登録日:2021/05/16(日) 21:27:10
更新日:2021/05/22 Sat 11:30:11
所要時間:約 5 分で読めます
『
GOGO友情大作戦』とは、兼本あつこ作「
GOGO!マリオワールド」のエピソードの一つで、単行本1巻6話に収録されている。
概要
5話から続くエピソードで、前話から初登場したワリオと同じく前回では登場しなかったマリオの因縁と、マリオの仲間であるルイージとヨッシーを巡るやり取りが展開される。
また、本作全編にも言えることなのだが、本話ではマリオのキャラクター性が悪い意味で存分に活かされているのも特徴。
あらすじ
「地図によるとこの辺でマリオがうろついてるハズなんだが…」
前回の一件でクッパにマリオたちの今の動向をつきとめたワリオは、マリオ一行が来ているという渓谷に来ていた。
「ワリオだっ!!(*`Д´)しかも友達じゃねェっ、敵だ敵!!!」
…と、マリオの変な感動的再会を展開しながらもワリオは必然か偶然かマリオたちに遭遇する。
ワリオは何やらマリオに深い怨恨を抱いているようで…。
登場人物
ご存知、本作の外道主人公。
ワリオとは幼馴染みだが、幼少の頃に帽子を谷底に落としてしまったワリオに対し、「取りに行けば?」とワリオを谷底に突き落とすという残酷な仕打ちをしていた。ちなみに本人はこの行為をすっかり忘れていたが…
また、ワリオに報復としてルイージを人質に取られた際は、助けるどころか「溶岩池に突っ込むぐらいできんのか!!」という人間性を疑う発言をし、それが原因でルイージとヨッシーがワリオ側につく遠因を作ってしまう。
すると今度は自分の発言を棚にあげて寝返った彼らに対し、硫酸入りの水鉄砲をぶっ放したり、爆弾入りのスーパーキノコを投げつけるなどの残虐な仕返しをした。「味方にもヒドイけど敵にはもっとヒドイ」(byヨッシー)
その行動をワリオから俺よりりっぱな悪人と言わしめることとなった。
まあベビィマリオの回では性格が悪化、最終回では救いようのない屑野郎だったことが判明するわけだが…
ワリオにマリオへの報復として人質にされるが、マリオにあっさりと見捨てられる。
その対応に失望し、ワリオと手を組むが、マリオの容赦ない攻撃を受け、最終的にマリオ側に戻った。
また、マリオのワリオに対する仕打ちを知らなかったようで、事実を知った際は「そんなことしてたの…?」と呆れていた。
4話で登場したマリオの仲間。
ルイージがワリオに人質に取られた際、マリオの悪どい要求にワリオと共にドン引きしていた。ルイージがワリオ側についた際は「ボクもルイージさんについていこうかな」と半ば軽いノリでワリオ側についたが、マリオの攻撃を受け、最終的にマリオ側に戻った。
マリオのライバル。
マリオとは幼馴染みだが、幼い頃に自身の帽子を谷底に落としたところをマリオに取りに行くよう突き落とされた過去を持ち、この経験は彼にとって人生最大の屈辱となっている。
そして、マリオにその頃の雪辱を果たさんとルイージを人質に取るがマリオの悪どい要求を持ちかけられドン引きする。その後、その対応に失望したルイージから協力を持ちかけられ(ついでにヨッシーも加わる)困惑するが、それに怒ったマリオの容赦ない攻撃を受ける羽目に遭う。
ちなみに幼少時代のワリオは、当時はまだベビィワリオが登場していなかった為、「ワリオランド」のチビワリオを元にしている。
ルイージのピーチ姫の安否を心配した後のコマに登場。
ルイージの心配とは露知らずに楽しく談笑したりおやつを食べていた。
ちなみにワリオからピーチの無事を伝えられた際、ルイージは「きっとクッパにムリヤリ働かされてるんだ!」と無事だってのに過剰に心配していたが、一方のマリオは特に心配する素振りを見せていなかった。流石マリオ、お二方の性格をよく分かってらっしゃる。
「お前の弟も谷底につき落としてやる!!その後てめェのことはじっくりいたぶってやるぜ!」
ワリオは幼き頃の雪辱を果たすためルイージを人質に取る。そんなワリオにマリオは…
「手ぬるいっ!そこの溶岩池に突っ込むぐらいできんのか!!」
と、あろうことかルイージをマグマに突き落とすよう持ちかけてきたのである!!ひっでぇ…
これにはワリオも自分の行動を覆す悪どすぎる要求にドン引き…。
「ワリオさん!こうなったら二人でピーチ姫を助けましょう!」
なんと、ルイージはマリオに見捨てられたのがよっぽどショックだったのか、ワリオの仲間になったのである!まぁ、マリオにあんなこと言われりゃあなぁ…
そしてヨッシーもルイージに便乗する形でワリオ側についてしまう。「俺って悪役だよな…?」(byワリオ)
二人のその行動にマリオは、
と、まるで小悪党の負け惜しみみたいなセリフを言い放ちながら憤慨。
すると…
- 硫酸入りの水鉄砲をぶっ放す
- 爆弾入りのスーパーキノコを投げつける
- ルイージとヨッシーを回収し、ワリオに対し「かえしてほしけりゃ全財産渡しな!!」と誘拐犯紛いな恐喝を行う
など、ヒーローにあるまじき凶行に走ったのである!!
これに対しワリオから、
とクッパに言ったようにごもっともな苦言を言われるが、
とヒーローだから何をやっても許されると言わんばかりに開き直るマリオ。細かくない!!
最終的にルイージたちはマリオを敵に回すと色々危険としてマリオの許に収まり、ピーチ姫の安否を心配するが…
「あの姫のことなら心配するだけムダだぜ。楽しそーーに料理作ってたぞ」
以前クッパ城に来ていたワリオからピーチの安否を伝えられ、彼女の無事を安堵する。まぁ、彼らのことだから心配なんかいらないだろうけど…。
「はっきり言ってお前は俺よりりっぱな悪人だ。負けたぜ…」
「だが俺はもっと修行を積んで帰ってくる!!その時は絶対お前に勝つ!!」
とマリオの悪党っぷりを認めつつマリオとの再戦を誓い、マリオたちの許を去っていった…
と爆弾入りスーパーキノコをワリオに投げつけるのであった…。
なお、次回のクッパ七人衆の回やリフトンの回でもマリオは悪行をやらかすのだが、ある意味今回の次にヒドイ内容となっている。
「この項目を荒らしてやる!!その後てめェの項目はじっくり荒らしてやるぜ!」
「ワリオ…お前って奴は…、手ぬるいっ!立て逃げぐらいできんのか!!」
「たっ、立て逃げ!?」
「アニヲタ悪役ならそれくらい平気でやれよ」
「兄さん、追記・修正はっ!?」
- ワリオがとことん可哀想だった…ルイージもそうだけど。本作のマリオは小悪党どころのレベルじゃないワルなのがヤバいわ -- 名無しさん (2021-05-17 16:21:02)
最終更新:2021年05月22日 11:30