場を立ち去る。

その頃、ジャカンジャの新たなクグツ忍者「恋煩い忍者チューピッド」が通りすがりのOLに矢を向けていた。

チュチュ。
宇宙忍法・惚れるん矢~!

ハートのエフェクトと共に胸を射抜かれたOLはよろめき出し、成功を確信するチューピッドだが、偶然通りかかった一鍬にその光景を目撃される。

場所は変わって撮影現場の灯台前では、ロケバスで待機中の和也がADに声を掛けられる。
ところがロケバスを出る直前、待ち伏せしていたチューピッドの惚れるん矢で胸を撃たれてしまう。

その頃、馳はスタッフから和也がロケバス内にいると聞かされ、急いで七海にこのことを伝える。
2人が去った直後にチューピッドが惚れるん矢をカメラマンに向けて撃つが、追ってきた一鍬がその身代わりとなる。
胸に痛みを感じながらもチューピッドを追いかける一鍬。

七海と馳はロケバスの中を探すものの和也は見つからず、そうこうしているうちに仕事の時間が来てしまう。
どうしても和也に会いたい七海は駄々をこねるが、その姿を見た和也は目をハートにしながら「ビーナスだ……」と呟く。
そして、馳に無理矢理引っ張られながら仕事に向かう七海を見た一鍬も目をハートにしていた。

一方、街に出たチューピッドは主婦に向けて惚れるん矢を放ち、その主婦は目の前を通りかかった小学生に惚れて追いかけ回す。
別の場所ではオッサンが女子学生に、営業マンがトラックの運転手に一目惚れして追いかけ回すという光景が繰り広げられていた。

センティピードでは、この光景を見ていたサタラクラ「あの矢が刺さっちゃうと、始めに見たモノに惚れちゃうってワケ?」と惚れるん矢の効果を考察する。
立案者のサーガインはウェンディーヌとフラビージョに地球を腐らせる作戦の役に立たないとダメ出しされる*1が、なぜか余裕の態度を崩さない。

所変わって、とある工事現場。
休憩中の一甲の前に、一鍬が現れる。
上の空の一鍬は一甲に体の具合を聞いた後、続けて「兄者は、恋をしたことがあるか?」と質問を投げかけ、それを聞いた一甲は思わずお茶を噴き出す。

一方、ステージ衣装に着替えた七海は楽屋の前で和也と遭遇する。

君は僕のビーナスだ。
君こそ僕の探し求めていた、理想の女性なんだ。

僕の……彼女になって欲しい!

そう言うと和也は花束を七海に渡し、七海も有頂天になるが、馳に引っ張られてステージに向かう。

いつも通り「忍び恋」を歌う七海の前に一鍬が稲妻と共に現れ、1本の巻物を七海に渡す。

俺の気持ちだ。……受け取れ!

直後に一鍬は姿を消し、七海が恐る恐る巻物を開いてみるとこう書かれていた。

拝啓、野乃 七海様

突然のことで戸惑うとは思うが、

俺はおまえのことが好きだ!

霞 一鍬

忍風館に巻物や花束を持ち帰り、すっかりモテモテな状況にご満悦な七海。
おぼろに「何やモテモテやなぁ~」と茶化され、ハムスター館長からは叱責されるが、全く気にしていない様子。
吼太が和也からもらった花束を調べるとメモ用紙が入っており、それには待ち合わせ場所や時間が書いてあった。
和也とのデートに浮かれる七海をよそに、鷹介はため息交じりで

はぁ~…こりゃ一鍬勝ち目ねーな……

と呟く。

後日、一鍬は鷹介と吼太にアドバイスを求める。
すっかり七海に恋焦がれる一鍬を見て鷹介はプレゼント攻撃を提案し、吼太もそれに賛同。

ああ見えても、七海も女の子だ。
可愛い動物でもプレゼントすれば!

そうか……!可愛い動物だな!?

あぁ!

鷹介!!
…ありがとう!!

ちゃっかり隠れ身の術で聞いていた一甲も含め、一同が見守る中で一鍬は反撃に出ようとする。

一方、チューピッドはなおも惚れるん矢による無差別攻撃を続行。

相手は何でもいい!とにかく、最初に見たものに…惚れるん矢~!

