ガオブラック/牛込草太郎

登録日:2021/01/17 (日曜日) 15:30:03
更新日:2021/01/18 Mon 20:33:48
所要時間:約 ? 分で読めます

自分は……!

自分は、牛込草太郎です!!

ガオブラック/牛込(うしごめ)草太郎(そうたろう)とは、『百獣戦隊ガオレンジャー』の登場人物である。

演:酒井一圭

【概要】
大柄な体格に見合った怪力と温厚な性格を併せ持ち、「気は優しくて力持ち」を絵に描いたような人物。
一人称は「自分」。年齢は22歳。
元々は力士であり、横綱を目指して修業に励んでいたが、膝のケガが原因で引退した過去を持つ。ちなみに最終番付は序二段。
その後は花屋「フラワーガーデン・カサブランカ」で働く中、ガオバイソンにネオ・シャーマンとしての素質を見出され、ガオレッド/獅子走より2ヶ月早くガオレンジャーになった。

入ったばかりの頃は高所恐怖症など臆病な点が目立ち、そのせいで仲間に迷惑をかけ通しだったが、オルグの追跡中に屋上から落ちかけたところをガオブルー/鮫津海に救われる。
その際海に「ネバギバ」(ネバーギブアップの意)という言葉で励まされ、恩義を感じると同時に自分の方が年上ながらも先輩として尊敬するようになった。
この「ネバギバ」は単なる合言葉にとどまらず、自ら仲間を励ます際に用いたり本編から18年後には走の口から語られたりと、ガオレンジャーを象徴するキーワードとしても扱われている。

力士として培ってきた実力は伊達ではなく、戦闘では「うっし!」という掛け声で気合を入れながら果敢に立ち向かっていく。

女性には弱く惚れっぽいところがあり、Quest6「牛、焦がれる!!」では「金星」こと結婚式場の着付け係・島田沙織に一目惚れ。
彼女への愛からウエディングドレスオルグに花嫁姿で生身で挑み、壁を突き破って場外に追い出す程の突っ張りをお見舞いした。

Quest19「猛牛、脱退!?」では花屋の同僚であった「しーちゃん」こと詩織と再会するが、彼女はメガネオルグに操られてしまい、草太郎からガオバイソンの宝珠を奪い取る。
そのままレッド達の宝珠も奪おうとブラックを戦わせようとするが、詩織がアイグラスキャプチュードを自力で破ったために失敗。
海に落ちた宝珠を自ら取り戻すと巨大戦に加わり、ガオキングに合体して巨大メガネオルグの撃破に成功。
戦闘後、詩織との結婚を優先した事に責任を感じ、Gフォンとガオジャケットをガオズロックの自室に置いたまま、ガオレンジャーから脱退しようとする。
夕焼けの河原でメガネオルグに言わされた事が全てだと告白する詩織から花束を渡される中、仲間達が草太郎の前に現れる。
走&海から渡されたGフォンとガオジャケットを身に付けると、詩織と握手した後に別れを告げて去った。

なお、草太郎はガオレンジャーに選ばれた日の夜、詩織が1人の男性に告白される姿を目撃するが、彼女はその申し出を断っていた。
詩織が好きな人とは紛れもなく草太郎の事であり、心の中で「頑張って」と呟きながら仲間と共に去る姿を見送るのだった。

オルグとの戦いを終えた後は牧場に就職。
後を追いかけてきた詩織と「一緒に店を開く」という夢を持ちながら、牧場での仕事に精を出す姿が描かれている。

ガオアクセス! ハァッ!!

サモン!スピリット・オブ・ジ・アース!!

ガオバイソンに選ばれし戦士!

鋼の猛牛! ガオブラック!!

鋼 の 猛 牛

【ガオブラック】

SA:日下秀昭

草太郎がGフォンで変身した姿。
黒い野牛の姿を模したガオスーツには左胸にガオバイソンをイメージしたマークが施されており、左肩部から右腰部に二束に重なった帯状のラインが伸びている。
メンバーの中では唯一の草食動物モチーフだが、腕には蹄ではなく肉食動物特有の鋭い爪がしっかり生えている。

また5人の中で最もパワーに優れ、野牛の如く凄まじい突進力を活かして戦う。
張り手や投げなど相撲に由来した技も得意で、オルグ魔人やオルゲット達を軽々と投げ飛ばしてしまう程。

【装備・個人技】

バイソンアックス

ガオブラックが使用する破邪の爪(専用武器)。
牛の角を模した形状のであり、巨大な岩石も一撃で粉砕する他、地面に振り下ろせば地割れも起こせる程の破壊力を持つ。
個人技はガオソウルを込めた状態で袈裟懸けに斬る「アイアンブロークン」
破邪百獣剣の刃部分を担当。

【パワーアニマル】

ガオブラックが召喚するパワーアニマルは、ガオバイソンガオライノスガオマジロの三体。
いずれも巨大戦ではガオキングを始めとした精霊王の下半身を担当している。

【余談】

演者の酒井一圭氏は本作の1年前、『仮面ライダークウガ』でゴ・ガメゴ・レ役を演じていた。

また2007年には歌謡グループ「純烈」を結成、現在もリーダーとして活躍しているので、人によってはこちらの方が馴染み深いかもしれない。

うっし、追記・修正!