今度の対象は(着ぐるみを着た)人間のみならず、街路樹、ポスト、電柱、工事現場のコーンやバーなど、もはや何でもありとなっていた。

その後、青いワンピースを着た七海は約束の場所で和也を、物陰で鷹介と吼太が一鍬の到着を待つ。
先に到着したのは一鍬であり、その隣にリボンを付けた牛を連れていた。吼太の嫌な予感は見事的中した。

モ~。

何その牛!?

俺からのプレゼントだ。その……可愛い動物が好きだと聞いたから。

これには鷹介と吼太も驚き呆れ、予想外のプレゼントに七海が戸惑う中、黄色いオープンカーに乗った和也が現れる。
当然七海は和也の方に駆け寄り、和也は「大事な人」である七海の服を褒めながら、彼女を助手席に乗せる。

ごめん、牛はパス!

カウボーイ、ゴーホーム!

すぐさま一鍬はオープンカーに乗った2人を追いかけ、牛を置きざりにしながらその場を後にした。

惚れるん矢による被害はもはや一般社会に止まらなかった。
総理大臣は飼い犬に、機長は銅像に一目惚れする有様で、政治も交通もすっかり機能しなくなってしまっていたのだ。

チューピッドの矢が刺さり、恋に焦がれた者達は…
何も手に付かなくなり、家事も勉強も仕事もしなくなる!

そしてやがて、都市機能はマヒし、経済は破綻!

やがて地球は腐り果てるというわけだ!!

相変わらず回りくどいサーガインの目的を聞いたウェンディーヌとフラビージョはすっかり手のひらを返し、タウ・ザントの命令で作戦は続行される。

七海と和也は海水浴場でデートを楽しんでおり、ビーチボールを拾いに行った先には一鍬が立っていた。
一鍬は和也を殴り飛ばすや否や、「七海は俺の女だ!」と宣言しながら彼の前に立ちはだかる。
そんな一鍬を七海が引き止めようとする中、チューピッドが現れて海水浴場はパニックになる。
観光客を逃がし切った七海の前に一鍬が立ち、彼女を逃がそうとクワガライジャーに変身。
「軟弱男はとっとと帰れ!死にたくなければな」と告げながら和也も逃がそうとするが、何と和也はクワガライジャーの手を掴んで投げ飛ばした。

ヘイ!自分だけがヒーローと思うなよ!

何!?

ユーだけにカッコイイ真似はさせないぜ。

そう叫んだ和也の手には、シュリケンボールが握られていた。

天空・シノビチェンジ!!

和也の正体は彼に変装していたシュリケンジャーだった!
……が、シュリケンジャーも惚れるん矢を受けており、そのまま七海を巡ってクワガライジャーと斬り合いを始める。

七海はミーが守る!ユーの出番はない!

貴様こそ失せろ!七海は俺が守る!

ジャカンジャがいるのよ!何やってんの!?

そのスキを狙ってチューピッドが倒すん矢で攻撃し、七海はすかさずハリケンブルーに変身。
だが、倒すん矢のダメージは大きく、見かねたおぼろが鷹介と吼太に海水浴場に急いで向かうよう連絡する。

クワガライジャーとシュリケンジャーが駆け寄る中、チューピッドはブルーの盾となった2人を乱れ撃ち矢で集中砲火。
更にトドメのミサイル矢を食らい、3人は大きく吹き飛んだ。
その光景を水着姿のウェンディーヌとフラビージョが見守り、すっかり勝ち誇るチューピッド。

恋に焦がれた者は守りに走る。守りに走った者に勝利はないん矢!

恋をすると、弱くなる。ウフフフフフフ…

それでも立ち上がろうとするブルーだが足を負傷して動けず、シュリケンジャーも倒れ込んでしまう。
この絶体絶命の状況下でクワガライジャーはスタッグブレイカーを手にすると、なおもチューピッドの前に立ちはだかる。

勘違いするな。俺はまだやられちゃいないぜ!

しぶとい奴め!チュ~!

2人の盾となったクワガライジャーは乱れ撃ち矢を食らい、スタッグブレイカーを手放してしまうものの、撃たれ続けても七海を守ろうと一歩も退こうとしない。
痺れを切らしたチューピッドはミサイル矢を再び発射し、とうとう大爆発を起こす。
……が、その陰にはなおも仁王立ちするクワガライジャーの姿があった。

未だ倒れないクワガライジャーを前に驚くチューピッド達。
そこに「恋をすると弱くなるんじゃなかったの?」というフラビージョの疑問に答える形でハリケンイエロー、ハリケンレッドが登場した。

恋をすれば強くなる!

守るものがあればこそ、人は強くなれるんだ!

レッドの言葉にブルーも頷き、更に「まぁ、貴様らにはわからんだろうがな」と付け加えながらカブトライジャーも現れる。

チューピッドは攻撃を加えようとするが、クワガライジャーに手首を掴まれてボウガンを落としてしまう。
クワガライジャーの怒りの鉄拳はチューピッドの顔面を狙い、そのまま大きく殴り飛ばした。

クワガライジャー……
ヘッ、ユーには負けたぜ。

シュリケンジャーは手元に落ちていたスタッグブレイカーを投げ渡し、クワガライジャーはそれをイカヅチ丸でキャッチしたまま「イカヅチブレイカー」に合体させる。
イカヅチブレイカーによる猛攻でチューピッドを見事撃破し、それによって惚れるん矢の効果も解除された。

すぐさまウェンディーヌはコピージャイアントを召喚、チューピッドを再生・巨大化させる。
ブルーの負傷が激しいハリケンジャーに代わり、ゴウライジャーとシュリケンジャーはシノビマシンを出動させ、轟雷神&天空神のタッグで巨大チューピッドに立ち向かう。

壊すん矢で攻撃しようとする巨大チューピッドに対し、天空神は胸の天空手裏剣で対抗。
天空手裏剣はあらぬ方向に飛んで行き、天空神は壊すん矢を受けそうになるが、すんでのところで「借りを返す」という名目で轟雷神がダブルホーンカッターで防ぐ。
戻ってきた天空手裏剣を食らって巨大チューピッドが倒れている間、シュリケンジャーはある提案をゴウライジャーに持ち掛けた。

合体、するかい?カミナリボーイ。

フン、面白い。
兄者!

よし!
来い、天空神!

ゴウライジャーの合意に合わせて天空神は変形、轟雷神の背中に天空武装された姿、その名も「天空轟雷神」が完成した。

天空轟雷神は頭部のローターで飛行しながら、巨大チューピッドの放つミサイル矢をダブルホーンカッターで次々と叩き落としていく。
そのまま砲撃でダメージを与え、そしてトドメの「必殺奥義・天翔雷撃砲」を食らって巨大チューピッドはしめやかに爆発四散した。

あらら~。結局こうなっちゃうのよね~。

落第!

戦闘後、シュリケンジャーは和也に変装していた理由を5人に説明する。
あの時チューピッドの気配を察知したシュリケンジャーは偵察すべく本物の和也を眠らせ、彼の身代わりとしてロケバスに待機していたのだ。
とはいえ敵の術中にはまることは予想外だったようで、天空神に乗り込むとそのまま去って行った。

和也(シュリケンジャー)や一鍬の恋心が本物ではなかったと知り、あっけらかんとしながらもどこか引きずっている様子の七海。
一鍬は敵の術中にはまったことを謝るが、七海は自分を守り抜いた一鍬の姿を「カッコ良かった」と評価する。
そして一鍬の左手を握りながら、

ありがとう!

と笑顔で感謝の言葉を贈った。

(何だ、この感覚は…!?術は解けたハズなのに……)

そう一鍬が心の中で呟く中、七海は別れを告げると吼太に肩を貸され、鷹介も連れて海水浴場を後にする。

霞兄弟も帰ろうとするが、一鍬は振り返って七海の方を見ると、彼女に握られた左手の温もりをグローブ越しに再度感じ取っていた。

【登場人物】

  • クワガライジャー/霞一鍬
ご存知ゴウライジャーの弟。今回の主役。
チューピッドの術にかかり、七海に惚れてしまうが、彼女を守るために必死に戦いチューピッドをほぼ単独で撃破する活躍を見せた。
牛はどこから手に入れたのか、また放置した後はどうなったのかは不明。

ご存知ナナちゃん。今回のヒロイン。
一鍬と和也(シュリケンジャー)に惚れられてしまうが、本人は満更でも無さそう。水着回だが、女幹部とは異なりビキニは着ない

ご存知正体不明の忍者。
今回は三崎和也に化けたが、敵の術中に嵌まり足を引っ張ってしまった。
しかし、一鍬の熱意を見て七海から身を引く潔い一面も見せる。

  • カブトライジャー/霞一甲
ご存知兄者。
当初は豹変した一鍬を見て困惑していたが、彼の恋路は素直に応援する良い兄者。
なお、もし一鍬が惚れるん矢を受けた後、誰とも会わずに一甲の元へ行っていたら…

  • ハリケンレッド/椎名鷹介ハリケンイエロー/尾藤吼太
ご存知無鉄砲と慎重派。今回は出番は少な目。
七海を振り向かせるなら可愛い動物をプレゼントした方が良いと一鍬にアドバイスした。
が、流石に牛を連れてくる事は予想できなかった模様。
ちなみに鷹介は、「ああ見えても、七海は女の子」とさらりととんでもないことを言っている。

  • 日向おぼろ
天空轟雷神の合体を目撃するが、「もう、何が起きても驚かへん」と他の面々に比べてかなり反応が薄かった。
ここ数週間のサタラクラ、宇宙蠍、シュリケンジャーといった怒濤の展開や、前回の死者の復活で慣れてしまったのだろうか…

  • 一の槍 フラビージョ四の槍 ウェンディーヌ
暗黒七本槍の女性陣。そして、今回の水着担当。
朝七時半から素晴らしいビキニ姿を視聴者に見せてくれた。

【ゲスト】

・三崎和也
演:松風雅也
超人気俳優の青年。
シュリケンジャーの身代わりにされたが、結果的にチューピッドの襲撃を受けずに済んだ。
演者は『電磁戦隊メガレンジャー』のメガブルー/並木瞬役でお馴染みの松風雅也氏。
今回のシノビチェンジはメガブルーの変身のオマージュである。

  • 恋煩い忍者チューピッド
CV:緒方文興
属性:ラブリン星特注の矢をサーガインが特殊加工している
好物:ナッツ入りチュビーチーズ
宇宙忍者ファイル:惚れるん矢で惚れるんや!人は皆、愛を語り出す…

鼠モチーフのクグツ忍者。
得意技は、所持しているボウガンの矢で射抜いた対象が最初に見たものに対象を強制的に惚れさせる「宇宙忍法・惚れるん矢」
惚れる相手は人間・動植物・無機物を問わず地球上のあらゆる物体が対象で、一度惚れると惚れた対象にのみ熱中してしまい、あらゆる仕事を放棄してしまう。
また、「倒すん矢」「乱れ撃ち矢」「ミサイル矢」、(巨大戦でのみの使用だが)「壊すん矢」など矢のバリエーションは豊富。
この術で人々を無差別な恋煩いに陥れて行き、都市機能及び経済機能の麻痺を引き起こして地球を腐らせようと目論んだ。
やってることはギャグそのものだが、実際の被害は議員及び総理大臣が出席しなかったことによる国会の機能停止、株価の大暴落、航空を含めたあらゆる交通機能の停止とかなり洒落にならない。

CVの緒方文興氏は次回作の『爆竜戦隊アバレンジャー』で創造の使徒ミケラを声を担当する。

【余談】

今回の一件で七海と一鍬の仲は深まったようで、『アバレンジャーVSハリケンジャー』では一鍬が七海をデートに誘うシーンがある。
だが、それ以上の進展は特に描かれておらず、七海は2018年の『ヒーローママリーグ』にて別の男性*2と結婚し子供を設けていた事が判明したので、今後七海と一鍬が結ばれる可能性は極めて低くなってしまった

追記・修正は胸に惚れるん矢を受け、牛をプレゼントしてからお願いします。